沈丁花

優しい時間
03 /09 2016

やっと咲き始めました♡


IMG_6397.jpg


沈丁花♡♡


IMG_6398.jpg



本当にいい香りです。

まだ小さいけど、本当に胸に響く香りです。
3月の香り。大好き

いつも思う。
この香りを届けられたらいいのに。

これは二代目の沈丁花です。
前のは私の父が生前とても大事にしていたのですが、
父が亡くなってすぐに枯れてしまったんですよ。

これは、その後買ったものを挿し木で増やしたものです。

沈丁花はなぜか突然枯れてしまう習性が
あるのだそうです。
枯れるときは一気に枯れてしまいます。
原因はいろいろらしくて。
細菌が原因じゃないかとも言われていますが、
実はまだよくわかっていません。
きっと寿命なのだろうって。

寿命はどうにもなりません。
生きているものにはいつかは寿命がくる。

でもだからこそ、あんなに印象に残る香りで
生きているよってアピールしているのかな。


私もここにいます。
生きてますよ+.(*'v`*)+


あなたの声もちゃんと聴こえてきます。





おまけのパンジーとビオラ♡

IMG_6399.jpg

IMG_6400.jpg

IMG_6403.jpg

IMG_6402.jpg






おまけの猫。

IMG_6396.jpg










































コメント

非公開コメント

hisaさん、こんにちは^^
一気に春がやってきましたね。沈丁花
清楚で凜としてますね。
パンジー、ビオラのようなかわいらしい花もいいけど
沈丁花のように静かに背筋が伸びているような花もいいですね。

おまけの猫、かわいい^^。

manaさん♡(#^^#)

こんにちは~(*^▽^*)

沈丁花、とてもいい香りです。
ますます元気に香ってくれてます。
あれ?変な表現かな?
でもあれからちょっと寒かったりお天気もはっきりしなかったりで
花への声かけもあまり出来ていません。
心のゆとり、大事ですね(#^^#)
manaさんもお忙しいでしょう?
気をつけていつも元気でいてくださいね♪

沈丁花、私も大好きなんです。なんと息子もこの花がとっても好きなんですよ~^^
本当にいい香り、春の香りですねi-228
家も去年植えたのに夏に枯れてしまいました・・・。
とっても悲しかったです。寿命、そうですよね、どうしようもない事ってありますから。
また庭に植えたいな(*^-^*)

Mimyさん♡

Mimyさんもお好きなんですね♪
それから息子さんも!
とってもいい香りがして、サクラより一足早く、
「ああ、春が来たんだな~」と感じます(*^^*)
中津川はまだ寒いですか?
ぜひまた新しく植えてあげてください!
それから、美しい自然の写真とアート、
また楽しみにしています(*^-^*)
頑張ってくださいね♡

hisa

人生は喜びに溢れ、とても美しい。
日々を大切に暮らしています。