線を引く

優しい時間
01 /21 2011
写真素材 PIXTA
(c) からくり時計写真素材 PIXTA


「子どものために」「家族のために」「社会のために」
私たちは日常で、そんな理由づけをしてることがよくあります。

それが自分の心からの喜びであるならステキ。

でも、時々そう思われることが重荷になったり、思うことで
自分を追いつめてしまうこともあるのです。

「あなたのためにこうしたのよ」
「誰のためにこうしてると思ってるの?」
「家族のためにこんなに頑張っているのに・・・」

はっきりした言葉で言わなくても、心の片隅で思うこと。。。
きっと誰もが経験あるのではないでしょうか。

私たちは、それぞれ目的をもって生まれてきました。
自分で生きて行くのです。

助け合い、支え合って行くのだけど、基本は
自分の人生は自分で生きる。

誰も人の人生を生きることは出来ないのですよね。

どんなに小さな花だって、自分の意志で咲いています。
小さな小さな赤ちゃんも、強く逞しい魂を持った
一人の人間です。

みんな自分の力で進む強さを持っています。

自分の子だから、夫婦だから、恋人だからといって、
代わりにしてあげることは出来ません。
したくなっても、そこは線を引き、相手の強さを
その力を認めてあげたいですね

でもいつも一緒だからしあわせだよ
助け合えるから安心出来る。
あなたがいるから私はしあわせ

魂の喜びのために、とっても大切な見えない境界線のこと
ときどき立ち止まって考えてみたいと思います

コメント

非公開コメント

そうですね、○○のために、ってよく思ってしまいます。
それが恩着せがましくなっている場合があるので、
反省です...。

誰かに、見守られ、誰かを、見守る、精神ですね。

つい、口や、手や、出してしまいがちですもんね!

僕は、親になった事がないので、正直、わからないですけど、今までの人間関係で、見守りの、大切さを、学べましたよ。

これからも、実践していきたい、哲学です!

わぁ~っ・・・綺麗!
キラキラしてる。。。

写真だけじゃないですよー^^もちろん(^-^)
hisaさんの記事は、いつもキラキラしてますね!

理屈で、頭で、わかってはいてもつい、、、っていうのが、よくある現実ですよね・・・。

あらためて、心に刻みます!
文句無く、おっしゃる通りなのですもん。。。

意志は、本当に大切ですよね(^^)
なにより、自分の意志、です、はい!!!

ありがとう、hisaさんのお言葉は、とても優しく響きますね。

hisaさん、こんばんは♡

hisaさん、こんばんはv-238
今回、見せて下さった『からくり時計v-241』の
写真にウットリトとさせて頂きながら、記事を拝見させて
頂きました。。。v-10

どんなに大切な人へも、人生そのものを代わってあげる
事は出来ないですよね。。。
大切な人を想って行動をしたとして、それがその方の
ためになるような素敵な行為であれば、きっと喜んで
頂けますが、でも、本当に大切な事って、自分自身で
行動を起こさない限り、道を開く事は出来ませんね。。。e-420

あれも、これも、ついつい相手を想ってやってあげたくなっちゃう。。。e-267

でも、そこに線を引く事によって、相手の強さや力を
認めてあげることになるのですねi-175

その通りだな、って感銘を受けましたv-352
今回も、とても大切な事をお教え下さり、ありがとう
ございます、hisaさん。。。v-351v-352

40のおじさんさんへ

40のおじさんさん、私も同じです(^^ゞ

受験生の息子には、つい口数が多くなっちゃうし、
認知症がある母には、こちらの思い込みで物事を
決めてしまったり、時々反省しながら悩みながら
日常を送っています。

ゆとりも必要でしょうか(*^^)

自分の中で感じることがあったので、こうして
書いてみたんですよ。

いつもありがとうございます(*^_^*)



浄太郎さんへ

浄太郎さん、こんばんは(*^_^*)

見守られ、見守る・・・。
そうなんですね。
本当についつい口や手が出ちゃう。
言葉で伝えて、行動に移すことが一番
手っ取り早いのだけど、それがいつの間にか
自分の満足のためになっちゃったりして。。。

以前も浄太郎さんに教えていただきましたよね。
浄太郎さん、いつもありがとうございますe-420

未寿子さんへ

未寿子さ~ん、こんばんはー(*^_^*)

そうなんです。
わかっていてもついつい。。。(^^ゞ

実は、ずっと前に、ある人から助言されたんですね。
その時の私、子どもや介護を理由に何も出来ない、
また、私がいなければ、家庭はどうなるの?
なんて一人ですべてを支えてるみたいな考えを
していたみたいで。
もちろん、自分では気がつかなかったんですけど、
言われてハッとして(^^ゞ

それから線引きのこと、すごく自分で注意するように
なったんです。

私って素直?(笑)

きらきらしてるなんて、とってもうれしいe-420
元気が出ます(^-^)
未寿子さん、いつもありがとうe-415

Ayana'さんへ

Ayana'さ~ん、こんばんは(*^_^*)

からくり時計の写真、私もとっても気に入って
使わせていただきました(*^^)v

Ayana'さんも感じることありましたか?
きっとみんな同じなんですよね。
ついつい相手を思って、やってあげたくなっちゃう。。。
Ayana'さんらしい、とっても優しい言葉ですねe-415
えらいなあ(*^_^*)

私と言えば・・時々、誰か代わって・・・(^^ゞ
なーんて思っちゃうこともあったりして・・・。
だけど、最終的には自分自身なんですよねe-420
自分を信じて、人の強さを信じて、未来を信じて
進んでいきましょうね(*^_^*)

愛と癒しのちくちく村が、ますます輝いていかれますようにe-266

Ayana'さん、いつもありがとうございます(^-^)


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

hisa

人生は喜びに溢れ、とても美しい。
日々を大切に暮らしています。