アロマのお話

天使とアロマのお話
10 /19 2010
朝起きて窓を開ける。
風に乗って緑の香りが鼻をくすぐる。

挽きたてのコーヒー豆の香り。
焼き立てパンの香ばしい香り
香りって、生活を豊かにしてくれますよね(*^_^*)

香りが脳に及ぼす影響は、こんな仕組みからなんです。
鼻に入った香りは、嗅覚神経を経て、脳の真ん中あたりにある
大脳辺縁系(古い脳と呼ばれます)に伝えられます。

この中にある、海馬と偏桃は、特に感情と記憶に深い関わりを
持っているのだそうです。

幼いころ、海外で過ごした子どもが、日本に帰って何年かすると
その国の言語はすっかり忘れてしまっているのに、
その時歩いた森の香りや、焼き立てのおいしいパイの香りは
忘れないってことがあるんですね

それは、この「古い脳」にしっかり記憶されているからなんです。

昔別れた彼がいつもつけていたコロンの香り・・・
すれ違った人がつけていて、ハッとしたことは
ありませんか~?

香りが切ない思いを運んできたりするんですね。

アロマセラピーで使用するエッセンシャルオイルは、
植物が持つ、生命エネルギーがギュッと凝縮されたものなんです。

そう考えると、アロマオイルが私たちの身体や心にどれだけ
役立ってくれるのか、わかります

リラックスしたいときにはラベンダー、デトックスにはジュニパー
というような、みなさんよくご存知の使い方もありますが、
もうひとつ、香りで、今の自分の心の中を探ることも出来るんですよ

香りの好みで、私たちの潜在意識の内側に眠っている才能や、
可能性、ブロックしている部分などがわかっちゃうんです。

精油には、意味やメッセージが込められている・・・
と言ったら驚きますか?

もう、きりがなくなっちゃうので、詳しい話はまたいつか(*^。^*)
今回は、簡単な精油に込められた意味を書いておきますね。


*フローラル系の香り・・・愛・女性らしさ

*柑橘系の香り・・・みずみずしい子ども心

*葉系・・・知性・自己表現


好きな香りは、自分の魅力や可能性を目覚めさせてくれます。
今、どんな香りがいいなと思いますか?

素直にハートで感じて、好きな香りを、毎日の生活に
たっぷり取り入れてくださいね。

そしてきらきら輝いていてね(*^_^*)



vcm_s_kf_repr_640x480+(4)_convert_20101019231053[1]




コメント

非公開コメント

hisaさん おはよ~(^^)/

香りって凄いですね。

昔の事を思い出したり、人の事を思い出したり。
しっかり記憶されているんですね。

いい香りは心地よくなりますよね。

私はお香を焚いていますよ。

でも今日はおでんの香り・・・の気分e-265かな(*´∀`*)

hisaさん いつもありがとーe-266

hisaさん、こんにちは~(*^-^*)/

わかります~♪
香りって、瞬時にそれにまつわる思い出が蘇ってきますよね。
アロマの効果は体感しつつも、まだうまく使えずにいます。
その人の隠れたものまでわかっちゃうなんて興味深いですね~
hisaさんの記事の続きが楽しみです♪

ちなみに、私は葉っぱの香りが大好きで~す(*^_^*)

一年前から禁煙してようやく香りに敏感になりました、
香りってすごいですね、
hisaさんはさすがに造詣が深いですね

潮の香り、挽きたてのコーヒーの香り、花の香り
うなぎの香り、松茸の香り(ご無沙汰! -笑-)

色々な香りに包まれているのに深く考えたことがなかった
けど深い意味があるものですね、

挽きたてのコーヒーの香りで幸福感を感じるのはなぜでしょう?
潮の香りに故郷のような安らぎを感じるのも不思議

考えてみれば香りが様々な感情をコントロールしているのですね
もっと積極的に生活に香りを取り入れるべきですね

今日プール帰りに駅前でニンニクたっぷりのラーメンを食べてしまった、、(*|*;)

この香りを先に何とかしなければ・・・(笑)

あ、、hisaさんのおでんの香りがしてきた
ありがとうhisaさん

sayu ♪さんへ

sayu ♪さん、こんばんは~(●^o^●)

sayu ♪さん、私もお香の香り、好きです。
何だか神聖な気持ちになりますよね。

懐かしい香りはきっと誰にもあって、
その時々で、しあわせになったり、せつなく
なったりするのでしょうね。

sayu ♪さん、おでんの香りって・・・ばれちゃいましたか?
あ・・・私が報告したんですよね(^^ゞ

おでんの香り、いいでしょう?
おいしいよe-415

これからおでんや鍋の季節だねi-277
楽しみ~(*^_^*)

sayu ♪さん、ありがとうe-266

あんさんへ

あんさん、こんばんは~(●^o^●)

あんさんは、葉っぱ系の香りがお好きなんですね。

葉系の香りは、理性と落ち着きをもたらしますe-420
葉の精油は、木の上と下を結ぶ力を秘めているんだって。

つまり、ソウルと肉体を結んでくれる。

心で思っているのに、行動に移せないでいるとき・・・
この香りは、そっと背中を押してくれることでしょう(*^_^*)

地に足をつけた、的確な判断力と、行動力がほしいとき、
葉の精油をハートのチャクラ(胸のあたり)につけてみてね。

足の裏にもいいそうですe-343

そっかあ・・・(^v^)
私、あんさんは知性の香りがすると思ってたんだ~e-415

あんさん、どうもありがとう(*^_^*)e-328

麦わら帽子さんへ

む・・・麦わら帽子さん・・・i-229

食べ物の香りばかりじゃないですか~(*^_^*)

うなぎの香り・・・(^v^)
私、うなぎ屋さんのそばを通るときの、あの香りが
大好きなんですけど、ちょっとだけうなぎは苦手なんですi-201

でも、おいしい白焼きうなぎで有名なお店とか、あるんですよ~(^-^)

それから、今年は国産マツタケが豊作で、いつもより
安く手に入るのだそうですよv-219

挽きたてのコーヒーの香り・・・いいですよねi-228
最近、のんびりくつろげる静かな喫茶店がすっかり影をひそめて
しまいました。

以前雑誌に、ある小説家が通った、鎌倉の古い喫茶店が
載っていました。
古いものが残っている土地っていいなって思います。

私のおでん、おいしいですよ(^v^)

ニンニク入りのラーメン、おいしそうi-197

あ・・・香りの話でした(^^ゞ
麦わら帽子さん、香りを生活に上手に取り入れて、
ますます豊かな生活を送ってくださいねi-189

お月さまの写真、楽しみにしていますi-185
麦わら帽子さん、ありがとう(^-^)

hisaさん こんばんは。

今日もお疲れ様~

hisaさんもあったか~くして寝て下さいね。
もうおでんで温まったかな?

hisaさん今日もありがとう。

お休みなさーい(^_^)/

sayu ♪さんへ

sayu ♪さん、おはよう(*^_^*)

昨夜は風邪気味で、早い時間に
寝ちゃいました(^^ゞ

自分でヒーリングしたんだけど、
いつの間にか爆睡してましたe-261

sayu ♪さん、おでんおいしかったよ~i-277

こちらは今日も雨です。
sayu ♪さん、今日もよい一日にしてね。

sayu ♪さん、ありがとう(^-^)

hisaさん おっはよー(^^)/

hisaさん風邪気味だったの~?
寒くなったから体調も崩れるよね。
ヒーリングして爆睡したから大丈夫かな。

おでん食べたくなったわ。
今度おでんにしよっと。

hisaさん今日も雨で寒そうだから気をつけてね。

お仕事行ってらっしゃい(^o^)

いつもありがとう (*´∀`*)ノ゛

hisaさん、おはよう!

私、ラベンダーの香りがとても嗅ぎたい気分ですi-237
今日はまだ木曜日?
今日は10時から仕事です。
急いで支度しますi-201

こんにちは、hisaさん

香って、確かに効果ありますよね^^
私も毎日使う香り、ちがいます(笑)

ところで、ジャスミン系の少し甘めなのって、どんな意味なんでしょう?

ここのところ、ひかれます。。。

sayu ♪さんへ

sayu ♪さん、こんばんは(*^_^*)

昨日は早く寝て、今朝もスッキリというわけでは
なかったけど、今はだいぶ楽になりましたi-189

周りに風を引いている人がいるので、気をつけてたんだけどね~i-201

でも、朝もヒーリングして、よかったみたいですi-190

sayu ♪さん、今日はそんなに寒くなかったけど、
今度、美味しいおでん作ってね(^-^)

うちは、静岡おでんじゃなくて、関西風がすきですi-178

sayu ♪さん、ありがとう(^-^)

Mimyさんへ

Mimyさん、こんばんは~(*^_^*)

今日は木曜日ですよ(^v^)
Mimyさん、ちゃんとお仕事間に合いましたか?

私はいつもギリギリでバタバタなので、もう少し
落ち着きたいといつも思っていますi-201

Mimyさん、今はラベンダーの香りが恋しいんですね(^_^)

ラベンダーは、お肌の状態を良くしてくれて、精神的な
バランスも保ってくれる優れた精油で、とても親しまれている
香りの一つですね(*^_^*)
この香りが好きな時、必要だと感じる時っていうのは、
精神的にアンバランス、または伝えたい思いがうまく
ことばにならないときなんです。

キーワードは、全体の調和、安定、心の通ったコミュニケーション。

ハートから伝わるメッセージほど大切なコミュニケーションは
ないですよねe-420
もし心当たりがあれば、ハート(胸のあたり)チャクラと、
喉の位置のチャクラに働きかけるように、キャリアオイルで
薄く薄めたラベンダーオイルを優しく塗ってあげてね(*^_^*)

そのうちに、この香りも必要なくなってくるかもしれません(^_-)-☆

Mimyさんは、風邪などひいていませんか?
身体には十分きをつけてね。

自然に触れる時間はある?
ゆっくり空を眺める時間も、たいせつにしてね(^-^)

Mimyさん、いつもありがとうe-415

未寿子さんへ

未寿子さん、こんばんは~(*^_^*)

わかります、わかります(^v^)
好きな香りって毎日変わりますよね。

好きだった香りがあるとき急に嫌いになったり。
不思議ですね。
でも、ちゃんと意味があるのかも・・・(^_-)-☆

未寿子さん、ジャスミンは、「花の精油の女王」といわれ、
昔から愛の薬として、女性のセクシャルな部分で利用
されてきました。

あの、あま~い香りは、好きな時とダメな時の両極端に
分かれますよね。

私は、未寿子さんがジャスミンと聞いて、「ウム、ウム(-"-)」
と納得でした。

この精油のキーワードは、男女性の統合、陰陽バランス、
肉体の愛を超える神の愛。
つまり、すべてのつながりを意味します。
そして、創造性(芸術的感性)

この香りに興味がある今は、自分のセクシャリティを見直したいとき。
また、芸術的センスを高めたいとき。
そしてつながりを求めている時。

未寿子さんの周りの世界は、目に見えないものも含めて、
すべてつながっていて、たくさんの仲間に守られています。
未寿子さんのセクシャリティ、芸術的な創造性を思う存分
はっきしてくださいね(^-^)

どうかな・・・?(^^ゞ

未寿子さん、ありがとうe-420

hisaさん、こんばんは(●^o^●)♥
毎回、とっても楽しく拝見させて頂いています♥
ゆっくりお邪魔しますね。。。♪

香りって、本当に素晴らしいですよね♥
何年か前に大好きだった香りを、久しぶりに
引っ張り出して来たことがあったんです♥
その時に嗅いだ香りは、まさにその香りが
大好きだった頃の自分にタイムスリップをした気持ちになって、
懐かしいな♥頑張らなくちゃ。。。♪という
気分になりました(●^o^●)

アロマの精油の香りも素敵ですよね♥
私は結構、調合をしてしまうのですが、
そのままの香りだと、『ジャスミンアブソリュート』や、
『ネロリ』、柑橘系では『スイートオレンジ』や
『ライム』が自分に合っているのかな。。。?と思います(^v^)♪
hisaさんの香りはいかがでしょうか。。。?♥
きっと温かさが溢れる、とっても素敵な香りを
好まれるのだろうな♥と想像が膨らみます♪

今日も素敵な記事を届けて下さり、
とっても幸せな気持ちになりました(●^o^●)♥
ありがとうございます、hisaさん。。。♥

hisaさん おつかれさま。

暖かくしてしっかり治してね~(^^)/

おやすみなさ~いv-75

Ayana'さんへ

Ayana'さん、こんばんは(*^_^*)

タイムスリップ・・・素敵ですねe-420
香りはたくさんの思い出を運んで来てくれます。
そして、ハートに響くんですよねe-415

さすが、アロマセラピストでもあるAyana'さん(^v^)
お好きな香りもなるほどi-190です。

ジャスミンは、すべてがつながり、すべてを超える、
神の愛、そして芸術的感性を高める・・・という意味を
持ちます。そしてネロリ同様、セクシャリティを
呼び覚まします。
もしかして、Ayana'さん、恋してる?

な~んちゃって(^-^)
まあ、このあたりは軽く流しておきますねi-228

そして、ネロリとオレンジに共通するのは、
ありのままに愛されているAyana'さんです。
Ayana'さん自身も、自分に対して寛容になりたいときで、
ありのままの自分を受け入れていられるときです。

それからね、オレンジやライムの柑橘系の香りは、
子供みたいに純粋で好奇心旺盛な状態です。

まさに、ちくちく村のAyana'さんの香りそのものですねe-420

逆に今の私・・・ジャスミンがダメなんです(-_-)
柑橘系は大好きです。
そして・・・今までは好きでもないし、風邪引きのときや足浴以外で
使ったことのないティートゥリーでマッサージしたりします。
不思議に思っていると、ティートゥリーは生きがいや、生命力、
独立心旺盛なときに欲しい、力強いエネルギーがあるそうなんです。

今の私にぴったりなんです。

もちろん、Ayana'さんが言ってくださった、カワイイ感じの
香りがいつもは好きなんですよi-229

Ayana'さん、かわいい小物とお話をいつもありがとうe-420
ほんとにかわいくって楽しくて大好きです(*^_^*)
これからも、応援していますe-266


sayu ♪さんへ

sayu ♪さん、ありがとう(*^_^*)

温かくして眠りますねi-178
sayu ♪さんも、疲れを取って、
ゆっくりやすんでね~(^^)/

いつもありがとう、sayu ♪さんe-267e-266

はじめまして!

以前よりヒーリングがとっても気になっていたものです。

最近しっくりこなくて行き詰ってしまって、何となくブログで調べてたらこちらにたどり着き、とっても素敵だな~と思い私もヒーリングさせて頂きたいのですが今は行っていないのでしょうか?

yukaさんへ

yukaさん、はじめまして(*^_^*)

ヒーリングルーム*Ange*は、現在、毎週土曜日と日曜日のみ
営業しています。

今年の9月11日にOPENしたてです。

10年間のエステティシャンの経験を生かし、只今アロマトリートメントを
中心にさせていただいています。

まだスタートしたばかりで近くの方を中心にお知らせしていましたので、
ブログにはメニューも料金も載せていませんでしたi-201
大変ご迷惑をおかけしています。

現在させていただいているヒーリングは、アロマトリートメントと
組み合わせたレイキヒーリングです。
もちろん、レイキ単独でも行っています(*^_^*)

レイキヒーリングのみの場合は、約30分:3000円、
リーディングを組み合わせる場合には、5000円で
させていただいています。

その後は、水分補給も必要ですので、おいしいお茶を
用意させていただいています。
ごゆっくりおくつろぎくださいねe-420


レイキは、私たち、レイキヒーラーがツールとなり、高次元とつながり、
この宇宙の愛と調和のエネルギーを流していくものです。

yukaさんは今、日常の中で行き詰まりを感じられているのですね。
私も以前はそうでした。
今もいろいろありますが、レイキを知る前と後では、自分の在り方が
全く違っています。

レイキのヒーリングは、ベッドに横になっていただいて、静かに
目を閉じていただいているだけです。
感じ方は人それぞれです。
何も感じられないこともあるでしょう。

それでも、何かが変わってきます。

もしも、興味を持っていただけたなら、こちらのコメント欄で、
「管理人への秘密のコメント」にチェックを入れていただいて
メールアドレスなどを入れていただければ、
折り返し、お返事させていただきますi-189
くわしいことは、その時に書かせていただきますね(*^_^*)

それから・・・、私は平日は、他の場所でお仕事をしています。
なので、お返事はいつも、夕方以降になってしまいます。
気がついたらなるべく早くお返事するように心がけておりますが、
どうぞ、ご了承ください。

yukaさんに、たくさんの光が降り注ぎますようにe-267

yukaさん、ありがとうございました(*^_^*)



hisaさん おはよう(^O^)/
今日も曇ってますね。
肌寒いけどお仕事頑張ってね~p(^^)q

私は三日前から腰がいたくて、今日はパソコンの前に座るのも痛い状態です。
明日は浜松行きだから、浜松へは頑張って行ってきますね~(^O^)

hisaさんいつもありがとう

こんにちは

今夜は、満月、ですね!

たまには、月に、向かって、吠えてみたいです。

自宅周辺でしてしまうと、変な人扱いされて、生き辛さを、感じてしまうので。

海などに、出向いて、吠えたいですね。

これも、御願リストに、追加しよ~っと!

いつも、ありがとう、hisaさん、(●^o^●)

こんにちは、hisaさん。

うわわぁ~っ!
ジャスミン、そうなのですか・・・@@@/

なんとも、どうお答えしてよいやら~^^;

あっ、
今、満月なのね!
って、月のせいにしたりなんかして・・・f--;

さすがですね、hisaさん。
すごく丁寧に教えてくださって、ありがとうございます。

ものすごく勉強になります。
何かあったらまた教えていただこうと思います^^

とりあえず、今日のところは、月のせいにしとく事、おゆるしください(^^)/

sayu ♪さんへ

sayu ♪さん、こんばんは(*^_^*)

sayu ♪さん、腰は大丈夫?
とっても心配です。

実は私、二度ぎっくり腰をやっていて、
本当に大変でしたe-330

咳をしても、くしゃみをしてもいたくて(T_T)
sayu ♪さん、大丈夫かなあ・・・。

温かくして、無理しないでね。
良くなるようにお祈りしています。

sayu ♪さん、ありがとう(^-^)

浄太郎さんへ

浄太郎さん、こんばんは(*^_^*)

浄太郎さんのところからお月さまは見えますか?

こちらは残念ながら厚い雲に隠れています。
そのうち顔を出してくれたらいいなあ・・・(^v^)

満月に向かって吠えたら、狼男みたいだよ~(^-^)
でも、その気持ちすごくわかりますi-197

スッキリするだろうなi-189
海に行って・・・ホントにそうしたいです!!!

私も満月に書きたいことあります。

満月の時間は、正確には23日の10:36です。
なので、その時間以降、48時間以内に願い事を
書いてくださいねv-219

浄太郎さんの、願い叶いますようにi-199

浄太郎さん、ありがとうe-415

未寿子さんへ

未寿子さん、女性として、ジャスミンの効用・・・
どうですか~?

もう、羨ましい限りです。
実は、私は今、ジャスミンがダメなんですよ・・・(-"-)
なんか、あんまりかわいくないんですよね・・・。

でも、何かに動かされているように、前に行かなきゃって
気持ちになっています。
この反動が、ゆるやかであるように祈ります(^^ゞ

未寿子さん、セクシャリティ・・・i-230
がんばってねi-235

芸術的センス、ますます輝きますようにe-420

未寿子さん、ありがとう(*^_^*)

今日の満月、神々しく綺麗に、見えましたよ。

美容院に、行った帰りに、髪もさっぱりして、清々しい気分で、深呼吸しながら、見つめました。

明日の、朝が、決戦の日、なのですね、みんなの願いが、叶いますように、と、書こうかな!

おやすみなさい!

浄太郎さんへ

浄太郎さん、おはよう(*^_^*)

昨日の月、そんなに綺麗だったんですねe-420

昨日は厚い雲に覆われて見えなかったんですが、
今夜はきっと見られると思います。

今朝はまだ、どんよりした曇り空ですi-2

浄太郎さん、美容院に行って、心身ともにすっきりですねi-189

私もスッキリした気持ちになれるように、今日紙に書きます!(^^)!

浄太郎さん、今日も良い一日にしてね。
いつもありがとうございます(^-^)

hisa

人生は喜びに溢れ、とても美しい。
日々を大切に暮らしています。