為せば成る

優しい時間
11 /19 2010
為せば成る為さねば成らぬ何事も
成らぬは人の為さぬなりけり 
-上杉鷹山ー


為せば成る為さねば成らぬ成る業を
成らぬと捨つる人のはかなさ -武田信玄ー



今週は、何となくスローペースで過ぎて行きました
ひとりボンヤリする時間がほしくて、仕事以外は
ほとんど家で過ごしました。

別に意味があるわけでもなく、難しいことを
考えるでもなく・・・(*^^)

それで、さっき用事をいろいろ片付けてるときに、
なぜか「なせばなる」と頭にポンと浮かんだんです。

そして、この言葉をなんだかとってもみんなでシェアしたい。
そんなふうに思いました。

深い意味はよくわからないんですけど、

やれば出来る。やらなければ出来ない。
やろうとしなければ何ごとも成し遂げることは出来ない。

または、やれば出来るのに、出来ないと簡単に諦めてしまうのは
とても残念でもったいないこと・・・?

う~ん・・・(^^ゞ
どうでしょう?

きっと、一人一人、受け取り方も個性があって、
「よぉーし!(^^)!」と何か思い立ったことをすぐに行動に
移す人もいれば、じっくりことばの意味を考える方も
いらっしゃるでしょう(*^_^*)

この言葉にピンと来た人は、どうぞ、何でも挑戦してね

やりたいことをやることが、次のやりたいことにつながって、
たくさんの人とつながって、最初に思い描いていた目標を
はるかに超えてしまうところまで行ける可能性も
広がっていきます

今年、やり忘れてること。。。
まだ遅くはありません(^v^)

為せばなる

きっとすべてうまくいくでしょう
今年をハッピーで締めくくりましょうね~\(^o^)/



PB030429_convert_20101119013055[1]



週末は、レイキ発祥の地、鞍馬山に行ってきます(*^_^*)

いつも皆さまの優しくて楽しいメッセージで、とっても励まされています
今回も、後ほどゆっくり読ませてくださいね
本当に、ありがとうございます(*^^)






コメント

非公開コメント

hisaさん おはよ~

為せば成る為さねば成らぬ何事も

私これ好きだわ~

私は、思いついたら何でもやってしまうのが良いと思うのよね。

いろいろ考えて、やらない方が良いと思ってやらない人もいるけど、やっぱりやった方が自分自身の為になって良いと思ってしまう。
どんどん次へ進んでいけるしね♪

週末は乗鞍へいくの?
楽しんできてね~♪

hisaさん いつもありがとー♪

hisaさん、おはよう~^^

今日もハッピーだわよ~ん(^。^)/

成せば成るし、成さねば成らぬし、しからばわたくし、ハッピーを成すべく。。。

乗鞍?いいですねー!
上まで確か、車で行けるよねあそこ!
綺麗よね~・・・
楽しんで来てください(^^)

いつも、あったかいお言葉、ありがとうhisaさん。

hisaさん、こんにちは!

鞍馬山いくんですね!いいな~
私も行きたいって思ってるんですi-236
パワーを沢山もらって来てくださいねe-420
「やりたい事をやることが次につながる」ですね!
とっても勇気の出る言葉i-228

私もhisaさんに勇気をもらったので、
最近やっと本当にやりたい事を
実践し始めましたi-198

ずっと足踏みしていたんです。
何故かって言うと、
周りに信じてもらえない事が悲しくて、
ひっそり自分の中だけに秘めていたんです。

でも勇気を出して良かった!
身近な人にだけ話したら
まだ半信半疑みたいだけど、
ちょっと今までと違ってて
半分認めてくれてるって解ったからe-420

hisaさんに助けてもらったから、
とても感謝しています。
いつもありがとうi-260

成せばなる

本当に、そうですね!

hisaさんの、記事、勉強に、なることが、多いです。

いつも、ありがとうございます、おやすみなさい。

為せば成る為さねば成らぬ何事も
成らぬは人の為さぬなりけり・・・・

好きな言葉の一つです、
強い信念は実行力を倍増しますね

ところで鞍馬山、あ~~あ羨ましい
秋の京都か、、あ~~あ(笑)
京都行きたい人間の分まで、沢山
∞楽しんできて下さいね、

hisaさん いってらっしゃ~~~い

hisaさん、こんにちはv-298


成せば成る・・・は中学校の時の
吹奏楽部の部訓で、毎日叫んでましたi-278

私もずっと好きな言葉ですi-80


私はhisaさんの影響で
レイキに興味をもてたのでv-353

私も一歩踏み出してみようかと思いますv-354

sayu♪さんへ

sayu♪さん、こんばんは(*^_^*)

sayu♪さんもすぐ行動にうつしちゃうタイプなんですねe-415
ときどき驚かされますよ~(●^o^●)
でも、そんなとこがスキe-420

私は、すぐに行動に移して、失敗も多く、その失敗から
学んできたこともたくさんありました。
大変だったけど・・・(^^ゞ
でも、自分でしたことだから、誰のせいにも出来ないし、
自分で受け止めるしかないんですよね。

やらなかった後悔もたくさんあったけど、
今からだって遅くはないと思えば、挑戦したいこと
たくさんあります!(^^)!

sayu♪さん、これからも、自分の出来ること、後で
後悔のないように、楽しんで進んでいきましょうね~e-343
sayu♪さん、ありがとうe-267

未寿子さんへ

未寿子さん、こんばんは~(*^_^*)

鞍馬山、駅の近くまで、車で行けましたよ。
この時期、すごく混むし、道も狭いと聞いていて
心配だったけど、すごくスムーズに行けましたe-415

静岡県は温暖なので、京都の方は空気が冷たく感じたけど、
今日は風もなく、寒さもあまり感じることはありませんでした。

未寿子さん、私もハッピーを成したいよ~(●^o^●)
心をハッピーに保っていればいいのよね。。。
でも、いろいろあるのよね、女には。。。

未寿子さん、鞍馬山はとっても楽しかったよe-415
今度は奈良にも行きたいわ(*^^)

未寿子さん、明日もハッピーでいてねe-343
未寿子さん、いつもありがとう(^-^)

Mimyさんへ

Mimyさん、こんばんは(*^_^*)

Mimyさん、本当にやりたいこと?
すごーい!(^^)!

本当にやりたいことを実践するのは、素晴らしい
ことですよね。
本当にやりたいことがあるっていうのも、しあわせ
だと思いませんか?

私の周りには、やりたいことが分からないという子が
とってもたくさんいるんです。
だから、ぜひ、どんどん挑戦してくださいね(●^o^●)

Mimyさん、鞍馬山、ぜひ機会があったら行ってみてe-415

私が住む浜松からでも、日帰りで十分行って来られたよe-420
温泉まで入ってきちゃったよ~e-224

不思議な山で、力強いパワーが感じられて、心身ともに
浄化できた感じですe-420
それにね、とってもおもしろい言い伝えがあるんだよ(^v^)

またブログに書くからね~(*^^)v

Mimyさん、こちらこそ、いつもありがとうe-415

浄太郎さんへ

浄太郎さん、こんばんは~(*^_^*)

浄太郎さんは、いつも為せば成るを実践していますよねe-420

自分のやりたいこと、出来ることをどんどん
行動に移して、気持ちを素直に表現して。
なかなか出来るようで、出来ないことだと思います。

私はいつも、浄太郎さんと未寿子さんの会話のような
やり取りがすごく面白いと思ってます(^v^)
感性e-420なんでしょうね(*^_^*)
ことばのセンスっていうかe-267

そんな、自分にしかない魅力や感性を、
これからも大切に育てて、やりたいこと
いっぱい挑戦してくださいね~(^-^)

浄太郎さん、ありがとうe-420

麦わら帽子さんへ

麦わら帽子さん、こんばんは~(*^_^*)

行ってきましたよe-343
日帰りの鞍馬山への旅です(*^^)v

朝早く出発したので、スムーズに行って来ることが
出来ました。
温泉にも入ってきましたよe-224
お風呂上がりの牛乳はなかったけど、紅葉を見ながら
露天風呂に入ってきました(*^^)v

京都の紅葉はテレビや写真でしか見たことなかったの
ですが、やっぱりきれいでした(^-^)

以前麦わら帽子さんが見せてくれた銀杏の眩しい黄色e-420
本当にきれいでした。
その黄色に対して、京都の紅葉の印象は、モミジの赤ですv-34
鮮やかで何度も立ち止まって見とれていましたe-420

自然の中にいると、とっても心が静かになります。
帰りに、なぜか金閣寺に寄ったんですが、すごい人で・・・。
人に酔ってしまいそうでしたe-330

麦わら帽子さん、月の写真も楽しみにしているんですよe-322

でも、今の時期お仕事がお忙しいんですよね。
お身体に気をつけて、楽しいこともいっぱいしていって
くださいね~(^v^)

麦わら帽子さん、いつもありがとうございます。




ゆきちゃんへ

ゆきちゃ~ん、こんばんは(*^_^*)

中学の部活の部訓で?
じゃあ、もう頭にしっかり入っているわけですね(*^^)v

私も、このことばで、元気が出ます!(^^)!

ゆきちゃん、レイキに興味を持ってくれたんですね。
今の時代、一家に一人レイキヒーラーが必要だと言われています。

でも、レイキはただ手を当てて人を癒すだけではなく、
生きていくうえでとても重要なことを教えてくれるんです。
だから、人生の学びでもあります。

私はレイキを学んで、すっかり生活が変わりましたe-266
まず内面が変わったからだと思います。
ゆきちゃんも、前に進んでいくんですねe-420

どんどん前進していくゆきちゃん。
とても魅力的できらきらしていて素敵だよe-420

ずっと応援してるからね(^_-)-☆
ゆきちゃん、いつもありがとうe-415




こんばんは、hisaさん。

楽しまれたのですね、乗鞍!
よかったでしょうねー!綺麗よねぇ(^^)

あれ?上まで車で・・・って、勘違いでしたね^^
穂高だったかな・・・?
最近行ってないので、もうごちゃごちゃの記憶ですね、私。。。

是非、奈良にもお越しください。
大歓迎です(^^)

ありがとう、hisaさん。

未寿子さんへ

未寿子さん、こんばんは(*^_^*)

昨日はちょっと曇っていたんですが、
穏やかな良い日でした。
鞍馬に行ってきたんですよ~(*^。^*)

はいe-415
奈良にはぜひ行きたいです!(^^)!
出来たら、あまり人に知られていない
お寺とか・・・(*^^)

静かなところが好きなんです。

未寿子さん、良いところがあったらまた教えてね(*^_^*)

そうそう、今夜は晴れてますか?
今夜の月、きれいでしたねe-420
明日はこちらは残念ながら雨予報です。

未寿子さん、いつもありがとう(^-^)

hisa

人生は喜びに溢れ、とても美しい。
日々を大切に暮らしています。