小さな夏ミカンの木

優しい時間
12 /27 2010
PC230599.jpg

これは、家の夏ミカンの木です。

隣の家の陰になって、日照時間が短くて、初めて実をつけて
くれたのは、植えてから3年くらい経ってからのことでした

それから、毎年実が生るのは、1つか2つだけ

それもそのはず。
毎朝出勤の時にちょっとだけこの木を見上げるだけで、
ほとんど手をかけてあげていなかったのだから
日照時間の問題だけではないようです。

それが・・・

今年は突然10個以上の実が生ったんです
ある日、突然実が生ったわけではもちろんありませんが、
私が気がついたのが、ある日突然だったんです。

オレンジ色の実が、1つ、2つ・・・
あれ?いっぱい・・・

いろいろあって、今年の初め頃には、この木は切られる運命に
ありました。
けれどもなぜかそのままになって、でもそれからも、やっぱり
手をかけてあげられなかった・・・。

それなのに・・・

いつもよりたくさんの実をつけた夏ミカンの木を見ながら、
私は、なぜだかとっても感動しました

勇気をもらったっていうか・・・。

何も変化のないように感じる毎日でも。
先が見えないように思えることが続いたとしても。

生きていれば、いつか必ず実を結ぶ日がきっと来る!
いつかきっと花開く

そんな思いがこの木から伝わってきて、そのことを
誰かに話したくなりました。

聴いてくれてありがとう

私の家の、小さな夏ミカンの木のお話でした(*^_^*)





コメント

非公開コメント

hisaさん、こんばんは~

最近とっても冷え込みますよi-230
今年もあとわずかですね。

今年はhisaさんに出会えて、
とっても嬉しい一年になりましたi-228
いろいろありがとうe-415

「いつか必ず実を結ぶ時が来る」
宇宙の摂理に従って生きていれば大丈夫ですよねe-420
夏ミカンちゃんも頑張って生きていたんだね。
hisaさん、切らなくて良かったねv-290
命って本当に尊いe-415
これからは、夏ミカンちゃんともっとお話しできるといいねi-236

ありがとう、hisaさんi-260

素敵な発見ですね。

私も散歩が趣味で、よく木々を眺めるのですが・・

春のための準備は確実に進んでいるし・・
冬に暖色の実をつける木々もありますね。

人の心も、植物も、冬は英気をため
新しい一年に備えるのがいいんですかね・・・
みかんさんは、暑がりなのかな・・・
人より季節の循環が少し遅いのかもしれませんね。

いいお話ですね~。
「いつか必ず実を結ぶ」という言葉、
心に響きます。

風邪はおかげさまでよくなりました。
それが不思議な治り方でした。
多分教えていただいたツボのおかげだと思います。

人間の体も不思議ですね。

Mimyさんへ

Mimyさん、こんばんは(*^_^*)

Mimyさんの方は、もうすっかり冬景色ですね。
写真、とってもきれいでしたe-420
元気にお仕事されているようで、よかったです(^-^)

私も、ゆっくり家の周りの植物を観察したり、声掛けしたいと思いながら、
毎日が嵐のように過ぎ去っていきます(^^ゞ
きっと、どこかでボンヤリしていて、うまく時間をやりくり
出来てないんだろうな・・・e-330

私は今日が仕事納めでした。
明日から3日までお休みです。

Mimyさんはお休み取れるの?

夏ミカンの木・・・切らなくてよかったです(^-^)
ちょっとすっぱいけど、みずみずしくてとっても
おいしいんですよ(*^_^*)
Mimyさんにも食べさせてあげたいな!(^^)!

今夜は今から年賀状を書きます(*^^)v

私もMimyさんと出逢えたステキな1年でしたe-415
まだまだ、これからもよろしくお願いしますe-420

ニャンズ達にもよろしくねe-328

Mimyさんありがとう(^-^)e-266


幸せな子孫へさんへ

「幸せな子孫へ」さん、こんばんは(*^_^*)

冬に暖色の実をつける木・・・
ありますよね!
私の住む静岡は温暖で、ちょっと車を走らせると、
ミカンの木をたくさん見ることが出来ます(*^^)v

そして・・・こんなに寒くて、葉っぱもないのに、
確実に春の為の準備は進んでいるのですねe-420
この言葉、いいですねe-420
忘れないように胸にしまっておきます(*^_^*)

お散歩が趣味なんですね(^-^)
私も好きですe-266

知らないお店を発見したり、おもしろい雲を
見つけたり・・・。

幸せな子孫へさんの、空の写真もキレイでしたe-420

ステキなコメント、とっても嬉しかったですe-267
ありがとうございます(*^_^*)









40のおじさんさんへ

40のおじさんさん、こんばんは(*^_^*)

風邪、本当に大丈夫ですか?
ブログで、こじらせたみたい・・・と知って、
実は心配していました。

私の職場でも、咳がなかなか良くならずに、
咳ぜんそくのようになってしまった子がいて、
そうなると、本当に長引いてしまうから、
つらいなって思ってたんです。

よくなったなら、本当に嬉しいです!(^^)!

父親や、外で働く男性は、なかなか休めないし、
家にいても寝てはいられないんですよね(^^ゞ

お仕事は、もう休みに入りましたか?

私は今日が仕事納めでしたよ(*^_^*)
何だか解放感に包まれています~e-415

あっという間に終わってしまいそうなお正月休みだけど、
どうか、良い時間を過ごしてくださいねe-420

いつも楽しみにしています。
いつもありがとうございます(*^^)v

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

hisaさん こんばんは。

お仕事お疲れさまでした。
今年もあと3日だからゆっくりしていられませんが、お正月はゆっくりできますよね。

hisaさん、うちの金柑も毎年一つか二つしか実がならないんですけど、今年は10個に近いくらい実が付きましたよ。
なんか嬉しいですね(*^-^*)

hisaさん、今年はいろいろとありがとうございました。
hisaさんはほんとに優しい人なんだなあと思います。
来年もよろしくね(*^-^*)/

hisaさん いつもありがとう♡

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

sayu ♪さんへ

sayu ♪さん、こんばんは(*^_^*)

sayu ♪さんの家のキンカンも、今年はたくさん実をつけて
くれたんですねe-415

キンカン、私好きですよ(^^)v
キンカンを食べてると風邪をひかないって、
昔おばあちゃんが言ってました(*^^)v

sayu ♪さん、ブログまた楽しみにしています。
再開してくれてとってもうれしいです(^-^)
ありがとうe-415

今年はsayu ♪さんにいっぱい助けていただいて、
sayu ♪さんの家の方に足を向けては寝られないわe-276

年末の家事も大変だけど、楽しくやっていこうね!(^^)!

sayu ♪さん、来てくれてありがとう(^-^)
sayu ♪さんも無理しないでねe-328
応援してるからね~(^^)/

sayu ♪さん、いつもありがとうe-328e-420

hisaさん、こんにちは♪
温かいコメントをいつもありがとうございますe-446
昨日は仕事納めだったのですね、お疲れ様でしたv-22
今朝は心ゆくまでお寝坊e-261されましたか?ウフフv-410
 
日々、小さな発見を繰り返しながらe-451
内側で少しずつ成長を続ける私たちと同じ様に、
この夏ミカンの木もe-435、幹の中でそれをコツコツと
続けていたのかなぁ、なんて思いましたe-266

いきなり10個も実をつけた様に見えても、それに
到達するだけの積み重ねがあったのでしょうねe-271

何を持って “ 結実 ” とするかは
人それぞれですが、私も心に養分をコツコツ蓄積して、
80歳ぐらいでv-510突然10個ほど実を結べたらなぁv-411

hisaさん、今日も素敵な記事をありがとうございましたv-410v-238

こんばんは^^hisaさん

やっぱり、このオレンジ色って、元気をいただける色ですね!

今年は、hisaさんに、たくさん元気をいただきました(^-^)

心ある方々との交流は、とても心の栄養になりますね^^
目にはみえてなくても、、、お会いしてなくても、、、ふと、気がつくと何か実を結ぶものが、この木の実のように現われたりするものですよね(^^)

本当に、感謝です。
ありがとうございます、hisaさん。

まーりたんさんへ

まーりたんさん、こんばんは~(^^)v

はいe-415
今朝はなんと、何年振りかでお昼近くまで
寝てしまいました(*^^)

なんだか起きれなくて~(^^ゞ

そして、どうやら風邪をひいてしまったみたいです(T_T)
こんなときに・・・・・。

喉や頭が痛くて、すぐお腹も痛くなって、やばい・・i-230
て感じです。

やることはいっぱいなんだけど、早く薬を飲んで寝ようと
思います。
あ、食欲はあるの。
だから、きっと大丈夫ですね(^v^)

まーりたんさんのおっしゃる通りですね。
一見なにも変化がないようでも、ちゃんと成長は
し続けているんですよね。

私は、つい、目に見える部分ばかりを見てしまうけど、
そうじゃないんだって思えましたe-415

まーりたんさん、80歳まで温めておくのー?(笑)
まーりたんさん、今も十分魅力的ですe-420

80歳になったら、きっと女神さまみたいだよー(^◇^)

でも、私も、ずっと成長していけるように努力を
続けていきたいと思いますe-266

まーりたんさん、ありがとう(^-^)
また遊びに行きますね~e-328
いつもありがとうございますe-420

未寿子さんへ

未寿子さん、こんばんは(*^_^*)

未寿子さん、私は初めて未寿子さんの絵を見た時、
この方は、私には遠いひと・・・e-420
とても深くて神秘的で、私が単純に、きれいとか、
ステキなんてコメントしていいのかしら。。。って
思いました(*^^)

ステキな世界ですよね・・・(^-^)

だけど、どんな言葉も素直に優しく受け止めてくれて、
すごーくうれしかったですe-420

今は、とってもおもしろい人って思っています(^^ゞ
ふふe-415
お話したら、楽しいだろうなって思いますよ。

未寿子さん、こちらこそいつもありがとうございますe-266
未寿子さん、また遊びにいきますね~(^v^)

いつもありがとうe-415


ブログを、通しての、人間関係で、今までの、苦労が報われた、とイイっていい位、充実した、一年でした。

僕が、撮った写真を、素敵です、と言ってくれる方も、大勢現れて、本当に、幸せです。

これからも、前を向いて、自然体で、生活していこうと、思っているので、これからも、仲良くしてください!

寒い冬、夏ミカンのような、輝きをもった、友の想いを、胸に秘め、心温まるエピソード達に、守られながら、幸せに、生活出来そうです。

ありがとう!

浄太郎さんへ

浄太郎さん、こんばんは(*^_^*)

浄太郎さん、とってもいい1年だったんですねe-420
私は変化の年で、でも充実していました。

ブログを通してステキな出会いがあり、頑張れました!(^^)!

浄太郎さんは、いつもとっても前向きですよね!
すごく励まされます(^-^)

冬休みに入り、さっそく風邪をひいてしまいました(^^ゞ

お互いに、このお正月は、無理をせず、のんびり。。。ですね(*^^)v
夏ミカンのビタミンをたっぷり吸収しちゃおうかな。

そんなこと言いながらも、今日は一人でお餅つきをしました。
餅つき機で(^^)v

何か作るって、楽しいですね(^v^)

浄太郎さん、くれぐれも風邪などひかないように、
気をつけてよいお正月をお過ごしくださいねe-420

こちらこそ、これからもよろしくお願いしますe-328
浄太郎さん、ありがとう(^-^)

いえいえ、、、--;;;
hisaさん,私は単なる脳天気な人なので、くれぐれも誤解のないよう・・・

って、もう誤解はされてませんね^^きっと!

よいお年をお迎えくださいね(^^)
また、来年もどうぞ、遊んでやってくださいませ~~~(^。^)/

お風邪の具合はいかがでしょうか。
心配です。

お休みに入られて、少し張り詰めていたものが
取れてしまったからでしょうか...。

早く良くなられますように。

hisaさんこんにちは、
風邪の具合は如何でしょうか?
長い休みに入ると緊張が緩んだり、生活のリズムが変わって体調維持が難しくなることがありますね
暖かくして、夏みかんでVC補給してゆっくりお休みください、
無理しないでくださいね、
後半日で新年を迎えます、
愛と幸せに満ちた年になりますようにお祈りいたします、
今年はたくさんの感銘をありがとうございました、
来年も宜しくお願いします、
(ヘンシンX、ユックリZzzzzz)

今年は、お付き合いありがとうございました(^^)

紅白も始まり、我が家もお正月ムードになってきました。

来年も素晴らしい年でありますように心よりお祈り申し上げます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

未寿子さんへ

未寿子さん、こんばんは(*^_^*)

未寿子さん、私、もう誤解はしていませんよ(*^^)v
なぜだかすごーく身近に感じています(^-^)

寒くなりましたねーi-230

どうか、ステキなお正月を迎えてくださいねe-415
未寿子さん、今年はたくさんありがとうe-420

来年もよろしくお願いしますe-328
いつもありがとう、未寿子さん(^v^)

40のおじさんさんへ

40のおじさんさん、私、つい気がゆるんでしまいましたe-330
29日が仕事納めで、その翌日目覚めたら喉が痛くて、
今日は一日ゆっくり過ごしました(^^ゞ

そして、ブログで教えていただいたように、昨夜は眠れるまで
天突のつぼを、深呼吸しながら押していました。
私も、もしかしたら自分に合った場所があるのかと思い、
いろいろ試してみました。

ここだ!と自信を持って言える場所はわからなかったけど、
40のおじさんさんのおっしゃるように、痛みの感じる場所、
気持ちいいと感じる場所は、人によってずれているのが
自然なのかなって思いましたe-420

自分の身体の声を素直に聴いて、実践していく。。。
私、本当にこれに勝る薬はないと思いました。

とても勉強になって、気づくことがたくさんあって
感動でした!

今は時々咳が出るけど、ずいぶん楽になってきました(^-^)
本当にありがとうございました。

どうか、よいお正月を過ごしてくださいねe-420

来年もよろしくお願いします(^v^)

いつもありがとうございますe-415


麦わら帽子さんへ

麦わら帽子さん、こんばんは~(^-^)

ついつい気がゆるんでしまい、体調がよくなくて
今日は一日ゆっくり過ごしていました(*^_^*)

あまり風邪もひかないので、たまにこうなると、
どこまでも気持ちが弱くなってきて。。。(^^ゞ
お正月のお出かけ予定もキャンセルして、
のんびり過ごすお正月に決めました(*^^)

とっても寒いお正月になりそうですね。
温暖な浜松でも今日は雪が降っていましたよ。

麦わら帽子さん、こちらこそ今年はありがとうございました。

頭でばかり考えがちで、フワフワしてる私が知らなかった事を、
たくさん教えていただくことができて、すごく感謝しています。
それに、楽しかったです(^-^)

またいろいろ教えてくださいねe-415

来年もステキな年となりますようにe-267
麦わら帽子さん、ありがとう。
いつもありがとうございますe-420

takeka-Zさんへ

takeka-Zさん、こんばんは(*^_^*)
こちらこそ、ありがとうございましたe-420

最初は、本当に遊び人。。。?と思いながら訪問させて
いただいたtakeka-Zさんのブログ(^v^)
だけど、とってもいいだんな様で、いいお父さんなんですよね(*^_^*)

とても温かくて、楽しそうで、なんだかとっても嬉しい
気持ちになれましたe-328

こちらこそ、ありがとうございました。
寒いお正月になりそうですが、どうかみなさんお元気で、
楽しく過ごしてくださいね~e-420

来年もよろしくお願いします(^-^)

takeka-Zさん、いつもありがとうございますe-415

新年、あけましておめでとうございます!

今年の、抱負という訳では、ないのですが、

レイキの事、勉強してみたいな!



思いました。


病院に、行きながら、レイキで、セルフケア出来れば、安心できるだろうな!

まず、自分を、大切にする、事から、始めたいので、お勧めの資料とかあれば、紹介してください。

hisaさん、あけましておめでとうございます!

さっそく、ありがとうございますー^^

お風邪、どうですか?
無理されないよう、ゆっくりお正月してくださいね(^^)

今年も、よろしくお願いしま~す。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

i-1あけましておめでとうございますi-1
昨年は本当に本当にありがとうございました!
今年はまたイロイロ新しい事もしようと企んでいますので、
見守っていてくださると嬉しいです(*´-`*)
新年早々、図々しい?
今年も宜しくお願いしますi-189

広島時代の友人が、レイキや瞑想についての、ブログを、しているのを、元旦に、見つけたので。

それを参考に、自分に生かす事にしました、今は交流がない人なので、ハンドルネームと、広島に住んでいた事だけ、コメントしたんです。

もうずいぶん前の友人だけど、僕の写真を、凄く評価してくれていた人なので、ちょっと、運命感じました!

風邪治るといいですね!

フレー、フレー、ファイト♪

未寿子さんへ

未寿子さん、こんにちは(*^_^*)
あけましておめでとうございます。

ステキな時間を過ごしていますか?

私は体調がすぐれず、なかなかパソコンの前に
座れませんでした。
でも、少しずつよくなっています(^-^)

ゆっくりしていますよ。

未寿子さん、楽しい時間を過ごしてくださいね(*^_^*)

ことしもよろしくお願いしますe-415

浄太郎さんへ

浄太郎さん、こんにちは(*^_^*)

あけましておめでとうございますe-420

浄太郎さん、ちゃんとおとなしくしていますか~(笑)
寒かったけど、穏やかな元旦の日でしたね。

お返事が遅くなってごめんなさい!

パソコンの画面を見てるのがつらくて、ちょっと
お休みしていました。
今はよくなってきています(^-^)

こうならないと、のんびりできなかったと思うから
よい時間だと思うようにします(*^^)

浄太郎さん、今、レイキに関するサイトは何千とある中で、
お知り合いを見つけられたなんてすごいことだと思います。

レイキは日本が発祥の地であるにもかかわらず、
一度海外に出て、再度戻ってきて広まっていったという
変わった経緯があります。

私は、日本にまだ残っていた貴重な伝統霊気と、
西洋レイキとを融合させた、「現代霊気法」を学びました。

この現代霊気ヒーリング協会を設立された、土居裕氏の著書、
「癒しの霊気法」という本があります。
その中に、レイキの歴史や実践法などが書かれています。

でも、書籍は本当にたくさんあって、かわいいイラスト入りの、
分かりやすい本なども出ています。

レイキセミナーも、たった1日で伝授するところから、
日をおいて学んでいくところまで様々です。
金額も、ピンからキリまで・・・。

浄太郎さん、浄太郎さんにピッタリの学びがあると
いいですね!

お互いに良い年にしましょうねe-420

浄太郎さんのことばがとっても嬉しかったです。
いつもありがとうございますe-267

みきはるさんへ

みきはるさん、あけましておめでとうございます(*^_^*)

図々しいなんて、ぜーんぜん(*^^)
だって、私、みきはるさんのファンだしーe-415

何か新しいこと?
何だろう。。。っていうか、いつも新しいんですけど。。。(*^^)v

みきはるさんのブログ、いつもとっても楽しんでますe-420
笑いながら、時々「なるほどー」とお勉強させられたり。
私の周りでもみきはるさんのファンが増殖中です(^v^)
とっても自然体なので、すごく気持ちいいですe-415

これからもがんばってくださいね(^^)v
ずっと応援しています~e-267
今年もよろしくおねがいしますe-420

hisa

人生は喜びに溢れ、とても美しい。
日々を大切に暮らしています。