五感を磨く

優しい時間
11 /28 2010
私たちは、五感を使って現実を見ているのだそうです。

アロマトリートメントの際、私も五感にアプローチするようにと
心がけています

実際にお会いして、目で見て安心していただき(視覚)、
心地よい音楽(聴覚)とアロマの香り(嗅覚
優しいタッチ(触覚)で、老廃物を流していき、
最後においしいハーブティー(味覚)で水分補給して
リラックス。。。

五感を通して見ている私たちの世界。
実は、この感覚を意識していないとき、私たちは
99%の現実を見ていないのだとか。

フィルターをかけて、見たくないものは見ない。
感じたくないものは通さない。
自分の見たい現実しか見ようとしていないのだということです。

それは、もしかしたら、自分を守るための本能のようなものかも
しれませんね。

見たくないもの、知りたくないことは確かに誰にだってあるものです。
だけど、ちょっと視点を変えて、あるフィルターをはずして
世の中を見渡してみると・・・・・
価値観が変わってしまうようなことが、あるような気がします。

例えば、人との出会い。

私たちはまず、その人の肩書や地位、立場と言ったものを
通して判断してしまうことが少なくありません。


○○会社にお勤めの方。
○○さんのご主人、奥さま。
○○ちゃんのお父さん、お母さん。
・・・というように。

実際に、「その人個人として見る」ということの方が
少ないくらいです。


今、日常で、生きにくさを感じている人の話をよく聞きます。

「私には何もない」
「僕には胸を張って自分を語れるものが見つからない」
「正直にがんばっても、要領よく立ちまわれる人には
かなわない・・・」

そうですね。
嘆きたい気持ちもよくわかります。

だけど、そのような悩みを持つのは、五感が強いからかも
しれませんよ

人よりちょっとだけ多く見える。

表面的なことだけじゃなくて、もっと深いところまで
見えてしまう。

それは、何にもいけないことじゃないのに、見えるばかりに
この社会の理不尽さまでもが浮き出てきてしまうんです。

そんな時・・・私は、チャンスだと思うんですね

見たくないものが見えてしまうのではなくて、人よりも、
本物をたくさん見ることができる

自分の現実を変えるチャンスなんです。

その、磨かれた感性で、自分を見て、感じて、
本当の自分を再確認してください。

そうすれば、望んだ現実を引き寄せることが出来るでしょう

五感を磨いて、五感を響かせて、人が気づかないことに
気づけたときは、勇気を出して、声に出してみよう。
勇気を出して、また一歩踏み出してみよう。

私もまた、動き出す時かな・・・

ひとりひとりが持つ輝く個性、感性を、もっともっと磨いて
強くなって、自分らしく生きていけたらいいですね




PA170276_20101128222738.jpg























コメント

非公開コメント

臨死体験を何度か、経験するうちに、第6感、も身について来ている気がします。

この感覚は、早く抜けてほしいです。

急に、身体が、重くなったり、

信仰は、特に、持っていないのですが、宗教家と、縁があるので、影響は、受けていると、思います。

信仰を持っている人に対して、僕の立場は中立です。

個性の中に、好みも、含まれると、思うので、自分が信じることを、信じ、影響や環境と、うまく、折り合いをつけて、生活するのが、自然な流れ、だと思います。

心変りも、あると思います。

それは、それで、イイと思います。

ただ、神が人を、作ったのではなく、人が神を、作った、それが、僕の考えです。

でも、感謝の心は、大切、だと思います。

感謝から、産まれる感謝も、あります。

癒しから、産まれる癒しが、あるように。

また、生意気、言ってしまいました、ごめんなさい。

いま、風邪が、流行っているみたいですから、防寒対策、予防対策、しっかりして、お過ごしください!

僕も、明日、リハビリなので、予防接種の予約を、してきます。

心技体

健康で、居られるよう、みんなで、励まし合って、年末年始、乗り越えましょうね!

おやすみなさい!

浄太郎さんへ

浄太郎さん、シックスセンスですね(*^^)

私は、自分が感じたことを、そのまま書いたり
していますが、ひとりひとり、それぞれの考えや
想いがあるものだと思っています。

みんなちがってみんないいe-267

明日はリハビリの日なんですね。
今日はこちらも寒かったですよ。

私は病院勤めをしているので、予防接種は
いち早く、10月に済ませました(^^)

もうすぐ師走ですね。
私は、今年の5月にブログを始めました。
この半年の間に、たくさんの出会いがあり、
とっても感謝していますe-420

浄太郎さんも、気をつけてね!

健康でいられるように。
心技体ですね!(^^)!

浄太郎さん、いつもありがとうe-420


こんばんわ[i:63893]

いつも文を読みながら、ほんとそう!と納得させられます(o>ω<o)
正直、私も元気な部分もありつつ、自分には何も…とたまに考える時があるんです(>_<)
でもこの文を読んで、なんだか勇気というか元気をまたもらった気がします♪
五感を磨き、もっともっと自分を磨いて、素敵な自分になりたいと思います
いつも心に響くブログ有難うございます(^O^)♪

hisaさん、おはよう!

ず~っと以前の事なんですが、私がどん底に落ちて
とても立ち上がって前を向けない時に、
カウンセリングを受けた事があります。
そのカウンセラーさんが、「五感で感じることを
してみてください」って教えてくれました。

五感で感じること?
う~ん、そんなの意味あるのかな・・・?
なんて思いながら、カウンセラーさんの言う通りに

おいしい空気を吸いました。
好きな音楽を聞きました。
地元の恵那山を見つめてみました。
食欲がなかったので、コンビニで美味しそうな
デザートを買って来て食べました。
自宅のお風呂でぬる~いお湯にゆ~っくり、
朝ぶろに浸かってみました。

これを1週間くらいかけて実行しました。
そしたら、お風呂に入ってる時に突然、
自分の今までのことが走馬灯のように想い出されて、
とても沢山の涙があふれて来たんですi-241
そして「今まで本当によく頑張って生きて来たね。
辛かったね。苦しかったんだよね。ごめんね。
もういいよ、自分のこと大事にしよう。よく頑張って来た。」
って思ったんです。

それからグングン元気になって、強くなって
いろんな経験を経て、今の私があります。

五感を磨く、感じることって
なんか特別な事をしなきゃいけないように思うけど、
お金を掛けなきゃ出来ないのとは違って
身近に自分の出来ることでやればいいんだよねi-228

私も自分の経験から、辛く悩んでる人がいると
五感のこと、伝えてあげてますe-415
五感を癒すって大事ですね。

hisaさん、いつもありがとうi-260






hisaさん、こんにちは~^^

hisaさんが、動きだしたら・・・
どうなるのかなぁー!

楽しみですね~(^^)/

心強いメッセージです!
ありがとう、hisaさん。

さぁ、五感全開だぁーーー。。。って、あんまり全開すぎるのも、ちょっと問題あり?かしら・・・(f^^)

MIMIさんへ

MIMIさん、こんばんは~(*^_^*)

いつも素敵な音楽や、かわいい雑貨を紹介
してくれるMIMIさんe-415

こーんなに素晴らしい感性をお持ちのMIMIさんも、
ときどき、ふと思うことがあるんですね~(*^^)
すごくわかります(*^_^*)

私の周りのいつも元気な女の子たちも、私も、
同じなんです。

MIMIさんがそう感じるということは、まだまだ
これからダイアモンドみたいに、輝けるってことですねe-420
MIMIさんには、可能性がいっぱい!
楽しみ~!(^^)!

MIMIさん、応援しています。
一緒にがんばっていきましょうねe-328

ありがとうございます(*^_^*)

Mimyさんへ

Mimyさん、こんばんは~(*^_^*)

Mimyさん、そんなことがあったんですね。
カウンセラーの方のアドバイスを素直に実践して
すばらしい体験をされたんですね。

五感を意識してあげるのは、自分の声を聴いてあげる
ような感じなんですよね。
元気がない人にもいいんですね。

すごく勉強になりました。

私も、五感を磨いて癒してあげようe-343
そうしたら、Mimyさんみたいに、すごーく強く
なれるかな(笑)

冗談ですよ~(*^^)

つらかった時期を乗り越えて、今のステキなMimyさんが
いるんですねe-420
この出会いに感謝ですe-415

Mimyさん、ありがとう(*^_^*)

未寿子さんへ

未寿子さん、こんばんは~(*^_^*)

未寿子さん、ちょっと調べてみたんですけど、
今は、五感だけじゃなくて、9つの感覚が
認められているそうなんです。

五感だけでは説明がつかなかった、未寿子さんの
知られざる感性・・・e-420
その謎が解けるのも、遠い話ではないかもしれません!

五感全開e-266
いいじゃないですか(*^。^*)

これからの未寿子さんも、すごく楽しみ!(^^)!

未寿子さん、磨いて磨いて、輝き続けましょうね~e-420
いつもありがとーe-415

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

hisaさんこんばんは、
何度も何度も読ませていただきました、
感銘を受けるところが多くて、、、ありがとうございます、

ところでこの五感以外に第六感~第八感があって、第七、八感はとても哲学的で宗教的で悟りの世界のように難解ですが、第六感は鍛えれば磨くことのできる感覚ですね、

僕自身、第六感が正しかったことや、それに助けられたりしたこともあります、
五感で見えないもの、知覚できないものを、第六感で察知する、
我執を捨て去った無意識の感覚でしょう、
五感を正しく磨くこと、知識と経験を重ねることが第六感を復活(古代の人々は第六感が五感のように備わっていたという)させる方法と思います、
改めて五感の大切さを感じました、
感性を磨いて自分を再発見してみたいと思います、
この広い世界にたった一人しかいない自分ですから、
hisaさん、本当に素敵な記事をありがとう、
記事も輝いていますが、hisaさん輝いていますよ、

こんばんは^^hisaさん

知られざる私の謎!!!!!?????
う~~ん。。。

一番知りたいのは、やっぱり、この私でーす(笑)!

いつもありがとう^^
私も、hisaさん達と、輝きやめませーん\^^/

しかし・・・
五感、じゃなくて、9感・・・むむむ。。。

ハッピーに、研ぎ澄まします(笑)/
ありがとうございます!

麦わら帽子さんへ

麦わら帽子さん、ありがとうございます(*^_^*)

すごく興味深く読ませていただきました。
第六感~第八感。
とても知りたいと思いました。

昔の人が、第六感を、五感と同じように使っていたという
お話、分かるような気がします。

風を感じてお天気をよみ、子どもの顔色や目を見て
体温を知る。

体温計や薬に頼らなくても、自然治癒力をとても
大切にしていました。
身体の仕組みだけを見ても、この目に見える世界も
たくさんの奇跡がありますe-420

まず五感を磨いて、精神性も高めていけたらいいなと
思いました。
すごくためになるお話、ありがとうございます(*^_^*)

麦わら帽子さん、一緒に輝いて行きましょうね~e-420

いつもありがとうございます!


未寿子さんへ

未寿子さん、五感だけでは説明できない
未寿子さんの魅力(*^^)e-420

だって、あんな不思議の国や、きれいな
世界を描けちゃうんだから。。。

私も知りたいe-420
どうなってるの~?
未寿子さんの頭の中(笑)

きっと、天生のものなんでしょうねe-420
これからも期待してます~!(^^)!

未寿子さん、ありがとう(^-^)

hisaさん こんばんは。

私も5感を磨くのは大事な事だと思いますよ。

ひとつひとつの感覚をしっかりと感じようとしたほうが良いと思うんですけど、ほかの事に気をとられてしまいますね。

hisaさん動きだすんですか?
新しい事なのかな~
楽しみですね♪

新しい事するってわくわくするわ♪♪(●^∀^●)♪♪
hisaさん ありがとう(〃⌒ー⌒〃)ノ゛

sayu ♪さんへ

sayu ♪さん、こんばんは(*^_^*)

そうなんですよね。
五感を意識して生活出来たらいいけど、
つい他に気をとられて、毎日が過ぎて行っちゃう(^^ゞ

少しでも気がついたときに、深呼吸して、美味しい空気を
いっぱい吸って、風を感じてすっきり出来たらいいなe-267

このところ、sayu ♪さんのこと、よく思うよ(*^_^*)
今頃なにしてるかな。
あんなことや、こんなこと。。。(*^^)v

いつも想ってるよe-415
ふふ・・・恋人みたいねe-328

sayu ♪さん、五感、六感、七感・・・と
ぴかぴかに磨いちゃおうねe-420
sayu ♪さん、ありがとう(^-^)

hisa

人生は喜びに溢れ、とても美しい。
日々を大切に暮らしています。