お母さん

優しい時間
01 /27 2011
写真素材 PIXTA
(c) dorry写真素材 PIXTA



「なんだかもう、生きているのがイヤになっちゃった」

母は、時々こんなことを言います。
長く患っていると、気が弱くなって意欲もなくなり、
少しずつ人も離れて行って・・・
ついついこんな言葉が出てしまうようで。

「そんなこと言わないで元気出してよー」
なーんて、こちらも遠慮なくこんなこと言っちゃうんですよね。
今日もそんな会話がありました。
ため息をつく母に私は、

「私はお母さんにすごく感謝してるよ。」

と言いました。自然に出た言葉。。。
すると母は、

「私も感謝してるのよ」と言うのです。

「毎日祈ってるよ、孫の合格」

そう、来週はいよいよ息子の高校入試なんですね。

このところ、毎日無償で家庭教師を引き受けてくださる
ありがたーい方と一緒に頑張ってる息子を母は応援して
くれているのです。

「親がちゃんと感謝して祈っていれば、絶対大丈夫だからね」

母は私にそう言ってくれました。


ただそれだけなんですけど。。。。
親っていいなあと思って

親の介護をするようになると、だんだん子どものお世話を
するような気持ちになってきちゃうんですね。

だけど、久しぶりに親らしい、頼もしい言葉が聞けて
すごく嬉しくなって。

私はお母さんの子なんだなってしみじみ感じたのでした。

子どもたちが何歳になっても、元気で明るく
「お帰り」と迎えてあげられる、お母さんでいたい
そう思いました(*^_^*)

あ・・・でも、まだまだ恋もするし、夢を持ち続けますよ~(^-^)
お母さんだって、輝いていたいものねー

さあ、明日も美しく、キュートにいきましょう!(^^)!

がんばろうね






コメント

非公開コメント

そうですね、やはり「感謝」する心を
忘れてはいけないんですよね。

最近、時間に追われて
どうもその傾向があります。

反省、反省....です。

最近、母の辛さが、見えてきました。

沢山、心配をかけた分、おもいやりを、プレゼントしています。

気持ち悪がられていますが(苦笑)

でも、母は、なぜ、息子が、車椅子になってしまったのか、納得がいかないみたいです。

僕が、前向きに生きている姿を見て、がんがえない様に、努力している様に見えます。

僕は、今の状況を、必要な変化だと思い、受け止め、楽しんでいます。

ひとりで、抱え込まないで、なんでも、相談してくださいね!

いつも聴いて貰って、感謝していますから!

何歳になっても親は親、子は子ですよね(´ー`)
私も時々、母親が肩を揉んでくれるんです。
「いいよいいよ、私が揉んであげなきゃいけない方なんだから」
って言っても、「いいからいいから、私は肩凝ってないから。」
って揉んでくれます。
悪いなと思いながら、母の優しい手のぬくもりを感じると、
なんだか心がホッとして、とっても感謝の気持ちがこみ上げて来ますi-228

私達もいつも太陽のような母親でいたいですねe-420

hisaさん、いつもありがとうi-260

hisaさん、こんにちは。

私は、何だか子供にかえっていっているような感じで~す(*^-^*)
たまに子供に甘えてます~
私が抜けているので、子供はあ~あ、って感じです。
お母さん、ご飯こぼしてよって注意されてます。
まあ子供がしっかりするからいいか(●^□^●)アハハ

hisaさん、いつもありがとう♪

拍手!!!
連打します、hisaさん(^^)

いつも、ありがとうございます。

感謝だけが、すべての解決につながりますね。。。

キュートなhisaさんに、、、心をこめて、
ありがとうございます!!!

40のおじさんさんへ

40のおじさんさん、こんばんは(*^_^*)

私も同じです。
毎日時間に追われて、家族に感謝。。。
なんて考える間もなく過ぎていきますね(^^ゞ

でも、ふとした時に、さりげなく感謝を伝えることが
出来たらいいなと思いました。

家の中でも職場でも。
口にしなくても気持ちさえあれば、何かが変わっていく
ような気がしました(*^_^*)

40のおじさんさん、いつもお疲れ様です。
そしてありがとうございますe-420

浄太郎さんへ

浄太郎さん、こんばんは(*^_^*)

親というのは、いつまでたっても子どもが心配の
ようですね(^^ゞ

どんなに成功した立派な大人でも、その親にしたら
いつまでたってもかわいい子どもですからね。

お母さんに気持ち悪がられるくらいの思いやりを
プレゼントされてる浄太郎さん。
お母さんは本当に嬉しいでしょうねe-420

今までの経験を通して成長し、自分を超えて行く
息子に、お母さんも感謝していることでしょうね。
もしかしたら、ついていけないのかも(*^^)

親子関係って複雑ですからね(^-^)

浄太郎さん、いつもありがとうe-420





Mimyさんへ

Mimyさん、こんばんは~(^-^)

母が元気な頃、私もよく、母に肩をもんで
もらいました(*^^)v
私もよく、母の肩をもんであげたなあ。。。

嬉しいですよねe-328

私もMimyさんの肩、もんであげたいわ(*^。^*)

太陽のような母親・・・
本当にそうですね(^-^)
いつも明るくてなんでも受け止めてあげられる
お母さんでいたいですね(*^_^*)

Mimyさん、1月もあと少しですね!
無理しないで頑張ってねe-267

Mimyさん、いつもありがとう(^-^)


sayu ♪さんへ

sayu ♪さん、私もよー(^^ゞ

お母さんが抜けてると、子どもたちが
しっかりしてくれたりして(*^^)
ずいぶん精神的に甘えちゃってるかもしれません。

sayu ♪さん、かわいいね(*^。^*)
ご飯こぼして注意されるなんて(笑)
すごく和やかで、楽しそうな家族だなって
想像しちゃいましたe-415

これからもみんな仲良くいてね(^-^)

子どもたちによろしくです~e-328

sayu ♪さん、いつもありがとう(^v^)

未寿子さんへ

未寿子さん、こんばんは~(^-^)

未寿子さん、すごく嬉しい言葉。。。
キュートだなんてー(●^o^●)

でも、きれいとか、かわいいとか、美しいとか(笑)
そんな風にいわれたら、すごく嬉しいですよねe-415

未寿子さんもいつも素敵よ~(*^。^*)

感謝の心って、本当に尊く、素晴らしいと実感していますe-267

未寿子さん、こちらこそ、いつもいつもありがとうございますe-420

hisa

人生は喜びに溢れ、とても美しい。
日々を大切に暮らしています。