心輝く

優しい時間
07 /27 2011
満開 ルリカラクサ 瑠璃唐草  - 写真素材
(c) ミルココリン画像素材 PIXTA



ある悩みに打ちひしがれ、健康までも
損なっていた人がいる。

医者には胃潰瘍だと言われ、食事療法を命じられた。
それも飽き飽きしていたある日のこと、彼は
がんに関する本を読んで自分にも当てはまると思いこみ、
それ以降悩みは恐怖心に変わっていった。

彼は絶望し、胃潰瘍が良くなることはなかった。

絶望の果てに、彼は、一体どうしてこの恐ろしい状態に
落ち込んだのかを分析しようとした。

2年前まで彼はセールスマンとして幸福かつ元気であった。
しかし戦争による商品不足により、セールスマンをやめて
違う仕事につかなくてはならなくなった。

彼はその仕事を楽しめなかった。
そこで働く人たちは、その職場のあらゆるものが
気に入らない。
正しいものは何一つなかった。
賃金、労働時間、上司など、あらゆるものを罵倒した。。。

彼は、自分の胃潰瘍が自分自身の否定的な思想や感情に
原因があるらしいと徐々に気づいていった。
そこで彼は、自分が好きだったセールスの仕事に戻ろうと
決心した。

彼は努めて進歩的な思想の持ち主。。。幸福かつ楽天的で
悩みや潰瘍とは無縁の人々と交際することにした。

気持ちを一変させると同時に、胃の状態も一変した。
しばらくするうちに、胃の悪かったことなど忘れてしまった。

健康、幸福、成功なども、悩みや失敗と同様、他人から
簡単に伝染することを知った。

これは彼が学んだ最も大切な教訓だった。。。。。


        D・カーネギー  「道は開ける」より





いいことも悪いことも伝染する。。。

日本人って。。。特に私くらいの世代の人は、
イヤなことも、環境も、我慢して働くべき。。。
その中で苦労してこそ価値のある人になれる、なんて
よく言われたものなんです。

でも大切なのは、その仕事が好きなのかどうか。
一緒に仕事をする人たちといることで刺激になって
わくわく楽しむことができるかどうか。
いつも心が喜んでいるか。。。なんですよね(*^_^*)

日常のちょっとしたことならすぐ変えられるんだけど、
仕事となるとなかなか。。。

でも、やっぱり健康が第一。
体調を崩し、その顔からステキな笑顔が消えてしまっては
何のための仕事か、誰のための人生か、分からなく
なっちゃいますね。

あなたがいつも心に思うこと、それがあなた自身である

心の声を素直に感じて輝いていてね






コメント

非公開コメント

>でも、やっぱり健康が第一。
>体調を崩し、その顔からステキな笑顔が消えてしまっては
>何のための仕事か、誰のための人生か、分からなく
>なっちゃいますね。
今正にそういう気持ちなのです...。
仕事が好きかと言うとイメージが違っていて、
そこをコントロールできれば
今の不調も少し変えられるのかな~と思っています。
週末からは1人になるので
体に問いかけてみようかなと思います。

こんにちは^^1hisaさん!

なんてすばらしいメッセージなのでしょう!!

それを、嫌という程思い知った方や、、
そして、そこから解き放たれた方、結構おられますよね(^-^)


やっぱり、素敵ですーっhisaさん!

すべては、自分が創ってしまう現実・・・。
よくわかります^^。

それぞれに、状況や環境は違っても、幸福な状態はたぶん、自分にしかつくれない。。

改めて、想いました。
ありがとうございます^^hisaさん。

40のおじさんさんへ

40のおじさんさん、このところ、本当に
お忙しそうですね。
今日もお仕事お疲れ様でした(*^_^*)

仕事をすることによって家族が安心して暮らせる。
それはとてもしあわせなことですよね。
だけど、あまりにも忙しくてその幸せを感じられる
時間まで削られてしまうと、身体も心も
元気をなくしてしまいます。

一人の時間、家族との時間、仲間との時間。。。
そういう時間があってこそ、仕事も、さあ頑張るぞ!
と思えるものですものね。

私も同じなんですよー(^^ゞ
今は大変でも、子どものために。。。と
やっているんですけど、なかなか厳しくて。
それなのに・・・
今お休みしているんですけど、週末のヒーリングルームは
とても楽しく出来るんですよ。
スキなことだからですね、きっと^^

「スキ」を仕事に出来たり、「スキ」なことをするために
今の仕事をしていたら、楽しくなりそうですねe-330

ということで、私もいろいろ考えているところですi-6

40のおじさんさん、今週末は一人の時間を楽しめるのですか。
楽しみですね!
どうか疲れがとれますようにe-420
とびっきりの笑顔で新しい週の始めを迎えられますように。

たくさんのひらめきがありますようにe-420

いつもありがとうございます(^-^)

未寿子さんへ

未寿子さん、こんばんは(*^_^*)
そんなに褒めていただいて。。。
もう、恥ずかしいですよーi-202
だけどとっても嬉しいですe-420

嫌というほど思い知らされているはずなのに、
なかなか手放せない部分でもあるのですよね。
そうして無理して身体を壊してから気がつく。。。
それでは遅いんですけど。。。

時間も忘れて、疲れも忘れて心から湧き出ることを
仕事に出来たら。。。。。。
それを考えるとわくわくしますねー(^-^)

ほんとうに・・・
それぞれの状況や環境が違っても、
しあわせは創り出せるのですよねe-415

簡単なことなんですよね。

あー、なんだか元気が出てきたわ!(^^)!

未寿子さん、未寿子さんは未寿子さんの世界を
大切にしてねe-267
その波動がたくさんの人に広がって行きますようにe-267

未寿子さん、いつもありがとうございます(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

hisa

人生は喜びに溢れ、とても美しい。
日々を大切に暮らしています。