春のお茶

優しい時間
02 /05 2011
私の家の玄関先に小さな春を見つけました。

P2050648_convert_20110205120302[1]

厳しい寒さもやわらぎ、なんとなく春めいてきましたね。

なーんて言ったら、何人かから、
「あー。。。またイヤな季節がやってきた」
と返されました(^^ゞ

またあの花粉が飛ぶ季節なんですね。

実は、私の母の実家は、天竜杉や檜に囲まれた
山の中にあったんです。

子どもの頃、学校の休みに入るといつも遊びに行ったっけ。

2年くらい前のこの時期に、そのお山の方にドライブに。
そしたら、なんだか煙のようなものが空中を舞っていて・・・

「こ、こ、こ、・・・か、か、か?!
      
(注:これは花粉?!と言っている)

なんてことがあったことを思い出します(^^ゞ

私が子どもの頃とは、地球の環境がずいぶん変わってきているから
比べることはできないけど、あの頃はアレルギーで悩む人なんて
あまりいなかったなあ。

それに、あのあたりに住むお年寄りの中にも、
花粉症なんて知らん!!って言う人が結構いらっしゃるそうです。

尊敬です~(*^_^*)

でもね、すごくわかる気がするんですよね

澄んだ空気と天然のマイナスイオン
冷たい山の湧水と、その水で育った美味しいお茶。

この自然に生かされているからですよね。

そういえば、祖母も母も、いつも美味しいお茶を入れてくれました。
朝起きてお茶を飲む。食後にもお茶。
外出中に、「疲れたね。早く帰ってお茶を飲もうね」
と言って、家に入るなり、自分も疲れていると思うのに、
お茶を入れてくれました。

私もこの時期、薬を飲むほどではないのは、祖母や母の
おかげ、自然のおかげなのかもしれませんね(^-^)

花粉症に効くアロマ・・・について書こうと思ったのですが、
全然違うお話になってしまいました(^^ゞ
多分、アロマ情報は、星の数ほどあるから
試されている方も多いですよね。

ちなみに、私がいつも飲んでいたお茶は、龍山茶といいます

お茶の産地静岡。
有名なお茶はたくさんあるけど、龍山茶を知る人は少ないのでは?

色は黄色がかっていて、苦くて、そして深い甘みがあります。
大人の味?

ふふ
もし機会があったら試してみてくださいねー(^-^)


P2050650_convert_20110205120455[1]














コメント

非公開コメント

こんばんは^^hisaさん

龍山茶、、、知りませんでした。
いいですねー静岡って、よく静岡茶は買って飲んでますが、、、
「龍山茶」
どこかで見つけてみたいお茶ですね。。。

春の息吹を、ありがとうございます~^^

そして、いつもありがとうございます(^^)

hisaさん、こんばんはi-260

花粉症ってなったことないんですけど、
鼻で息が出来ないって辛いんですよねi-181
その辛さはよくわかります。

hisaさんも花粉症じゃないんですねi-236
お茶が効くとは意外でした~!
私は深蒸茶が好きですi-228
香ばしいいい香りがしてi-178

haisaさんのお庭のパンジー、とっても可愛くて
優しい色してますね。
hisaさんに似てるんですねe-420

もう春ですよね~、とっても暖かい日が続いてますねe-235
hisaさん、いつもありがとうi-260

未寿子さんへ

未寿子さ~ん、こんばんは(*^_^*)

今日はきれいな三日月が出ていましたねe-15
時は流れているんですね~e-420

今は、どこにいても全国の美味しいものが手に入りますよね。
私もいろんなお茶を飲んでいます。
緑茶だけじゃなくて、先日友達にいただいたのが、
とうがらし梅茶
ご存知でしたか?

とっても美味しいの。
それに、飲んだ後、身体がポッポッ(*^_^*)

お茶大好きです(^-^)

未寿子さん、私今日ちょっと学びましたよ!(^^)!
角度を変えて見ると違う一面が表れてくる。。。

未寿子さんの自由さがスキe-420
いつもありがとうございます、未寿子さんe-328

Mimyさんへ

Mimyさ~ん、こんばんは(*^_^*)

Mimyさんは花粉症じゃないんですね。
私はこの時期、目がかゆくなったり、くしゃみが出たり・・・
なんとなーく症状が出るんですでど、薬は
ほとんど飲んだことがありません。

お茶が効くかどうかはわからないんですけど(^^ゞ
でも、私は元気になれるんですよ!(^^)!

深蒸し茶、いいですねーe-415
なんだか飲みたくなってきちゃった(笑)

Mimyさん、日中は暖かくなったとはいえ、
まだまだ寒いですよね。
お身体に気をつけて、後1カ月を乗り切って
くださいね~(^-^)

Mimyさん、いつもありがとーe-328

寒いながらもだんだん春は近づいているんですよね。
我が家の庭にある、小梅も咲きました。
小さな可憐な花でした。

花粉症って、杉の花粉だけが原因ではないんでしょうね。
ストレスとか、空気の汚れとか、
そうした要因も排除しないとなかなか減らす事は難しいのかもしれませんよね。

こんばんは^^hisaさん!

綺麗な三日月、見ました(^^)
これから上弦で満ちて行きますね。。。

見る角度・・・
私は、自分自身をもっと客観的ないろんな角度で、これから見てみようかと、ふと思いました。

なかなか、、、
言うのは簡単で、実際には難しい~~~っ(--;)
って、ところですが・・・

少しでも、そう意識して見てみようと、一度まずは、描いてみただけの、あまり、誰かにお見せできるようなものではなかったんです・・・。

hisaさん、いい部分だけを掘り出して、いつも見てくださって、感謝ばかりですね^^

ありがとうございます!

40のおじさんさんへ

40のおじさんさん、こんばんは(^-^)

小梅の花、可愛いのでしょうね。
辺りがカラフルになってくると、ますます
春を感じますね(*^_^*)

夕方出かけていたら、突然雨が降り出しました。
久しぶりの雨。空気が乾燥しているから良いお湿りでした。

空気の汚れだけではなく、ストレスも・・・。
わかりますー。
小さな子どもたちが「ストレス」って言葉を
普通につかっているの聞いたりします(^^ゞ

複雑な世の中なんですね(*^^)

また1週間が始まりますね。
日曜日はお休みですか?
ゆっくり休めたでしょうか。

いっぱい寝たいですねー(*^_^*)

いつもありがとうございますe-420


未寿子さんへ

未寿子さん、こんばんはー(^-^)

今日は午後から曇ってきて、夕方には突然雨が降り出して、
三日月は見られませんでしたが、昨日はキレイでしたねe-420

自分自身の角度を変えて見るのはとっても大切なことなのかも。
私もきっと難しくて出来ません。。。

人のことはよーくわかるのにね(^^ゞ

身近な人には、こうあってほしいという気持ちが強くなっちゃうのかな。

でも、未寿子さんの、同じ絵のはずなのに、角度によって
全く違う世界になっちゃう様子をはっきり見せていただくと、
本当の姿って何だろうって思います。
深いなあって。

確かなことは、ただそこにある。
ただそこに存在しているってことなのかな。

私たちは、自分の見たいように人や物を見ているのかもしれませんね。

未寿子さんはすごいと思うわ(^-^)
私はいつもそう思うの(*^^)v
違う角度から見た未寿子さん。。。
今度見えたらすぐに報告しますからね~(*^。^*)



hisa

人生は喜びに溢れ、とても美しい。
日々を大切に暮らしています。