小さないのち

いのち
04 /19 2016
雨が上がって陽が当たり、気温も上がると
庭の草が一斉に主張してきます。
また草取りしなきゃ。

せっかく一生懸命成長してるのにごめんよー(´・ω・`)
あっという間にジャングルになっちゃうんだよ。

ここで暮らして2年過ぎ?
自分のことなのに時間の感覚がない~。

初めてこの庭を見たときは、思わずのけぞりました。
むり。。。(゚д゚)私には無理無理っ!

この限られたスペースによくぞこんなにたくさんの
種類の植物が。
しかもどれも負けてない。

名前はわからないけど、伸び放題の木の枝を
チョキチョキ切っていったら、最後にずっと隠れていた
千両の木が顔を出したときはちょっと感動でした。

そう、こういう瞬間が私は好きなんだなと改めて思います。


IMG_7202.jpg

椿。こぼれ種から芽がでて花が咲いたみたい。


IMG_7203.jpg


あれ、かわいい♡
何も手をかけてなくて、なかなかここには
入らないから気づかなかった。

スズラン。


IMG_7204.jpg


IMG_7206.jpg

IMG_7205.jpg

IMG_7207.jpg





これはユキノシタかな?

IMG_7208.jpg


昔おばあちゃんやお母さんが天ぷらにしてくれました。
昔、昔。



行動を起こすのに時間がかかるくせに、草取りも
やり出すと止まらなくなります。
そんなとき現れたちょうちょ。

IMG_7210.jpg

IMG_7211.jpg



こんなに小さなお花の蜜を吸ってるの?


取りすぎはダメですよね。
どんな小さなお花もみんなちゃんと役に立ってるのに。


ごめんね。



IMG_7212.jpg


















コメント

非公開コメント

hisa

人生は喜びに溢れ、とても美しい。
日々を大切に暮らしています。