頑張らないで・・・

優しい時間
10 /18 2010
vcm_s_kf_repr_640x480+(4)_convert_20101018202105[1]



今、私の周りには、心の元気を失くしている人が多いので、
こうして書かせていただいています。

私たちは、いろいろな問題を抱えながら、生活しています。

「私が頑張らないと生活できないから」
「疲れがとれないけど、仕事は休めない」
「親の介護は、他の人に任せられないから・・・」

そうして無理して頑張っちゃうんです。
頑張って、頑張って、そのうちに眠れなくなったり、
食欲がなくなるなど、身体の不調を訴えるようになります。

頭痛や胃の痛み、動機や息切れ、身体のほてりなど、
まさか、心の状態からくるものだとは、最初は自分でも
気がつきません。

痛み止めを飲んだり、内科に行って調べてもらっても
原因はわかりません。

ほてりがあると、ある年齢の人は、「更年期では」と
自己診断してしまうことも少なくありません。


私の父は、無理して無理して、職場で倒れてそのまま
逝ってしまいました。
母も、その後無理をして倒れ、後遺症に悩まされています。

私はある日、夜眠っている時に、息苦しくて目が覚めました。
苦しくて、一生懸命呼吸しようとするのに、入っていかなくて
このまま死んでしまうんじゃないかと思いました。

父のことがあったので、病院で心電図をとってもらったり、
薬をもらって対処しましたが、発作はまた起こります。
結局パニック症候群だとわかりました。


軽く考えていた頭痛や胃痛をはじめとする様々な症状は、
心療内科で処方された薬で驚くほど良くなる場合があります。

心と身体はつながっています。
そんなわかりきったことなんだけど、自分のことになると
なかなか気づくことができないんです。

こんな時代だから、自分のことで精一杯で
身近にいる仲間や友人、兄弟の異変に気づくのは
難しいかもしれないけれど・・・

もしも、身近にそんな方を見つけたら、そっと声を
かけてあげてほしいのです。

私も、心療内科に行った方がいいと教えてくれた人がいたから
行くことが出来たんです。
まさかストレスからくる症状なんて気づかなかったから・・・。


だから、その人にはとても感謝しています。

本当は、症状が出る前に、休息を取って、身体と心を
休めるのが一番なんですね。

そんなこと、みんな分かっていますよね(*^_^*)

私は、専門家ではないので、自分の小さな体験に
基づいた知識だけで書いています。
なので、ちゃんとまとまっていない文章で
ごめんなさい

もしも今、つらい症状で悩んでいる方、心が苦しいと
感じている方は、早めに信頼できる人、または
専門の医師に相談してくださいね。


最後まで読んでいただいてありがとうございました。







コメント

非公開コメント

hisaさん おはよ~

無理することは、はよくないですよね。
苦しくなりますよね。

私も無理することはあります。
やめることも出来るんですけど、自分がどこまで出来るのか挑戦している部分もあります。
でも我慢強くないから苦しいとやめてしまうんですね~。
結局はそう頑張ってないのね~(*^_^*)
辛抱足らないんだあ。
そうだった、そうだった(^_^)v

じゃあhisaさん今日も元気にー

いってらっしゃ~~~いヾ(*´∀`*)

いつもありがとう v-22

sauy♪さんへ

sayu ♪さん、おはよー(●^o^●)

確かに人生の頑張りどころってあるよね(*^_^*)

私、今そのときかな・・・。
大好きなことをしてると、どこまでも行けちゃうんですよねe-415

だけど、~しなければ・・・と思い始めたときから
ちょっと流れは変わってくるんです。

sayu ♪さんも、いつも頑張ってるねe-343
途中、手を抜くことって必要だと思いますe-420

時間がたくさんあればいいのにe-415

sayu ♪さん、いつもありがとう(^-^)

ご訪問ありがとうございました♪

心ってどこにあるのかわらかないけど、確実に存在していて、しかも肉体より脆いんですよね。
がんばる事が楽しいうちはいいんですけど、それが義務になってるって気がついた時に立ち止まって欲しいなぁって思います。

訪問&コメントありがとうございました♪

こんにちは、hisaさん^^

オレンジ色の薔薇って、とても元気くれますね~!
ありがとう。

知らず知らずに心って、いろんな色に染まってしまいます・・・私も。

特に、その日の気圧とか、たぶん、hisaさんならお詳しい月や星の影響とか、地球そのもののコンディションとか。。。

自分の環境は変っていないはずなのに、心は・・・不思議(--;)
身体も直結です。

ここに来ると、なんとなく安心して、また日常に戻れる。
そんなhisaさん、頼りにしてます^^!
ありがとう、hisaさん(^^)

りなさんへ

りなさん、こんばんは(*^_^*)

りなさんの、引かれたエンジェルカード、今
私が思っていたことにリンクしていると思いました。

少しだけでも、話すことで心がほぐれたりするもの
ですよね。
そんな気持ちをシェアしていきたいなと思いました。

エンジェルのメッセージはとても優しいですね。
私もエンジェルカードのリーディングは大好きですe-328

これからもステキなメッセージをいただきに行きたいですe-343

りなさん、ありがとうございますe-420

未寿子さんへ

未寿子さん、こんばんは(*^_^*)

お花の写真、気に入ってもらえて嬉しいですe-415
自然のものって、心が穏やかになりますよね。

そうそう、私たちって、いろんな色に染まっちゃうんですね(^^ゞ

今日は何色でしたか?

私は、色っていうと、未寿子さんの絵の、アワのうずの、あの
キレイな色を思い出すの。
もう、頭にインプットされています(^v^)
とっても明るくなれますe-343

もしかして、絵を描くときの心の状態で、使う色が
微妙に変わるなんてこともあるんですか?

月の満ち欠けも、影響あるし、その場の気ってものも
あるみたいですね。
人生のバイオリズムってものも、あるそうです。

だけど、そんなことに振り回されずにいつも
楽しくいたいなあ(^-^)

ふふ・・・未寿子さん、日常に戻ってくださいね~(●^o^●)

未寿子さん、ありがとうe-415


そうなんです・・・。

心の状態で、使う色が変ります。。。

だから、分かる方にはすぐ見抜かれる^^;
本当は、hisaさんも見抜いてるはずです。

アワのウズの色、そんな風に言ってもらえたら、すっごくうれしいですーっ!

ありがとう、やすみなさいhisaさん。

未寿子さんへ

う~ん・・・(-"-)

多分私、見抜いていないと思います(^^ゞ

初めて未寿子さんのブログでコメントを
書かせていただいた時、未寿子さんに
「自由に感じてくださいね」って
言っていただけて、嬉しくなりましたe-328

きっと、未寿子さんの絵を見て感じる気持ちが
そのまま色とリンクしてるんですよね(*^_^*)

勝手に感じちゃいますね~(^v^)

未寿子さん、ありがとうe-343
おやすみなさいe-420

hisaさん こんばんは。

今日もお疲れ様でした。

じゃあ肩を揉みましょう。(`・ω・´)シャキーン

じゃあ早めに寝てくださいね~

hisaさんいつもありがとーe-266




sayu ♪さんへ

sayu ♪さんの手、気持ちよさそうe-415

肩揉んでもらいたい~(●^o^●)

sayu ♪さんも、お疲れ様でしたe-328
明日も良い日でありますように・・・♪

sayu ♪さん、ありがとう(*^_^*)
おやすみなさいe-420

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

hisa

人生は喜びに溢れ、とても美しい。
日々を大切に暮らしています。