石巻神社

パワースポット
11 /04 2015
IMG_5502.jpg



愛知県豊橋市にある石巻神社です。

標高358メートルの石巻山の中腹にあります。
高い山ではないけど、この山は、ピラミッドだという伝説もあるそうです。


IMG_5499.jpg


階段を上って

IMG_5501.jpg


鳥居をくぐったとたん、

なぜだか全身鳥肌が立って涙が出ました。



IMG_5496.jpg



神社にはとても神聖な空気感があるものですけど、
こういう体験は初めてでした。


このような神社との出会いがあったとき、その神社の歴史を
調べると、なにかしら自分と繋がる情報を得られるのだと聞きました。
でも・・・よくわかりません(*´ω`*)

ただ、そこにいたときの、心が透き通るような感覚だけは
忘れずにいたいなと思ってます


石巻山を登る前に、ここで手を洗い、お参りをしてから
昇ると安全に行ってこられるのだそうです。

私も頂上まで行ってみました。


IMG_5505.jpg



途中、いくつかのパワースポットと言われるところがあるんですよ。


IMG_5512.jpg

IMG_5510.jpg

IMG_5511.jpg


コノシロ池。
この池の横に「飲料水」と書かれた立て看板がありました。
この水、飲めるそうです。
「恋の水」とも言われているそうです。


IMG_5516.jpg

IMG_5517.jpg

白い大蛇の悲恋伝説のある蛇穴。



IMG_5507.jpg

IMG_5508.jpg


IMG_5519.jpg

この大きな木、近くで見ると本当に美しいんです。

後で知ったんですけど、女性が足を天に向けて開いている
形をしているのだそうです。

IMG_5520.jpg


IMG_5522.jpg

ダイダラボッチの足あと。


IMG_5521.jpg



IMG_5523.jpg

天狗岩。


IMG_5526.jpg

あと少しで頂上です。
足元は岩がゴロゴロ。


天狗岩を越えた地点から山頂まで続く道を通り抜けると、
新たな自分に生まれ変わることが出来るのだそうです。


IMG_5527.jpg

IMG_5528.jpg


このハシゴを上ると頂上です。


IMG_5529.jpg

IMG_5535.jpg

IMG_5536.jpg



気持ちいい♡



でも新しい自分・・・?
それは感じなかった(*´ω`)



変わろうと思えば変われるのでしょう。
自分のことなのに、よくわかってないこともたくさんある。


どんな道にもユニークなことがあって、迷いながらも上っていくと
必ず空はあるんだな。





















パワースポット

パワースポット
11 /23 2014
今日開店のローズさんの新しいお店に行ってきました。

着物生活での相談にも応じてくれる和の小物屋さん、「結美装」。
豊川駅前(西口)にあります。

IMG_2633.jpg

このお店は着付けの先生4人で共同経営しているのだそうです。
そして、お店をやろうと決まったのが10月のこと。

「先月~?」とびっくりだったのですが、物事が決まるときって
そういうものかもしれません。

それにしても早すぎ(笑)
ローズさんらしい。

私が「また動かされたのね」と言うと、
「そうなのよ^^」って。

実はローズさん、このブログにも何度か登場しています。
私たち、きっとどこかでつながっているのでは・・・?と
思えるようなことがささやかですけど度々あって。

彼女とは、あるセミナーで一緒になったときからのご縁です。
お昼にたまたま隣どうして話しただけなのに、前から知っていたような、
きっとどこかの時代で会っていた魂のともだちなのかも・・・
なんてお互いに感じていました。

お店の情報が揃ったらまた紹介をさせていただきますが、
このままかもしれません(*^^)

店内には、とってもかわいい和の小物が並んでいましたよ。



・・・魂の友だちとの出会いはとても心に響くもの。
本当はどうなってるのか私にはわからないけど、
心に感じることをまた綴ってみたいと思ってます。


さて、結美装から歩いて3分くらいのところに豊川稲荷があります。

今日、帰りに立ち寄ってみると、ちょうど秋の大祭で、
もう人でいっぱいでした。

豊年を感謝するお祭りだということで、とてもいい気が
感じられたので、写真だけ載せさせてくださいね。


IMG_2643.jpg


IMG_2637.jpg


IMG_2640.jpg


IMG_2642.jpg


ローズさんによると、地球の磁力を受けないゼロポイントの分杭峠と
豊川稲荷や伊勢神宮など、大きな神社は同じライン上にあるとのこと。

ホントかなーと、ネットで見たら、こんなことが書いてあったので、参考までに
載せておきますね。
興味のある方はご覧ください。 ↓


    癒しのパワースポット






火の神 水の女神

パワースポット
05 /06 2014
火の神

朝から雨が降り出してきた昨日、湿った土の匂いと
草木の緑の香りを求めて彼と二人ドライブに出かけました。
途中立ち寄った「秋葉神社」の参道で撮った一枚の写真。

階段の上、木々の間から漏れる光の中に、ひときわ輝く部分があります。

ここ、秋葉山本宮秋葉神社の主宰神は、イザナギとイザナミが生んだ
ヒノカグツチノカミという火の神様です。
光と熱、大変強いエネルギーを与えられた神様です。

二人とも鳥居をくぐって帰るまで、ずっと身体が軽く、心地よい感じが
消えませんでした。

「雨が降っているからかな」と彼が言いました。
以前、奈良の大神神社でのことを二人で思い出して。。。。

さっきの写真の光。
帰ってから見ると、私には人の姿に見えました。
ここは火の神様の祀られている神社なのですが、
私には水の神様、女神さまのように伝わってきます。

火も水も、私たちの生活の中で、なくてはならないもの。
あまりにも当たり前すぎて、つい感謝の心を忘れて
しまいそうになりますが、こんなに優しく、
私たちを包み、見守ってくださっています。

あれから頭の中が空っぽで、心がすごく静かな状態。
昨日からずっとフワフワしてる感が消えません。

私が受け取ったメッセージは、

「空」と「浄化」



連休も終わり、明日からまた仕事が始まりますが、
何も考えず、嫌な気持ちが浮かんできても水に流して
一日の始まり、この目覚めに感謝出来たらいいな。

優しいメッセージに感謝します

春野の山






ことのまま、こころのまま

パワースポット
01 /05 2014
昨年の秋頃からご縁があって足を運んでいる神社があります。

静岡県掛川市にある『事任八幡宮』  これで『ことのままはちまんぐう』と
読みます。


IMG_1147_convert_20140103102823.jpg


「ことばのままに願いが叶うよ」

「確かに何かが変わった」

など、行った方から教えていただいて。
それで、私も思うところがあって出かけたのが始まりでした。

主祭神の己等乃麻知比売命(ことのまちひめのみこと)、祀られているのは
全国でもここだけなのだそうです。

ことのまちの「こと」は、「事」であり「言」でもある。
「まち」は、「麻知」であり「真知」でもある。
真を知り、『言葉」で「事」を取り結んでくださる神さま。。。。

IMG_1154_convert_20140103102101.jpg


言葉には力があります。
言葉には魂が宿ります。

言葉は心です。

どんなに綺麗な言葉を並べても、それがうわべだけのもので、
「真」がなければ天には伝わりません。

逆に、「真の心」で思っていることなら、上手に言葉で
表現できなくても、必ず思いは天に届くでしょう。

本宮は271段の山の階段を上った先にあります。

IMG_1153_convert_20140103102506.jpg

IMG_1155_convert_20140103102611.jpg


静かに、古い木に囲まれた小さなお社。

私はここで、長いこと手を合わせていました。
願い事はいっぱい考えていたのに、言葉として出て来なくて、
感謝の気持ちを伝えた後、静かにその前に立っていました。

そのうちに、家族を始め、たくさんの知り合いの方の顔が
次々に浮かんできて。。。
私はその方たちもみんな平和で幸福であるようにと
お願いしてきました。

きっとそのようなことがあれば、誰だってそのように
願ったことと思います。

それから何日かして、実際に起こったことがおもしろいんです。

ずっとやりたいと思いながら出来なかったことを、やらざるを
得ないような現象が起こったんです。
天が私の願いを「事」にして起こしてくれたのでした。

実際に言葉にはできなかったのですが、その「心」を神様が
読み取ってくださったのだと私は思っています。


神さまは、私たちの言葉のままに願いを叶えてくれるわけでは
ありません。

心が天に届いたとき、私たちはそれを「現象」として
受け取ります。
それは、自分で思い描いていた形ではなく、思いもよらない
形として現れることの方が多いのです。

私たちが心で強く願うこと。。。。
欲や我を超えて、心からの願いは必ず届く。


今年初めに天に誓ったこと、
心の中でお願いしたこと、

これが天からのメッセージだと気がついたときは、
すぐに行動に起こしてくださいね

今年もいいこといっぱいありますように~~~(*^▽^*)

応援しています!!






水の神

パワースポット
01 /03 2013
 明けましておめでとうございます 

楽しいお正月を過ごしていますか?


風邪などひいてはいませんか?
お正月早々、彼とケンカしちゃったとか、
ダイエットを決意したのに、早くも挫折していたりとか。。(笑)

こんなはずじゃなかったのにーなんて、嘆いている人はいませんか?

ヒーリングルームアンジュでは、今年もそんなかわいい女子たちを
応援していきます(^^)

今年も楽しい時間をシェアしていきましょうね
天使がいっぱい集まった香りの空間でお待ちしています

どうぞよろしくお願いいたします



さて、私のお正月休みは今日でおしまいです(*^^)
本当に、あっという間でした。

大晦日には、神社の大祓(おおはらえ)に行き、
この一年間、心と身体にため込んできた埃を祓ってきました。

とてもスッキリ!!
のはずだったのですが、なんとなくまだ足りない気がしました。
先日、「宗像社」に導かれた時のように、行かなければ
いけない場所があるみたい。

その過程は省きますが、翌日の元旦の朝には、その場所に
呼ばれるように出かけて行ったのでした。


そこは小さな水神社。

__ (75)

地元でも知る人は少なく、一方で知る人ぞ知るパワースポット。

その社は、その昔「賀久留神社」の奥の院だったと言われていますが
詳しいことは分かっていません。

ただ、ここでは今でも毎分1トンの水が湧き続け、絶えることは
ありません。

そこだけ時間が止まっているかのような神秘の森。

__ (76)

__ (74)

__ (73)

実は、ここに行く前、「霊感が鋭い人が行くと、環境破壊に関する
メッセージを受け取る」のだと聞いていました。

御祭神の怒りの波動なのだと。

私には霊感はありませんが、怒りの波動などと聞くと
ちょっと怖い。。。

それでも、動かされるように出かけて行ったのですけど。

行ってみると、確かに気の「強さ」を感じます。
でも、私にはそれが「怒り」の波動には感じませんでした。

拝殿の前で手を合わせると、何もないのに、くしゃみが出ました。
2回続けて(*^^)v

そして「全部吐き出してしまいなさい」って言葉が
浮かんできました。

その瞬間、背中の上から下に何かが流れる感じがして、
信じられないくらいスッキリです。

身体も軽いし、胸のつかえもない。

これでやっと「大祓」が出来たのでした


誰も、ほとんど気づいていないけど、私たちの意識は
かなり変わってきています。

今までの常識は常識ではなくなり、
古い価値観は、少しずつ、いつの間にか消えていくでしょう。

その過程で、モヤモヤすることや迷いが湧き出てくるかも
しれません。

そんな時は、心静かに透き通った水を思い浮かべてください。

それだけでも心が洗われて清らかになることでしょう。
美しい水の国。。。

私たちは水によって生かされているということを
思い出して、迷いは水に流して、

今年も上昇していきましょう

























hisa

人生は喜びに溢れ、とても美しい。
日々を大切に暮らしています。