第九演奏会 「歓喜に寄す」

優しい時間
12 /24 2010
今日は、ベートーヴェン第九演奏会に行ってきました。

アクトシティ浜松の大ホールで行われたこのコンサートは、
NPO法人 浜松フロイデ合唱団が主催していて、今年で
29回目になるそうです。

私は初めて(*^^)
アクトシティのホールには何度か来たことがあるけど、
4階席も、今日が初めてでした。


PC230615.jpg
4階席の入口に続く通路


そして、私の席から見た、開演10分前の会場の様子です。
PC230617.jpg


PC230616.jpg


ベートーヴェンがまだ学生だった頃、フランス革命が起こり、
「自由、平等、博愛」の精神が広まっていきました。
その頃出会ったシラーの詩「歓喜に寄す」に感動し、
曲をつけようと、永きにわたって構想を温めていき、ついに
30年後、この「交響曲第9番 ニ短調 作品125」が
完成したということです。

とーってもとっても長い曲で、でも、とても美しい曲でした。
最初から最後まで聴くのは、本当に初めてだったので、
ただただ「あの歌はいつ始まるのだろう。。。(^^ゞ」と
待っていました。

私たちが年末になるとよく聴く、あの「第九」は、
この交響曲の、最後のフィナーレなんです

東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団の演奏と、
オペラ界で活躍される4人の声楽家達の独唱と合唱団の共演。

神、宇宙、自然、そして、人間の尊厳までも讃えた
ベートーヴェン最後の大交響曲
感動でした~

ブラボーの声と、拍手がいつまでも
鳴りやむことはありませんでした。

この大合唱の間、なぜか今年1年に起きたいろいろなことを
思いだし、胸が熱くなりました

濃すぎるくらい濃い1年でしたから(^^ゞ
でも、とっても幸せでした

後は、年末の大掃除と一緒に、自分の生活も
整理しようと決意を新たにした私です(*^^)v

日付が変わって。。。
今日はクリスマスイブ

それぞれのクリスマスがあるんですね

誰といても、どこにいても、みんな平等に、
太陽の光があたり、月の光に癒されます。

みんな愛されていて、そして守られています・・・
たくさんの愛と気づきがありますように・・・・・


メリー・クリスマス!

しあわせはそこにあるよ(*^_^*)



コメント

非公開コメント

hisaさん^^
メリークリスマス~\(^^)/

豊かな時間をすごされてますね^^素敵!

みなさん、きっと、それぞれの豊かな時間があるのですよねぇ・・・

同じ、イブの日にみーんな違うから、、、想像するだけで楽しいわ^^

第九、凄かったのね~
最初から最後まで・・・って、ほんと、聴いたことないです。

生で聴いてみたいですね、私も。

どうぞ素敵なhisaさんのイブを。。。

「歓喜に寄す」
っていうのがいいですね(^^)

素敵な、豊かな時間をすごされたのですね。

今日は、みなさんそれぞれの、イブですね^^

メリークリスマス!
いつもありがとう^^
感謝をこめて(*^-^*)

(*^_^*)

♪メリークリスマス♪

hisaさんo(^∇^o)(o^∇^)o優しい気持ちで今日を過ごせるように、「思いやり」を心においておきます…

よいクリスマスを(^-^)

未寿子さんへ

未寿子さ~んe-415
こんばんは~(^-^)

今日は寒かったですねe-330

私は今日は一日仕事だったの。
第九は昨日行ってきました(*^_^*)

それで、さっき仕事から帰って、なんと、今
ピザ生地を仕込んでいます(*^^)v

ホームベーカリーなので、今は自動で
コネコネしてくれています。

いったい何時になったら食べれれるのかなあ。。。(^^ゞ

未寿子さんは、ステキなクリスマスを過ごしていますか?
未寿子さん、最近どんどんパワフルになってません?

未寿子さんは、変じゃなくて、ステキなのe-415
変なのは、ほんのちょっとだけi-278
ふふe-415
私もちょっと変なんです~(^-^)

未寿子さん、素敵な夜を・・・e-420

いつもありがとうe-328

ガジュマル♪さんへ

ガジュマル♪さ~ん(^-^)

なんてすてきなの~e-420
思いやり・・・。
とっても大事なことなのに、忙しさで
忘れちゃうことあるんですよね。

とっても嬉しい言葉・・・e-420

ガジュマル♪さん、ありがとうe-414

ステキなクリスマスをe-415
しあわせいっぱい来ますように!

ガジュマル♪さん、ありがとう(^-^)


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

hisaさん、メリークリスマスv-339

クラシックコンサート、素敵な時間を過ごされたんですね(*´艸`*)
いいなあ、とっても贅沢な時間ですねe-420
私もクラシック大好きなんです!

今日はケーキを食べなくっちゃi-237

年末だというのに、大掃除もまだですよ~
今年は適当に頑張ろうかなって思ってますi-229



Mimyさんへ

Mimyさん、メリークリスマス!

今日は今からケーキを食べるの?
私は今やっとピザが出来上がりました。

ステキな時間を過ごしてねe-328

またゆっくりお手紙かきます(^-^)

Mimyさん、楽しんでね~e-415
いつもありがとう(*^_^*)

メリークリスマス!

オペラハウス、の、ような、作りの、素敵な場所ですね!

音楽は、ライブで、楽しむのが、僕は好きです、裏方も、アーティストも、観客も、感動を、共有できますから!

音楽関係の裏方の仕事を、していたことが、あるんです。

そのころの、充実した、感動を、呼び起こしました!

ニュースで、見ましたが、携帯電話の、普及に伴い、電波の割り当てが、国からの、お達しで、変わり。

今まで、音楽業界で、音声を、飛ばしていた、周波数が、変わるそうです。

不景気な、今の時代は、変革期なのでしょうね!

でも、歴史をたどると、人類は、そのたびに、乗り越えてきていますから、何も心配、いらないんでしょうね、きっと…

大切に、想っている人、想われている人、の、集合体ですもんね!

きっとサンタは、街にやってきていますよ!

ハッピークリスマス!

メリークリスマス、
昨夜はとっても素敵な夜を過ごされましたね、
生演奏を聴く機会なんて稀ですから羨ましくなります、

音楽聴いていると曲にはまったく関係の無いはずの過去の出来事などが、唐突にこみ上げてくることがあります、
でも音楽の持つ浄化作用でしょうか、嫌な部分は出てこない、不思議ですね、

今夜は小さなクリスマスイルミネーションを作って外に飾りました、
そして今はhisaさんを真似て第九を聞きながら夜を過ごしています、生じゃないです (*^_^*)
ピザなら優雅ですね、、、ミカン食べながら、ではロマンチックじゃありませんが、あはは


hisaさん、イブの素敵な夜を過ごしてくださいね、

浄太郎さんへ

浄太郎さん、こんばんは(*^_^*)

浄太郎さん、音楽関係の裏方の仕事を
されていたことがあるんですね!

あの会場の裏はどんなふうになっているのだろうって
いつも思います。
会場の様子は、舞台裏にも伝わっているのでしょうか?
すごく興味があります(^-^)

本当に、今は変革の時期なのかも。。。
というか、安定しているものってなんだろう。
こんな時だからこそ、自分をしっかり持って、
強い心でいたいと思います。

浄太郎さん、サンタが街にやってきたら、
しあわせもそれぞれにやってきますよね。

みんなしあわせでありますように!

浄太郎さん、ステキなクリスマスを過ごしていますか?
とっても寒いですよね。

お身体に気をつけて、暖か~くして、
楽しい時間をお過ごしくださいねe-415

ステキなメッセージをありがとうございますe-420

メリークリスマス!e-420

麦わら帽子さんへ

麦わら帽子さん、こんばんは(*^_^*)

昨日は、一日仕事だったのに、その後からのピザ作りだったから、
何もかもが遅くなってしまいました(^^ゞ

私のピザは、パン屋さんのピザみたいなのです。
美味しいですよ~(*^^)v

ミカンも大好きですe-435

音楽って浄化作用があるんですね。。。
そう、いろんな思いがこみあげてくることが
本当にあるんですよね。

クリスマスイルミネーション、素敵ですねe-420
ご自分で作られるんですか?
すごいですね!

麦わら帽子さんは、もうお正月休みですか?
私はまだもう少し仕事です。
今年は、紅白を観ながら大掃除・・・なんてことが
ないようにしたいと思います(笑)

麦わら帽子さんのダイアモンド富士、印刷して
飾っておこうかなe-420
なんだか、すごーく御利益ありそうで(*^^)

今年もあと少し。。。
でも、気を引き締めてがんばろう!(^^)!

メリークリスマス!麦わら帽子さんe-415
いつもありがとうございますe-420

夢の世界なので、秘密に、しておきます。

今は、どうだかわからないけど、おもしろい、もの、こと、ハプニング、の、連続でしたよ!

hisaさん、メリークリスマスe-489e-343
素敵なクリスマスをお過ごしの事と思いますe-446

第九演奏会に行ってこられたんですねe-291
うわぁ~e-349素敵ですe-266
ホールの天井桟敷席には昔から憧れがあって、
こうして拝見させて頂くだけでワクワクしますv-345

あの有名なベートーヴェンの第九って、
長~い“ 交響曲第9番 ニ短調 作品125 ” の
サビ?部分だったんですねe-451 初めて知りましたe-330
勉強になりました。ありがとうございますv-421

一週間後はもう、明けましておめでとうですねe-476
hisaさんは濃い一年を過ごされたのですねe-446
幸せな事ですねe-420お疲れ様でしたv-22

hisaさんの記事とホールの画像を拝見していたら
何だか気忙しかった心がスッキリした気がしますv-410
ありがとうございますv-238

我が家は明日、ようやく一日のんびりできそうですe-454
中津からあげv-532パーティの予定ですv-411

それでは引き続き、素敵なクリスマスをv-255e-420v-410

hisaさん、こんばんはv-238
メリークリスマス。。。e-489i-80

今年のクリスマスも例年と同じく、大好きな
お仕事に励んでいましたe-420
そして、先日hisaさんから頂いた素敵な
アドバイスも実行しましたよ~e-328
『2011年の行動計画e-267i-80
エルジェと一緒に、来年の大まかな行動
デザインを楽しく考えましたi-190
hisaさん、素敵なアドバイスを下さり、本当にありがとうございます。。。i-175

アクトシティ浜松の大ホールにて、ベートーヴェンの演奏会をお楽しみになられたのですねv-344
私も、彼の名曲がヒーリングバージョンになったCDを聴いているため、とても興味がありますv-344

わぁ~っv-352
hisaさんの席から見た会場内の様子。。。e-420
大スケールで、臨場感たっぷりですねv-238

神や宇宙e-332、自然に尊厳までも讃えた大交響曲、ぜひ一度聞いてみたくなりましたv-351ウットリv-351

hisaさん、今日も素敵な様子を届けて下さり、本当にありがとうございますv-344

残り数時間になってしまいましたが、どうか素敵なクリスマスをお過ごし下さいませ。。。v-344

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

浄太郎さんへ

浄太郎さん、そうですね(^-^)

私もずっと夢見ていようと思いましたe-420
なんていうか・・・
浄太郎さんは、アートの世界で生きる人なのかなって
思いました。
仕事も自分で創りだしていくのでしょうね!

浄太郎さん、ありがとうv-352

まーりたんさんへ

まーりたんさ~んe-415
メリークリスマスe-420

まーりたんさんは、とってもお忙しかったんですね。
お疲れ様です(*^^)v
ご主人は、プレゼント、喜んでくれましたか?
まーりたんさんにも、すてきなプレゼントが
やってきたのでしょうねe-415

大きなクリスマスツリーを見ていたら、とっても
しあわせ気分になれましたe-328

家は、ねこのみるくが木のぼりをしてしまうため、
2年前からツリーは出していないんです。

代わりに、小さな観葉植物に飾りをつけたりして、
クリスマスっぽくしてるくらいで・・・(^^ゞ

今年のクリスマスは、とっても寒かったですねe-330

まーりたんさん、中華から揚げ、とってもおいしそうi-277
楽しんでくださいね!!

これから、また主婦は忙しくなるんですよね(^-^)
お互いに頑張りましょう!(^^)!

まーりたんさん、ありがとう\(^o^)/

Re: タイトルなし

Ayana'さん、メリークリスマス!

クリスマスもお仕事だったんですね!(^^)!
お疲れ様ですe-420
私は、すっかりお休みモードで・・・(^^ゞ

でも、来年は、私も仕事でした~e-415って
言えるくらいに、ヒーリングルームのほうも
伸ばしていきたいと思っていますe-420

エルジェさんと、2011年の行動計画を立てたんですねe-343
素晴らし~\(^o^)/
これからのちくちく村が、とーっても楽しみですe-266
あ・・・私はまだだった。。。(^^ゞ

人にばかり押し付けちゃって・・・
これじゃ、ダメですね(*^^)

来年は、ゆとりを持って、優雅に・・e-420
を目指しているんですけどね(*^。^*)

Ayana'さんも、エルジェさんも、来年も引き続き輝いて、
恋に仕事に、そして、愛と癒しを送る天使として
ますますステキに進んでくださいね~e-420

ちくちく村に届いたサンタさんからのたくさんのプレゼント・・・
ステキなものばかりで、Ayana'さんとエルジェさんが、
どれだけたくさんの人に愛を送られているかが
うかがえます(*^_^*)

いつも本当に、夢いっぱい、胸いっぱいの
楽しいお話をありがとうございますe-415

Ayana'さん、エルジェさん、ありがとう(^-^)

こんにちは^^hisaさん

hisaさんも、ちょっと変?
よかったー(笑)

しかし・・・
ピザを生地から仕込むって!すごいですね!
作ってほしいです~(^。^)

パワフルなのは、hisaさんや、皆様の方です。
いつもお力いただいてます(^^)

感謝です!
ありがとうございます。

未寿子さんへ

未寿子さん、こんばんは~(^-^)

なんだか最近は、手のかからない、時間の
かからないもので済ませちゃうことが多かったので、
久々に手作りピザを作ってみました~(*^^)v
未寿子さんにも食べてほしいなあe-328

未寿子さんの方は、ホワイトクリスマスだったの?
寒かったですよね~i-230

お酒のお風呂に早く入りたい~!(^^)!

私って、何をするにも、ついつい力が入ってしまって
一人で疲れちゃうことがあるので、来年は、
ナチュラルに、優雅に、落ち着いて・・・e-267
が目標です(^^ゞ

そして、明るく元気に輝くのe-420
未寿子さん、頼りにしています~(*^^)v
また元気づけてくださいねe-415

明日も仕事だ!(^^)!

未寿子さんも、頑張ってねe-420
いつもありがとう(^-^)

みなさん、凄いな、って、思います!

継続は、力なり、と言いますが!

辞めない力、続ける力、投げ出さない力…

僕が、継続しているのは、苦労が多い人生、位です。

毎日、なんとか、生きている、というのが、本音の部分です!

おはようございます。

だいぶ、精神的に、楽に、なってきました。

本当に、hisaさんを、はじめ、みなさんのおかげです!

ありがとう!

浄太郎さんへ

浄太郎さん、こちらこそ、いつも励ましや
アドバイスで、元気をいただいています(^-^)

私も、元気に働かなきゃと思いながらも、いろいろ
心が揺れ動いたりして。。。

でも、やはり、みなさんのおかげで、落ち着けるんですe-420

浄太郎さんは、まだお若いですよね!(^^)!
今までの人生と同じだけ生きても、まだ80代前半でe-415
今までの経験を生かして、これからの人生、思い切り
羽ばたけます。
私も・・・(*^^)v
私も時々息切れしちゃうけど、まだ叶えたい夢もあるから
がんばりたいです(*^_^*)

自由に、のんびり進んでいきましょう(^^)v

あ・・・年賀状まだ出してない・・・i-201
これは急がなきゃ(^^ゞ

浄太郎さん、いつもありがとうe-420

でも、ブログで知り合った人、全てが、毎日と、格闘されていて、元気を、分け与えている気がしますよ!

誰だって、幸せを、望んで生きているはずです、イライラして、自分を見失うのも、人間だから、だと思います。

気を楽に持ちましょうよ(これは、自分に言い聞かせています、完璧主義になりすぎない、まいっか、精神、と、勝手に、名づけています!)

みんな若いはずですよ、気持ちの問題です!

浄太郎さんへ

浄太郎さん、みんな同じように頑張っているんですね(*^_^*)

私もまだまだ若いe-415
そう思っていよう(^-^)

でも、頑張りすぎず。。。(*^^)

浄太郎さんの、「これでいいのだ」って言葉、
私もすきです。

これでいいのだ(^-^)人間だもの・・・e-420

浄太郎さん、どうもありがとうe-415

hisa

人生は喜びに溢れ、とても美しい。
日々を大切に暮らしています。