鞍馬山

パワースポット
11 /21 2010
昨日は、日帰りで、京都の鞍馬山に行ってきました。

レイキ発祥の地ということで、以前から興味を持ち、
いつか行きたいと思っていたところです。

友人からも、「頭の中でなかなかまとまらなかった事が、
鞍馬に行って戻ってきたら、すべてがカチッとハマり、
それから事がスムーズに運ぶようになった」とか、
「とにかく一度、行ってみればわかるから」などと聞いて
いたので、もう絶対に行かなきゃ!と!(^^)!

それがやっと昨日実現したというわけです

なんて言うか・・・まだ昨日の感動が冷めていません。
とってもステキな一日でした。

レイキを学んでいるからとか、興味があるからということも
関係なく、すべての人、物をまとめて包み込んでくれる
パワーを感じる場所でした。


鞍馬山は、天狗や、源義経(牛若丸)の数々の伝説で
知られていて、2億数千万年前から7千万年の地質で成り立ち、
素晴らしい波動を発している霊山です。


PB200494_convert_20101121181738[1]
鞍馬駅の前にある大きな天狗

私が目指した鞍馬寺へは、歩いて約30分ですが、
ケーブルカーでも行くことが出来ます。
ケーブルカーに乗ると、
「宇宙エネルギーを感じて・・・」
「深呼吸をしてください・・・」
というような車内アナウンスが流れてきます。

鞍馬寺の宗派は、もとは天台宗に属していましたが、
現在は独立して、鞍馬弘教総本山となっているそうです。

PB200496_convert_20101121191129[1]

ここで必ず御祈祷をしていただこうと決めていたので、
迷わず本殿へ。

御本尊は「尊天」といいます。

毘沙門天王  (太陽)
千手観世音菩薩(月輪)
護法魔王尊  (大地)
という三位一体の御本尊だそうです。

般若心経と祈りのことば・・・・・。
この「鞍馬山尊天幸福への祈り」も素晴らしく、
読み上げていただいている時、心から喜びを感じたのでした。
宗教、人種に関係なく、すべての人の心に響くことばです。

最後に身を清めていただいて終わるのですが、
最初とはまったく違う空気に包まれていることも
感じました。

鞍馬山は、ヒンドゥー教の神話にも登場し宇宙(金星)からの
使者とも言われているサナト・クマーラが、
650万年前に、人類救済の使命を帯びて天降ったと
伝承されている地でもあります。
(奥の院 魔王殿に魔王尊サナト・クマーラを祭っています)

そんな宇宙的なイメージは、所々で感じましたよ。
たとえばこの像。

PB200519_convert_20101121181442[1]
愛と光と力の像 「いのち」

「これは、鞍馬山の本尊である「尊天」
(宇宙生命・宇宙エネルギー・宇宙の真理)を
具象化したものです。」
と、横に説明文が書かれています。

そして、黄金の球を持った龍と「魔王の碑」
PB200525_convert_20101121182204[1]


本殿の前には、宇宙のエネルギーをいっぱい受け取れると
いわれる「六芒星」があります。
この中心はパワースポットであると言われています。

PB200507_convert_20101121181618[1]

この中心に裸足で立ったとき、急にその時だけ光が
差し込んでとても温かく、まるで祝福されているようでした

それから、写真を撮ってもらおうとしたら、
急にカメラが電池切れになったり。
まだ電池残量がゼロになるはずはないので、
その場から離れ、カメラを確認すると、ちゃんと
電池は残っていて、復活したのでした。

ちょっぴり不思議な体験でした


宇宙とか、神秘体験のようなことばかり書いて
しまいましたが・・・(^^ゞ

京都は今、紅葉シーズン真っ盛り
ここ鞍馬山でも、自然が本当に美しく、
思わず何度も立ち止まって見とれてしまったほどです。

PB200511_convert_20101121182911[1]

PB200537_convert_20101121181247[1]

PB200514_convert_20101121182046[1]

PB200510_convert_20101121181915[1]
本殿前から見える景色。遠くには比叡山が見えます。

杉の大木に抱きついて耳を澄ますと、
脈打っている音が聞こえるようです。
温かくて、「生命」を感じました。

PB200515_convert_20101121182750[1]

近くにある貴船神社は、縁結びの神様で有名で、
「結び文」を神前に結びつけると願いが叶うんだって

そして、鞍馬温泉は、駅から無料送迎バスが出ています。
紅葉を眺めながら、ゆっくり温泉にもつかってきました(*^^)v

紅葉シーズンの京都。
鞍馬山への道も狭いと聞いていたので、かなりの渋滞と
駐車場待ちを覚悟していました。

でも、ほとんど気にすることなく、何もかもスムーズで、
心の中のもやもやも、身体の不調箇所も、まったく気に
ならないくらい、心身ともに浄化されて帰ってくることが
出来ました

そして、自分の意識がずいぶん変わっていることにも
今、自分の中で感じています。

「また必ず来ます」って、山に約束してきましたよ(*^_^*)

これから寒くなるけど、春の鞍馬もとってもいいそうです。
ウエサク祭という行事があるのですが、これは、
1年中で一番パワフルな、5月の満月の日に行われる
のだそうです。

ウエサクの日は、天界と地上の間に通路が開けて、
強いエネルギーが降り注がれると言われています

満月と言えば・・・。
明日は、満月ですね(●^o^●)
今夜の月も、本当にきれいでしたね

満月・・11月22日 午前2時27分

心の負担になっていること、その原因を手放して、
すっきり軽くなって、また前に進みたいですね(*^_^*)


人間をより向上させるために、
また、富と栄光とを増し加えるために、

月のように美しく、
太陽のように温かく、
大地のように力づよく、

尊天よ、あふるるみ恵みを与え給え・・・・
    
 
   ー「鞍馬山尊天幸福への祈り」より抜粋ー



みんなしあわせでありますように・・・・・・・



















コメント

非公開コメント

こんばんは
鞍馬の秋、さすがhisaさんですね
凡人とは視点が違います、
パワースポットの不思議な体験や
多くを得た旅でしたね、
楽しまれて本当によかったです、

明日は満月ですね
今夜のお月様をアップしました、
前回書きかけていたのですが、
出来れば次回の満月をネットライブ
で1ー2時間くらいでもしたいなと
思っています、
超望遠ライブカメラをその夜だけ
お月様の写せる場所へ移動させて。

同じ時間に同じものを皆で共有する
経験をしてみたいなという単純発想ですが、
ついでの時に今度の満月を教えてください

ありがとうhisaさん

麦わら帽子さんへ

麦わら帽子さん、私は凡人です、って(^^ゞ

鞍馬寺でおみくじをひいたら、
「丹田に力を入れて地に足をつけ、
強くなりなさい」と書いてありましたi-201
いつも、ふわふわしてるからですね(*^^)

ちゃんと、現実の世界で、しっかり生活しなさいと
いうことでしょうか。
イチョウ祭り、毎年やっているんですねe-420
来年は行ってみたいなあ。
いろいろ、美味しそうで(*^。^*)

麦わら帽子さん、私の月のカレンダーによると、
次回の満月は、12月21日17時13分ですよe-267
ライブカメラでですか?

すごい、楽しみですe-343

麦わら帽子さん、ありがとうございます(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

hisaさん こんばんは。

鞍馬山、良かったね。
素敵な所だね。

hisaさんの記事見てたら
なんか私も行きたくなって来たよ。

私もいけるかなあ。
ケーブルカーに乗っていくと歩かなくてもいいの?
暖かくなったら行こうかな♪

今だと紅葉も綺麗なんだね(^_^)

hisaさん写真綺麗だわ。

hisaさん ありがとう(^o^)

おやすみなさい。

sayu♪さんへ

sayu♪さん、ぜひ!(*^_^*)

ケーブルカーから降りて、あと15分ほど歩くんです。
最後は階段も登るんだよ。

sayu♪さん、必ず行けるよe-420
必ず!e-420

鞍馬の紅葉は、モミジの赤がとても印象的でした。
春も綺麗でしょうねe-235

記事には書けなかったけど、まだ不思議な出来事が
あって、今思い返してもドキドキします。
あ、今度行く時は、抹茶ソフトを食べて行くからねe-465

sayu♪さん、今夜の月、綺麗だったね。
満月だねe-267
sayu♪さんに、素敵なことが起こりますように(*^_^*)

sayu♪さん、いつもありがとうe-328

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

hisaさん鞍馬に行かれたんですね!
私も前から行ってみたくてまだ行ってない所なんです。
やはり神秘なエネルギーに包まれてるんでだ~v-238!!
貴船神社も行ってみたいです(縁結びの紙神様っていうのは知らなかったです)
素敵な休日になりましたね(^^)

比叡山を望む、写真を見た時だけ、不思議な感覚を、覚えました。

車椅子でも、行けそうですか?

AKIさんへ

AKIさ~ん、こんばんは(*^_^*)

そうですか(^^♪
AKIさん、ぜひe-415

浜松から、早朝に出発して、約4時間でした。

AKIさんもきっと、ちょうどよいタイミングで
導かれるのではないでしょうかe-420
「気」を感じ取ることが出来るAKIさんなので、
ステキな旅になるでしょうね(^-^)

その時は、体験談を聞かせてくださいね~(*^^)v

あ・・・、AKIさん、分杭峠って12月1日から
3月初旬まで通行止めになるみたいだよ。
シャトルバスで行けるのかな・・・?
あれ?
また聞いておきますね(^^ゞ

AKIさん、ローラ・アシュレイ、私も好きですよv-254

今日は一日雨でした。
明日は晴れるといいですね(*^_^*)
ステキな一日にしてくださいねe-420

浄太郎さんへ

浄太郎さん、こんばんは(*^_^*)

浄太郎さんは、あちらの山に何かを
感じたんですね。
何だろ~(*^。^*)
気になりますね(*^^)

鞍馬寺に着く前に、階段があるんです。
その階段を通らないで行く方法が、
もしかしたらあるのかもしれません。
なくても、たくさんの人が、
一緒に行ってくれたら、浄太郎さんも
行けますね。

いい方法があるような気がするんですe-420

最近、浄太郎さんの記事を読んでいると、
クスっと笑っちゃうんです。
本当に素直に呟いているところに(*^^)
自分を客観的に振り返って、前向きに
先を見てる。
すごいな~と思います。

浄太郎さん、雨は上がりましたか?
明日はきっと晴れますねi-1
良い日になりますようにe-420

hisaさん こんにちは。

今日はとっても良いお天気です。
気持ちいいですよ~(゜▽゜*)♪

hisaさん お仕事頑張ってね~ヾ(*´∀`*)ノ

hisaさん、こんにちは^^
あれっ!
鞍馬に、いつの間にあんな塔が出来たんだろ・・・!
前、行った時にはまだなかったわ。

いいでしょう~^^鞍馬山。
貴船も・・・!!!

魔王殿のあたり、とても好きなんですよね。
お写真も、綺麗ですねー(^^)

どうも、鞍馬の本当のご祭神は、裏にいらっしゃる・・・とも。。。

いいなぁー
いっぱいパワーアップされたのですね^^
良かった(^^)

昨日、リハビリだったけど、雨はきにならなかったですよ。

なぜか、天候には、恵まれているんです。

地球と相思相愛、なのでは?

と、思い込みに、近い感覚が、あるんですよ!

sayu ♪さんへ

sayu ♪さん、こんばんは(*^_^*)

今日は、良いお天気でしたねe-420
さっき、空を見上げたら月がとても綺麗でした。
浜松は風が強いので、こんな穏やかな日は、
ホッとします(*^。^*)
sayu ♪さん、飛ばされちゃうかもi-6
sayu ♪さん、良い一日でしたか?

明日も素敵な一日にしようね!(^^)!
いつも、ありがと~e-328

未寿子さんへ

未寿子さ~ん、こんばんは(*^_^*)

え?あの塔は最近出来たんですか?
何となく新しいのかなって思いましたけど(^^ゞ

未寿子さんも何度か足を運ばれているの?
いいな~e-328
とってもいいところでした。
うまく言えないんですけど、良かったです~(*^_^*)

鞍馬の本当の祭神は裏に・・?
裏ってどこ?(^^ゞ
私よくわかってないかもです~(*^^)

夕方、用事の合間に未寿子さんの綺麗な絵を見ましたe-420
携帯だったからよく分からなかったけど、海の絵かな・・・?
後で見に行かせてね~e-343

未寿子さん、いつもありがとうe-415




浄太郎さんへ

浄太郎さん、地球と相思相愛?

それいいですね~\(^o^)/
それ、私ももらっていいですか?(*^^)v

お話をうかがっていると、浄太郎さん、
子どもの頃から「自然」と会話が出来るみたい。
そういう感性、そのまま浄太郎さんの
魅力ですよね!(^^)!

昨日は全国的に雨だと思ってました。
雨が気にならなかったなんて、やっぱり
地球と仲良しなんだe-420

浄太郎さん、いつもありがとう(*^_^*)

hisa

人生は喜びに溢れ、とても美しい。
日々を大切に暮らしています。