アロマトリートメントのお話

天使とアロマのお話
04 /07 2011
写真素材 PIXTA
(c) rotkit写真素材 PIXTA





年度が変わった4月は、何かと慌ただしく
落ち着かないものですね。

緊張感や忙しさから身体の凝りを訴える人も
多い時期です。

「腰が痛い」

「肩がパンパンに凝っちゃって(T_T)」と

部分的なアロマトリートメントを希望される方も
多くなりました。

部分トリートメントのメニューも用意させていただいて
いるのですが、なるべくなら。。。

全身、あるいは背面のつま先~肩までのコースを
おススメしています。

身体に溜まった老廃物を流していき、身体の調子を
調えていくためには、その方が近道になるからなんです


オイルトリートメントをしていくと、
筋肉の凝りがほぐれていくだけでなく。。。

細胞や細胞間にある体液(血液、リンパ液および組織液)を
動かしていくことになります。

私たちは、地球の引力の中で暮らしているため、
どうしても老廃物は足の方に溜まりやすくなりますよね。

心臓から勢いよく出て行く血液も、戻るときは主に筋肉の
収縮によることになるので、運動などで筋肉の収縮を
促してあげる必要があるんです。

なので、肩や腰の部分だけでなく、
脚は、足首から足の付け根に向かって、
腕は手首から脇に向かってというように
流していってあげると、本当に楽になるのです。


写真素材 PIXTA
(c) UYORI写真素材 PIXTA



一般に、私たちの身体の重さの約60%が
水分です。(血液は7~8%)

この水分を動かしてあげるわけですから
身体が軽くなるわけですよね(*^_^*)

ちなみに、蚊に刺されたとき、その部位を
含めて心臓に体液を戻すようにトリートメント
すると、腫れが引き、痒みがなくなります~
(毒のあるヘビや知らない虫の場合はダメですからね)

どんなに忙しくても、自分の身体の声は
聴いてあげましょう

身体にも、心にも、よくないものは溜めないようにね(^_^)

すっきりピッカピカボディで明るい5月を迎えてくださいねー





コメント

非公開コメント

hisaさん、こんばんは。

アロマトリートメント、hisaさんにやってもらいたいな~e-420
私そういうのやってもらったことないんですよ
気持ち良さそうだね~i-228

ブログの方はまだ復旧作業中みたいです。
今日は、テレビでものまね番組を見て
久しぶりに思いっきり笑いましたi-237

hisaさんはもう元気満々になりましたか?
またゆっくりお手紙書きますね。

hisaさん、いつもありがとうi-260

Mimyさんへ

Mimyさ~ん、こんばんはーe-415

私ほとんどテレビは観ないけど、
おもしろそうね(^-^)
思い切り笑うのってすごくいいe-420
よかったねー、Mimyさんe-343

私もいつも、Mimyさんにトリートメントして
あげたいなって思うんだよ。
疲れてる時なんて、特にね。

そんな時間もぜひとってくださいね。

。。。と言う私も、自分のことになると
なかなかです。
私も行ってこようかなあ。

私は、元気満々・・・とまではいきませんが、
体調は良くなってきましたよ。
一時はどうなることかと思いました(^^ゞ

無理はいけませんね。

のんびり行かなきゃ!(^^)!

今週末は桜が見ごろを迎えますね。
いつもはついてるのが当たり前の
提灯も今年はありません。

ライトアップもしないようです。

明るい太陽の下、自然に咲く桜の花を見るのも
いいですね。

自然に、シンプルに(*^_^*)

Mimyさん、いつもありがとうe-328

分かります、分かります。
お風呂で足のふくらはぎと、腕を
下から上へもんでいますが
その後ものすごく血行がよくなります。

でも、誰かにやって欲しいなあと
つい思ってしまいます。

循環を良くする事は大事ですよね。

私は、下肢麻痺なので、むくみがひどく、でも、大丈夫です。PTに、むくみの取り方教えてもらってから、不安材料が、一つ減りました。

私の体の状態で、自分で、アロマトリートメント、するには、どんなオイルがいいのでしょうか?

40のおじさんさんへ

40のおじさんさん、こんばんは(*^_^*)

セルフトリートメントだけでは物足りない
ときに、夫婦や親子でやり合うことを
勧めてはいるのですが、なかなか、
満足できるまではいかないと聞きますよー。

ふれ合うってとってもいいんですけどね(^_^)

脚のマッサージの際、鼠径部もしっかりしてあげて
くださいね。
脚の疲労やむくみはつらいですもんね。

マッサージしてあげたいなあ。
いつもありがとうございます(*^_^*)


治瑠さんへ

治瑠さん、こんばんは(*^_^*)

むくみの取り方は大丈夫なんですね。

アロマオイルは、妊婦さんや高血圧の方、
また悪性腫瘍がある方などには禁忌事項がありますが、
治瑠さんは特に気にされることないと思いますよ。

何か心配なことがあるときは、主治医に聴いてみるのが
いいと思います。

柑橘系の精油には、光感作を起こしやすいものも
あります。
また、それ以外にも、皮膚刺激を起こしやすいものが
あるので、お店の人に、使い方や効果などを聴いて使って
みてくださいね(^_^)

精油は必ずキャリアオイルで希釈して使います。
キャリアオイルは植物系のもので。

治瑠さんに合ったものが見つかるといいですね。

hisaさん、こんばんは^^

いいな~
私もやってもらいたい~~っhisaさんに(^^)

もう、長くやってもらってないわぁー
気持ちいいんですよね~。*。*。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

未寿子さんへ

未寿子さーん(*^_^*)

私も未寿子さんにやってあげたいわe-415
私の手、フクフクして気持ちいいって言われるんだよv-438

トリートメントも遠隔が出来たらいいのに~e-266

では今から私の愛と癒しのエネルギーを送りますー(*^^)v
未寿子さん、ありがとうe-266

hisa

人生は喜びに溢れ、とても美しい。
日々を大切に暮らしています。