初めての写経

優しい時間
01 /17 2011
昨日の寒い日曜日、窓の外は雪。。。

私は、ヒーリングルームで写経をしていました。

P1170644_convert_20110117222511[1]

難しいことを深く理解できているわけではありません(*^^)
お坊様ではありませんが、般若心経のことを深く学ばれている
方がいて、その方に指導していただきながら、初めての体験を
したんです。

慣れない筆と、ちょっとした緊張感で、途中なんだか疲れちゃって(^^ゞ

でも不思議なことに、完成した時は、最後までちゃんと書けた
という達成感と感謝の気持ちで心が満たされていたのです。

大袈裟じゃないですよ(*^_^*)
とても気持ち良かったんです。

ずいぶん前からブームのように、年齢問わず、写経をする人が
増えていると聞いていました。
その訳が分かるような気がしました。

最後に願いのことばを自分の心のままに書きました。

夢叶愛成就富繁栄皆健康皆幸福

ふざけてなんかいませんからねー(*^_^*)
みんなが幸せであるようにと願います

みんなに福が来ますように・・・の思いを込めて、
この写真を贈ります

P1030638_convert_20110117222328[1]

毎年初詣にいく不動寺に、今年はこんな立派な布袋様が出現

お腹をさするといいことがあるんですって
どうぞ試してみてくださいねー(^-^)













コメント

非公開コメント

恵比寿様って、メタボ体系なんですよね!

私も、メタボ体系なんですよね!

幸せは、太る事によって得られる、と

今の異常な、健康ブームに、ささやかながら、逆らってみました。

でも、食べ物には、気を使っていますよ、ジャンクと、油ものに、興味が、なくなりました。

こんにちは^^hisaさん

写経ですか、いいですね。
私も、前に何度もやってました・・・

確かに、落ち着く!
というか、落ち着かないと書けません(笑)
その時間がいいのですよね^^

最近はサボることが多いので、書くよりも、覚えてて、いつでもどこでも口で言えるようにはなりましたけど。。。
そうなると、よけいに写経しなくなりましたーー;



ふざけてるだなんて、全く思わないわ~(^-^)
hisaさんの願い・・・

たまには、ちゃんとやろうかな・・・って気になりますねf^^


いつも素敵な記事!
ありがとう、hisaさ~ん(^。^)/

浄太郎さんへ

浄太郎さん、こんばんは~(*^_^*)

浄太郎さんは、長身で、スラリとした印象が
ありますよ(*^^)

太っていても、痩せていても、その人のちょうどよい
体重があるんですよね。
数値だけでは計れないものって、世の中には
たくさんありますよね。

年末に、あるテレビ番組に出ていた92歳のおばあちゃんは、
90歳から煙草を吸い始めて、とっても調子いいと
言っていました。
おもしろいですよねー(^-^)

何が良くて何が良くないかは、人それぞれなのかなあ。

食事ってとっても大切ですね。
私たちって、何を食べるといいのか分かっているような
気がします。

お肉ばかり食べていると、野菜が欲しくなるし、
頭をつかうと甘いものが欲しくなる。
きっとどこかで帳尻が合うようになっているんですねe-267

浄太郎さんの自然体な生き方、いいですね(^-^)

いつもありがとうございます。



hisaさん、こんばんは。

私も親の影響で若い頃写経やっていました。

墨をすって、筆で書くと落ち着きますよね。

最近は落ち着いて何かをやることがないですね。
落ち着いてないわ、hisaさん。

布袋さん、良い笑顔ですね~♪
ほんと、福がやってきそうです。
hisaさん、ありがとう。

お腹をさするのは、写真のでも良いですか?

hisaさん、いつもありがとうヾ(@´▽`@)ノ

未寿子さんへ

未寿子さん、写経を何回もされたんですか?

すばらしい・・・(尊敬!)

私、なかなか苦労しましたよ(^^ゞ
根気がないっていうか。。。
もぞもぞしてきちゃって。

でも、また自分の時間を持って、やってみたいと
思います。

未寿子さんは般若心経を唱えることも出来るんですねe-415
すごいなあ(●^o^●)
私も覚えられるかしら。。。
時間をかけて、挑戦してみようかなe-267

未寿子さんの奥深さ・・・ステキe-420

私、とっても良い刺激をいただいていますよ~e-266

未寿子さん、とってもうれしいお言葉e-415
ありがとうございます~e-328

sayu ♪さんへ

sayu ♪さん、こんばんは(*^_^*)

sayu ♪さんもー?
写経されていたんですねe-267
お母様の影響なんて、素敵ですね(^-^)

私は初めての経験で、自分の落ち着きのなさを
知りました(^^ゞ

sayu ♪さん、最近落ち着いてないの?
ふふ。。。私もです(*^^)

今年はゆったり過ごそうと新年に誓ったので、
落ち着いた生活を心がけているんですけどね。

sayu ♪さん、布袋様のお腹、さすってもらおうと
この写真を撮ってきたの(^^)v
どうぞさすってくださいねe-415

きっといいことあるよe-420

sayu ♪さん、いつもありがとう(*^_^*)

統計や、パーセンテージなんて、関係ない、と、思っています。

自分らしく、素直で、自然体、これが、私の、健康法です。

血液検査値、正常値に、戻しましたよ、煙草も、辞めるのやめました。

時代に逆行している様に見えても、なにより、自分を大切にするが、私の、もっとうですから!

貪欲に、全てに肖って、感謝して、健康長寿で、ドンドン、イメージ膨らまして、夢を夢で終わらせない、行動力を、武器に、幸せになりますよ!

浄太郎さんへ

浄太郎さん、検査の数値が正常に戻ったんですね!

え・・・?煙草をやめるのをやめたんですか?
なんだか浄太郎さんらしいですね(笑)

数字って一目でわかるから便利だけど、目に見えない
感覚や気というのも大事ですよね。

患者さんの顔いろよりも、コンピューター画面の
検査の結果ばかりを見て診察する医者のことを
聞いたことがありますよ(*^^)

絶対煙草はやめないと言っていたのに、何かその人の
きっかけがあって、なんなくやめちゃったという人を
二人知ってます(*^_^*)

きっとその人のタイミングなんでしょうね。

昔は、健康と長寿の秘訣はたばこ!と言い張るおじいちゃんたちも
いたんですけどね。
今はとてもそんなこと言える時代じゃなくなっちゃいました。

自分らしく、自然体で・・・
浄太郎さん、これからも楽しんでくださいね(^-^)



以前視線恐怖、という、感覚があったんですけど、気を強く持つと、気にならなくなりました。

それより、僕に対して、差別的な態度、を、とるかたに、同情すら、おぼえます。

病は気から、様は気の持ちよう、これだけで、全ての、病気って、治るんじゃないかな?

とすら、最近、思っています。

もちろん検査や、医者のサポートを、受けた上の話ですけどね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

hisaさん、こんにちは♪

いつも温かいコメントをありがとうございますe-446
布袋さまの笑顔は、見ているだけでこちらも
思わずニンマリしてしまいますe-454
おまんじゅうのようなお腹も人差し指で
つんつんさせて頂きましたe-390e-266
あっ、さするんでしたねっe-330

写経、機会があれば自身も一度
体験してみたいと思ってます。
瞑想に近い感じなのでしょうかe-446

『 願いの言葉 』 素晴らしいですe-420
ありがとうございます、hisaさんv-238

それとhisaさんは自転車通勤なのですねe-215
路面の凍結にはお気をつけ下さいねe-330
私は学生の頃、自転車ごと学校へ滑り込み、
よくやってましたからv-411

こんばんは♡

hisaさ~んv-238 こんばんはv-351

般若心境を深くお勉強されていらっしゃる方から、写経を学ばれたのですねi-178
習字の筆で字を書く事が今でも大好きなので、写経いいなぁi-80と思いましたv-10

そして何よりも、hisaさんがおっしゃる通りv-352
最後まで書けた達成感と喜びは、きっと絶大ですねe-328
hisaさんがお喜びになられていらっしゃるご様子が、たくさん想像出来ましたe-446
願いの言葉も素敵ですね、hisaさん。。。i-175

そして、とても優しそうなお顔をしていらっしゃる布袋様e-420
おなかをさするといいのですねe-287e-282
早速、布袋様のお腹を失礼させて頂きたいと思いますv-10ウフフ

下の記事でご紹介をして下さった、シトリンのブレスレット、色合いもデザインも本当に素敵で。。。v-238
たくさんウットリv-10とさせて頂きましたよe-419

そして、ウットリと言えばhisaさんが贈って下さった、2011年のうさぎさんカードv-530i-175
見ていると、本当に幸せな気持ちになりますe-328
素敵なうさぎさんをありがとうございます、hisaさん。。。v-344

また、次回の記事も楽しみにしていますねv-351

浄太郎さんへ

浄太郎さんは、大変なことを乗り越えて
今があるのですね。

誰にもわからない人の痛みも知っていて、
人間の弱さも強さも受け入れられるんですね。

これからは、浄太郎流の健康法で、開けて
いけそうですね(^-^)

良い先生や病院スタッフも、浄太郎さんが
引き寄せているんですよねー。

浄太郎さん、ありがとう(*^_^*)

まーりたんさんへ

まーりたんさーん、こんばんは(*^_^*)

まーりたんさん、自転車ごと学校へ滑り込みって・・・(^^ゞ
ふふe-266
その頃から、マンガちっくだったのねー(^◇^)
あ・・・褒めてるんですよ(*^^)v
おもしろいなって(^-^)

ちょっと私に近いところがあるとお見受けしました。。。
写経はね、まーりたんさんも、途中でもぞもぞするかもー。
私はそうだったんですけど、もしかしたら、人が変わったように
落ち着いて書きあげちゃうのかなe-415

どっちかな。
知りたいです~(●^o^●)
もし、やってみた時には、こっそり教えてくださいね(^-^)

布袋様、つんつんも好きかもe-415
大喜びで福を届けてくれるかもしれませんねe-420

まーりたんさんに、いいこといっぱいありますようにe-415

まーりたんさん、ありがと~(*^_^*)


Ayana'さんへ

Ayana'さ~ん、こんばんはーe-415

Ayana'さんに、ブレスレットを褒めていただけるなんて
とっても嬉しいです(*^。^*)

プロのクリエイターさんのAyana'さんやエルジェさんも
見てくださっているんですね。。。
なんか、嬉しくて感謝の気持ちでいっぱいです。

エルジェさんのペンダントヘッド、本当にステキですねe-420
また見に行かせてくださいねーe-328

Ayana'さん、しっかり布袋様のお腹をさすってくださいね(^-^)
これからも、もっともっといいこといっぱいあるようにe-420

Ayana'さん、お習字好きなのー?
なんだか尊敬ですー(*^^)
私はちょっと苦手なんですよ(^^ゞ

ちゃんと練習して、筆に慣れると、もっと自然体でできるのかな。

Ayana'さんて、マルチなのねe-415
とっても器用でなんでも出来るのね。
すてきe-415

とどまるところを知らないその才能に、愛と癒しの波動が
加わって、ますます輝いて行かれそうですね(●^o^●)

こちらこそ、楽しみにしていますe-415

Ayana'さん、ありがとうございますe-415


hisa

人生は喜びに溢れ、とても美しい。
日々を大切に暮らしています。