直感と、ときめきを大切に暮らしています♡
花💛花♡花💛
IMG_5270.jpg



昨日の天野さんのばら園。

入口でお出迎えしてくれたのは、バラではなく。。。



IMG_5255.jpg


紫陽花でした💛


IMG_5254.jpg


秋の紫陽花。
私は見たことないかも。。。


そうかー

いつ咲いてもいいのよね(・∀・)

何度咲いてもいいのよね(*´ω`*)

咲き続けたっていいのよねっ(´艸`*)




IMG_5272.jpg




こちらは秋のバラたち💛


IMG_5269.jpg

IMG_5267.jpg


IMG_5265.jpg


IMG_5264.jpg


IMG_5263.jpg


IMG_5262.jpg


IMG_5260.jpg

 この一重のバラ、可愛くて好きです💛


IMG_5259.jpg


IMG_5256.jpg



天野さんは、バラの花が咲かない時期でも、このばら園を訪れた人たちが
季節のお花を楽しめるようにと気遣ってくださっていて。。。。


IMG_5257.jpg


もうすぐ菊の花がた~くさん咲くはずです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



たくさんのお花を咲かせてくださいね





新月に💛







ばらのお花
ばらの都苑の薔薇の花が満開です。
今日もたくさんの人が来ていました。


IMG_4500.jpg

IMG_4499.jpg

IMG_4498.jpg

IMG_4497.jpg

IMG_4496.jpg

IMG_4495.jpg

IMG_4494.jpg

IMG_4493.jpg

IMG_4492.jpg

IMG_4487.jpg

IMG_4486.jpg



明日はこの場所で初めての結婚式が行われます。
バージンロード。明日は赤い絨毯が敷かれるのだと思います。
たくさんの人の前で愛を誓うのですねー♡♡♡

IMG_4491.jpg


和太鼓はここで。

IMG_4490.jpg


明日はきっといい天気


IMG_4480.jpg







愛の薔薇 ~ばらの都苑~
IMG_4167.jpg


ばらの都苑の薔薇が少しずつ開き始めています。

以前も紹介しましたが、「ばらの都苑」は、天野さんという方が
亡くなった奥さまのためにたったお一人の手で造られたばら園です。

奥さまと二人で、鉄工所と茶園を切り盛りされてきた天野さん。
二人で働いて働いて、子どもたちを育てあげ、やっと新婚時代が
戻ってきたと言っていた矢先に病に倒れた奥さまの都さん。

奥さまの希望で最後に出かけたのはばら園でした。
その後奥さまは他界。
病気の診断がされてからたった3か月後のことです。

天野さんは茶園で大変な苦労をかけたからと、その茶園を取り払い、
奥さまの大好きだった薔薇を敷地いっぱいに植えたのでした。
たった一人で。

「あのときあった貯金は自分のものではない。全部妻のものだから。
妻への感謝の気持ちを薔薇に込めて贈ろうと思って。」

そうして植えたのが、わかっているものだけで250種類の
1000株の薔薇の苗でした。

それが「ばらの都苑」の始まりです。
15年前のことです。


IMG_4168.jpg


薔薇の葉が青々と元気に都苑を埋め尽くしています。
薔薇が一番きれいにたくさん花を咲かすのは5月20日くらいから
30日くらいまでだそうですが、今日もこの中を歩いていくと・・・


IMG_4169.jpg


こうしてところどころに花が咲いていました。
綺麗でしたよ。

特に、今がちょうどシーズンのモッコウバラ


IMG_4170.jpg

きれいでしょう?

そのほかにもいろいろと・・・・♡



IMG_4172.jpg


IMG_4174.jpg


IMG_4175.jpg


IMG_4176.jpg


IMG_4177.jpg


IMG_4180.jpg


IMG_4181.jpg


IMG_4183.jpg


クリスマスローズも♡

IMG_4182.jpg


ラベンダーは風に揺れていい香り

IMG_4179.jpg


薔薇の一番美しい5月23日の土曜日には、
ここで初めての結婚式が行われます。


天野さんが二人のために作ったバージンロードになるところ。

IMG_4184.jpg


写真ではわかりにくいですけど、バージンロードの先は
お城の形になっています。
当日は、バージンロードの両側もお城も、ばらの花で
埋め尽くされるでしょう。


天野さんはこの結婚式をきっかけとして、
この場所を愛が生まれる出会いの場所にしたいと
考えています。

奥さまへの愛と感謝の気持ちで溢れてる都苑だからこそ
出来ること。

人の真似でなく、ここでしか出来ないことをやっていきたいって。

本当に一時もじっとしていない人(#^^#)
まるで見えない力で動かされているみたいです。
愛の力だと思います。


「この場所に咲く花を、心の目で見てほしい」って天野さんは言います。

星の王子様の言葉みたいです。



♡ 心で見なくちゃ物事はよくわからない。
  本当に大切なものは目には見えないものだよ




愛って頭で考えるものではなく、溢れてくるもの。

ここに来て、ただ感じていればいいのだと思います。
美しい花を見て、香りを聞いて、風を感じる。

ここは公園ではなくて、心を癒すなごみの場所。
時を超えて、空を超えて、思いを伝え合う愛の園です。



皆さまも、もし機会がありましたら、ぜひ足を運んでみてくださいね!


                 
ばらの都苑      静岡県浜松市中区花川町1288
            
             東名高速道路 浜松西ICより車で約10分

             駐車場(無料)有ります
            




IMG_4186.jpg
今日の夕方の月














ばらの都苑~愛の物語~
今日は『ばらの都苑』に行ってきました。

時々行きたくなるのです。

『ばらの都苑』というのは、天野さんという方が、
今は亡き奥さまの供養のためにたった一人で
管理されているばら苑です。

長い間ご夫婦で茶園と鉄工所を営んできた天野さん。
ある日奥さまが体調を崩され、重い病気だと知りました。

「ばら園に行きたい」と言う奥さまを連れてバラを見に行ったのが
最後の外出になったということです。

奥さまがお亡くなりになってから、苦労をかけてきた茶園を
見るのもつらくなり、自分もどうなってもいいという気持ちで
車をどこまでも飛ばしたこともあったそうです。

そして思いつきました。
「ばらを植えよう」と。
16年前のことです。

天野さんのお話を伺っているといつも感じるのですが、
ひとつ筋の通った、とても熱い方なのです。

で、そのばらの植え方もハンパじゃない。

まず茶園を無くして更地にしてしまいました!
それから土壌改良をして、平成11年に、なんと・・・
なんと1000株のばらを植えられたんです。
1000株ですよ!

ばらの管理はとても気を遣う大変な作業です。
天野さんは、消毒、灌水、剪定、造形工作など、
すべてご自身でされているのです。

奥さまへの供養と愛を捧げるために。

こうして奥さまの都さんの名前をつけた
『ばらの都苑』が誕生しました。

人を敬う心、夫婦の愛、家族の絆

これがばらの都苑の永遠のテーマです


天野さんはこのばら園を無料で開放されていて、現在では
全国から多くの方が訪れるようになりました。

今はシーズンオフですが、ばらの花がない時期でも
何かしら楽しめるようにと、いつ行ってもお花が咲いています。

今は梅の花がとても綺麗です

IMG_3555.jpg


IMG_3556.jpg


IMG_3558.jpg


それからクリスマスローズ

IMG_3565.jpg


奥には花桃の木のトンネルや迷路があります。
天野さんが近くの保育園や幼稚園の子どもたちのために
考えたものです。

IMG_3557.jpg

花桃の苗もご自身で育てています。
これまでに1400本の花桃の苗が東北の被災地に
送られていきました。

花桃はちょうど桜と同じ時期に咲きます。もうすぐですね!
かわいいピンク色のお花。とても綺麗ですよ。



私、天野さんのお話を聞くといつも元気が出るのです。

今日私が行ったとき、他には誰もいませんでした。
そんなわけで天野さんが声をかけてくださって
お話が出来たんです。

「私もがんばろ・・・」とつぶやくと、

「頑張るって、ずっと頑張らないとね。
途中でやめたらだめだよ」と天野さん。

「小休止くらいならいいけどね」と笑います。

今日の私、その言葉が身に沁みました。
自分では頑張ってるつもりでも、上手くいかなくなると
つい投げやりになってしまい、そのうち空回りし出す
これまでの自分のパターンを思い出しながら。。。。

「そうなんですよね。終わりなんてないんですものね」

「そうだよ。ずっと続けるんだよ」



IMG_3567.jpg



ことしのバラが満開になるころ、ばらの都苑で初めての
結婚式が行われることが決まったそうです。

天野さんは、新しいそのためのバージンロードも
造られていました。

それから、新郎新婦のためにお祝いをしたいと、
和太鼓の奏者を招き、そのためのステージまで
用意されています。
もちろん天野さんの手作りですよ(*^^*)

このように、愛で溢れている天野さんのばら園。

美しい花の咲くお洒落なバラ園は全国にたくさん
あると思うけど、こんなふうに愛の物語が繋がっている
ところを私は他に知りません。

だからまた行ってみたくなるんです。きっと


そのとき、そのときのばら苑のこと、
また書いていきたいと思います。


たくさん読んでくださってありがとうございます。





プロフィール

hisa

Author:hisa
誰だってみんな、心に蒔くお花の種と
磨けば輝きだす原石を持ってこの星に
生まれてきたのだと信じています。

見失ってしまったなら、一緒に探して
一緒に種まきをして、石を磨いて、
一緒に心を育んでいけたらいいな。

♡ アメブロ ♡


ヒーリングルームMille Cherieから

迷子の白い猫しらすちゃん

しらすちゃんを捜しています。 ご協力お願いします!!!  写真をクリックしてね。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ハート降らし

検索フォーム

RSSリンクの表示
カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク