直感と、ときめきを大切に暮らしています♡
魔法のハーブ
IMG_5006.jpg

新国立美術館



お盆期間中、私の絵が展示されているので
出かけてきました。




IMG_5004.jpg


IMG_5003.jpg



久しぶりに自分の作品と再会できました(;´∀`)

この暑さで、出かけるのはずっと迷ってたんですけど、
たくさんの立派な作品も見ることが出来たし
よかったかな♡

ミュージアムショップの女の子が、近くに美味しい
中華料理のランチがあるって教えてくれました。

新国立美術館から歩いて5分くらいの『孫』さんのお店。
テレビでも紹介されて、連日大盛況のお店なのだそうです。

ボリュームたっぷりなのにランチは1200円。
海鮮チャーハンは、「これこそ本物!」と、奥さんが
言ってました。
写真撮るの忘れちゃったけど、美味しかったです(*^^)v



それから、今回行ってみたかったのがここ↓


IMG_5008.jpg


青山にあるロクシタン本店です。

ロクシタンの商品の自然な香り、大好きです。
特にお気に入りなのがヴァーベナのシリーズ。


IMG_5007.jpg


この香り、ぜんぜん甘くなくて、レモンの香りに近いの。
レモンよりもすごくかわいくて懐かしい香り。

ヴァーベナは、地中海沿岸で古くから自生しているハーブで、
魔女が恋薬に入れていたと言い伝えのある魔法のハーブなんですよ。

私の好きな花、デイジーも地中海原産なんですよね。
あちらの植物、なぜか私に合っているのかも。。。(;'∀')


香りのある暮らし、やっぱりいいな~(´ω`*)


香りは古い脳である大脳辺縁系の海馬に直接
働きかけてくれるので、忘れていた感情や記憶を
呼び起こしてくれるんです。

好きな香りに包まれていると、はるか遠い昔まで
タイムワープしてしまいそうですね(*^-^*)



今日は新月芽生えのエネルギー
どうか望みを確実に自分のものにしていってください。



そして今夜もステキな夢を見てくださいね(๑❛ᴗ❛๑)























ジャスミン

朝のさくらちゃんのお散歩のときに香りで気がついて
あわてて撮ったジャスミンの花。ちょっとボヤけてます(*^^)


お花が香る季節になりました♡

ジャスミンの花言葉は「愛らしさ」 「優美」 「私はあなたのもの」

クレオパトラが愛したお花。
どうやらジャスミンの精油を媚薬として使っていたようです。

ジャスミンの精油はローズやネロリとともにとても高価です。
1トンの花から、わずか1㎏しか抽出されません。
でも、それだけ香りのパワーは強いのです。

ローズを「精油の女王」に例えるとき、ジャスミンは「精油の王」と
言われます。

王様と言われるだけあって、その香りは、私たちの行動を
大胆にさせる作用もあるんです。
催淫作用がとても強く、ためらいや迷いを取り払って
本来の性的な欲求を解放してくれる働きがあります。

さすが、クレオパトラ!

お肌にもとてもよくて、皮膚を柔らかくして弾力を回復させます。
傷跡も目立たなくさせる働きがあります。

と、こんなに素晴らしい魅力的なジャスミンの精油なのに、
私、もうずっとこの香りが苦手なのです。

あの、甘くむせ返るような香りがどうしてもダメ。

その時々で、好きになったり受けつけなくなったりすることも
あるかもしれませんが、この香りが苦手なときは、自分のセクシャリティを
否定したり、表現することに抵抗があるときなのだそうですよ。

自分の中の陰陽(男性性と女性性)のバランスを良くしてくれる
ジャスミンの香り。

グレープフルーツやベルガモット、レモンやレモングラスなどの
柑橘系の香りとも相性がいいので、ブレンドすると気にならなくなるかも。



花香る季節

妖精たちも忙しそうにメッセージを運んでいます。

外に出て、深呼吸をして、あなたの心にそのメッセージが
届きますように・・・・








香りの魔法
あろま


先日知り合いの女性に合ったアロマオイルをブレンドしているとき、
いつもはこれまでずっと苦手だった香りに癒されていることに
気づきました。

いくつかあるのですが、これまで絶対に受け付けなかった2種類の
アロマエッセンスのお話です。

一つ目はサイプレス

男性化粧品にもよく使われる、ヒノキに似た香りです。
ヒノキのお風呂は好きなのに、なぜかこの精油はダメでした。

サイプレスは心を落ち着かせ、生理前のイライラにも効く
浄化作用に優れた精油です。
またむくみを取る働きもしっかりしてくれるので、
特に下半身、脚のむくみや疲れを取るのに効果的なんですよ。

これまで自分で使うことは避けていたのに、なぜかそのときは
「いい香り~」と感じて自分でもびっくりでした。

最近の自分を振り返るとちょっと興味があったので、
スピリチュアルアロマの精油のメッセージを確認してみました。

スピリチュアルアロマでは、そのときの心の状態も
わかるので、占いみたいでとても楽しいのです


サイプレスの香りが苦手な時(以前の私)

古い自分に固執してるとき。
「卒業式を迎えたくないとき」


うんうん、自分が変わることにとても抵抗がありました。
ちゃんとしなきゃ。子どものために、私がしっかりしなきゃ・・と
めちゃくちゃ肩に力が入ってました。


サイプレスの香りが欲しい時(現在の私)

一つの学びのサイクルを終え、新たなステップに
踏み出したいと思っているとき


少しだけ、自分の中に変化があるのは確かですが。。。


サイプレスは転換期をサポートしてくれる精油なのです。
力強いスッキリしたウッディーな香りは、男性的で
パワフルにサポートしてくれそうです。
太陽神経叢(第三チャクラ)に作用してくれます。


それから、もうひとつの香り。
それはイランイラン

イランイランはマレー語で「花の中の花」という意味があります。
女性にとってとても安心できる香りと言われています。
不安やパニック、恐怖などを取り除いて幸福感に包まれる香り。

この官能的でエキゾチックな香りが気持ちを解きほぐしてくれます。

催淫効果があり、インドネシアでは新婚カップルが夜を過ごすベッドに
イランイランの花びらをまき散らす美しく素敵な習慣があります。

シャネルの香水にもよく使われていますし・・・

こんな魅力的な香りを今まで受け入れられなかったのです。私。


イランイランの香りが苦手な時

自分のセクシュアリティや、女性性を否定している。
繊細な感情にふたをしている。


イランイランの香りが欲しい時

感情と官能に正直になろうとしている。
自分の中の女性性と美しさを素直に受け入れようとしている。


イランイランの香りは、感情と官能を結びつけようと教えてくれます。
自分の中の女性性を受け入れてセックスを楽しめるように。。。

愛すること、愛されたいと思う気持ち、そんな心にふたをする・・・
私にはありました。
すごくいけないことのように感じたりするのです。

その理由はひとそれぞれだけど、どちらの自分でも構わない。
その気持ちを受け入れて解すことが出来たら、もう少し
優しくてかわいい女性になれるかもです。


今まで彼とのことで悩んで泣いている女の子に
今起きていること、それに感情面のことばかりにフォーカスして
お話を聞いていましたが、それだけではない、まだ大切なことが
ありそう。。。

今は、男性も女性も中性化してるといいますから、
二人でこの香りに包まれるというのはとてもいいことなのかも♪

男らしく、女らしくというよりも、本当の自分に素直になれる
魔法の香りなのかもしれません。



もし、今ご自身で気になっている香りがある方は、
コメント欄でもメールフォームでも、ご連絡くだされば
こんな感じですごーく簡単ではありますが、お答えすることが
出来ますので、よろしかったらお気軽にどうぞ

急にこの香りが受けれられなくなったとか、
ずっとこの香りだけが好き・・・とか。
そんな感じで・・・・。

占い感覚で楽しんで


私は今年も色と香りのある暮らしを楽しんでいきたいと思います









ハンガリアンウォーター
yjimage[5]




レシピの残っている中では最も古い香水と言われる
ハンガリアンウォーター。

まだ精油を作る技術もない時代、14世紀に、フィレンツェの
修道尼マリア・クレメンティネが伝えたと言われています。

その逸話は、あまりにも有名です。




 1370年頃のこと、70歳を超えたハンガリーの王妃
エリザベートは、リウマチに悩まされながら、王亡き後の寂しい日々を
過ごしていました。

そんなある日、王妃はポーランドの若い王の肖像画を見たとたん、
一目惚れをしてしまいます。

恋に落ちてしまった王妃は、遠い森にすむ隠者に相談に行きます。

その途中でみすぼらしい身なりの男(実は隠者)に出会い、
心優しい王妃はその男にマントと食べ物を与えました。

感謝した男は王妃に「若返りの水」の処方を教えます。
王妃は喜び、その処方どおりに香水を作って試してみました。

すると日ごとに美しくなり、リウマチも良くなって若返り、
ある日とうとうポーランドの若い王から求婚されたということです。





こんな夢のようなお話と一緒にレシピを見せられたら
一度は作ってみたくなりますよね。

ハンガリアンウォーターのレシピは、実はいろいろあって、
ほんの少しずつ使われるハーブや分量が違っていたりします。

でもぜったいに変わらないのは、血行を良くして抗酸化作用もある
ローズマリーとアンチエイジングの女王であるローズは欠かさない
ということです。

今回私も手持ちのテキストからほんのちょっとアレンジしました。



<ハンガリアンウォーターの作り方>


☆ 材料 ☆    乾燥ハーブ

           ♢ ペパーミント   10g
           ♢ ローズマリー   10g
           ♢ ローズ        5g
           ♢ オレンジフラワー 5g
           ♢ レモングラス    5g

        35度以上のウォッカ  300cc


* アレンジしたのは、レモンピールの代わりに
   オレンジフラワーとレモングラスを使ったこと。

* オレンジフラワーは、新陳代謝、コラーゲン生成を促し、
  お肌に潤いとハリを与えます。
  レモングラスは血行促進によく、抗菌作用もあります。



ハンガリアンウォーター2


このような密閉容器(煮沸済み)に乾燥ハーブを入れ、
アルコールを注ぎます。
そしてシャカシャカと振ってハーブとアルコールを馴染ませます。


ハンガリアンウォーター3

        ↑
この状態だとハーブが浸っていない部分も見られるため、
もうすこしアルコールを加えました。
しっかり水分の中に浸されていないとカビの原因になるので
気をつけます。

アルコールを少なめに、精製水やミネラルウォーターを使う
レシピもあるのですが、長期間安全に保存するために
今回はアルコールのみにしました。

こうして冷暗所に保存します。
時々ビンを振って香りの抽出をします。

少なくとも1か月はこの状態で置き、時間の経過とともに
変化する香りも楽しみます。

そして使うときは茶こしなどでハーブをこして、別のガラス瓶に
移して保存します。

ハーブをこした後のローションは、この後何年も保存可能です。
時間が経つほどに熟成されて香りも色もよくなるみたい。

10倍くらいに薄めて使います。

洗顔後のローションとしてだけでなく、
お風呂上がりの収れん用や、スポーツ後の筋肉のクールダウン、
また、デオドラント用のローションにしたり、入浴剤にしたり、
様々な用途に使えて香りと一緒に楽しめます。

私は飲んだことはありませんが、何年も置いたものは
まろやかになって香りも熟成され、美味しいと聞きました。



クリスマスは過ぎてしまいましたが、キリスト誕生の時には
黄金とフランキンセンスとミルラが捧げられたというくらい
昔から香りは、神に関わる儀式や薬、また媚薬として使われて
きました。

その歴史は深く、とても深く私たちの記憶に組み込まれているような
気がします。

香りの魔法・・・・・・・素敵ですよね







いにしえの香りの物語
KRE4_2[1]


あと1センチ鼻が低かったら、世界の歴史は変わっていただろう。

という言葉で有名な、絶世の美女といわれたクレオパトラ。
でも実は、それほど美しくはなかったという噂もあります。

彼女は語学が堪能で教養もありました。
声や動作に優雅さがあるばかりでなく、野性的で奔放で
いつも若々しい性格も持っていました。

そんな彼女にシーザーやアントニウスは虜になりました。

が、そこにはもう一つ、香りの力を実にうまく利用していた
という話があります。

クレオパトラはバラの花が大好きでした。
室内にはなんと、厚さ46センチも薔薇の花びらを敷き詰めていたといいます。

そして、麝香(ムスク)や霊描香(シベット)という、セクシーな香りも
お気に入りだったそうで・・・。

香りの力・・・・魔力(?)ってすごいんだな・・・と。

興味深い歴史がたくさんあるってことを、今日は昔学んだ
テキストを見ながら再認識していました。

・・・・それで、またまた久しぶりに作ってみたのです。

ハンガリアンウォーター

14世紀に伝えられたという、ハンガリー王妃(70才)の
痛風と若返りの妙薬と言われるもので、その効果で、
隣のポーランドの国王に求婚されたという、アロマセラピーを
学んでいる人にとっては有名すぎるものですが・・・。

まだ長くなりそうなので、続きはこの次に・・・・





ハンガリアンウォーター




プロフィール

hisa

Author:hisa
誰だってみんな、心に蒔くお花の種と
磨けば輝きだす原石を持ってこの星に
生まれてきたのだと信じています。

見失ってしまったなら、一緒に探して
一緒に種まきをして、石を磨いて、
一緒に心を育んでいけたらいいな。

♡ アメブロ ♡


ヒーリングルームMille Cherieから

迷子の白い猫しらすちゃん

しらすちゃんを捜しています。 ご協力お願いします!!!  写真をクリックしてね。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ハート降らし

検索フォーム

RSSリンクの表示
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク