祈り

優しい時間
04 /28 2011
今日は東日本大震災から49日目にあたる日だと聞きました。

今もまだ、たくさんの方が、身元の確認が出来ず、
行方もわかっていません。

そしてたくさんの動物たちも・・・。


今日は、あの日まで確かに生きていた、
大切なひとつひとつの命に。。。
祈りを捧げたいと思います。

ニュースの記事の被害者の数字。
その数だけ人生があり、みんな一生懸命
生きていた。
強く輝いていた。

そのことを私たちは決して忘れません。

あんなに美しい自然を愛しながら、
共存して守ってこられた、大切な
この土地を、これからは、私たち
みんなで見守っていきましょう。

残された方々の喪失感は計り知れません。
悲しみはいかばかりでしょう。

そのことも決して忘れることなく
今、そしてこれから自分に出来ることを
見つけていきたいと思います。

亡くなられた方を思うと胸が痛み
涙があふれます。

心からご冥福をお祈りいたします。


コメント

非公開コメント

hisaさん、こんにちは。

昨日は49日でしたね。

私達は今回のこと忘れてはいけないですよね。

でも私達が元気をなくしてしまってはいけないです。
私達が元気で、自分たちに出来る事をしっかりやって
いくことが大切なのかなあと思います。

悲しい思いをする事で、心に強く思いました。

募金をする事、ボランティアをすること、祈ること
募金、ボランティア、被災地の方に直接何かする事ができない事で悩んでいる方もみえると思います。
でも今回のことで、命の大切さ、自然、地球の大切さを十分感じたと思います。
だから周りの人達、自然、地球を大切にする事、とても大切です。
ひとりひとりが変われば、良い方向に進んでいきますよね。

今回の震災で犠牲になられた方々のご冥福を心からお祈りいたします。

sayu ♪さんへ

sayu ♪さんのおっしゃるとおりです。
私もそう思います。

元気をなくしたらいけませんね。
ひとりひとりが変わっていくことで
良い方向にいくんですね。

49日のころは、その人に近ければ近いほど
大切な人を亡くした悲しみが一番表れる
ころなのだそうです。

がんばりすぎて悲しみと向かい合うことを
避けていると心がなかなか癒されないと
聞いて、どうかそのようなことがないように、
残された人たちのためにもお祈りしたいと
思いました。

sayu ♪さんが教えてくれたこと。。。
たくさんの人に届くといいな。

自然を大切にすること、周りの人を大切にすること。
とっても心に響きました。

私も出来ることをしていきます。
与えられた時間を精一杯生きて行きます。

sayu ♪さん、ありがとう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

hisa

人生は喜びに溢れ、とても美しい。
日々を大切に暮らしています。