ホーチミンの人々

優しい時間
08 /28 2011
昨夜遅く、ベトナムから帰ってきました。

とっても刺激的な5日間。
今はなんだかボーっとしています(*^_^*)



ベトナムの印象を一言で言うと、とっても食べ物が美味しい
そしてバイクが多い!!!ということです。

P8240025_convert_20110828090323[1]
P8240026_convert_20110828092925[1]


食べ物は、フォーや生春巻き、アジアンスイーツとして
いろんな雑誌にも紹介されているからご存知の方も
多いと思います。

食べ物の情報はきっと簡単に入ってきますよね。
なので、今回は私が感じたベトナム、ホーチミンのことを
書こうと思います。

ちょっとだけお付き合いくださいね(*^^)



ベトナムはフランスの植民地であったこともあり、
「東洋のパリ」と言われていました。
フランスを思わせる建築が多く見られますよ。

P8240001_convert_20110828013847[1]
聖マリア教会

P8240011_convert_20110828014311[1]
中央郵便局

P8260111_convert_20110828014612[1]
市民劇場


ベトナムの首都はハノイ。
ホーチミン市はずっと南に位置します。
ベトナムで最大の都市なんですよ。

人口はなんと800万人!
土日は600万人になるということですから
どれだけたくさんの人が働きに来ているか・・・
びっくりですね。

町を歩けば人、人、人。
そして市民の足であるバイクのなんと多いこと

鉄道もなく、車はとても高くて買えないため、多くの人は
バイクを利用しているのだそうです。
時には歩道も走らせます

最初は怖くて道路を渡ることが出来ませんでした

いつもは人ごみに行くとすぐに気分が悪くなってしまう私なんですが、
なぜかとてもワクワクして人混みとバイクの大渋滞を楽しんで
いました。
あまりにスリリングで。。。(^^ゞ

そして滞在中、私はいつもホーチミンの人たちの働く姿、
パワフルさと明るさと、前向きに生きている姿に感動していました。
すごく元気をもらいました。

P8240031_convert_20110828090914[1]
初日に行ったフォーの店の男の子。
とても親切にしてくれました。
「日本は素晴らしい国です。」だって(^^)


P8240015_convert_20110828013515[1]
日本で3年間暮らしていたというガイドのアイさん。
「ベトナム戦争で私のおばあちゃんは12人の子どものうち、
10人を亡くしました。でも、人間はみんな同じ。
戦争で敵同士だったとしてもそれは昔のこと。
おばあちゃんたちの悲しい気持ちは忘れずに、みんな仲良し」と。


とってもフレンドリーで、写真を撮っていい?って聞くと
みんなにっこりポーズをとってくれるんですよ。

P8250101_convert_20110828090508[1]
メコン川の近くのレストランの女の子。

P8260112_convert_20110828090633[1]
すごく気持ちが良くて、2回もお世話になった
ボディーマッサージのお店の女の子。


P8250071_convert_20110828091404[1]
家の前を通りかかったら出てきて手を振ってくれた男の子。

P8250107_convert_20110828092620[1]
市場の生地屋さん。値段交渉をしているときは厳しい顔を
していたのに、写真と言ったらニッコリしてくれました。



メコン川を案内してくれたこちらのガイドさん。
P8250059_convert_20110828091550[1]
「ホーチミンは物価がどんどん高くなっています。
でもお給料はそのまま。
夫婦で一生懸命働かないとやっていけない。
もちろん通勤はバイクですよ。バイクがなければ
仕事が出来ないから。」


それから、写真はないけどキングスバーというレストランには
赤いアオザイ(ベトナムの民族衣装)が似合うとってもきれいな
女の子がいて、「私は日本で働きたいのです。今日本人の先生について
日本語を勉強しています」と夢を語ってくれました。

みんな目がキラキラしているように見えました

私は日本で便利な生活をあたりまえのようにしているけど、
ベトナムの人たちの方がとっても豊かな心を持っているように
感じます。

ベトナムに着いた日、ホテルに向かう車の中に貼ってあった
「ガンバレ日本。ガンバレ東北」のシール。

日本は素晴らしい国。日本で働きたいと純粋に夢見て頑張ってる
若い人たち。

そんな人たちの思いが裏切られることのないような
私たちの日本であってほしい。

小さいことなんか気にしない。
明るく元気に前向きにやっていこうって熱い思いを
心にしまって帰ってきました。



留守中も、私の地味ーなブログに立ちよっていただいて
本当にありがとうございます。
いつも応援してくださる方々に心から感謝しています。
嬉しかったです(*^_^*)
ありがとうございました


コメント

非公開コメント

ホーチミンの人々 ☆

hisaさんのブログ記事と写真から、
ホーチミンの人々の活気が伝わってくるようです。
楽しい旅だったようですね。

hisaさんの書いておられるように、
僕たち日本は本当に恵まれていて、
当たり前のように思ってしまうことも
たくさんあるのですね。

そうした中で、大切なものを見失ってはいないか、
いつも考え、感じながら暮らしていきたいと思いました。
自分のエネルギーを感じ、発揮していきたいって思いました。

いつも、大切なことに気付かせてくれるhisaさんのブログ、
楽しみにしています。
どうも、ありがとうございます!

こんばんは♡

hisaさん、こんばんは(@^^)♡
ベトナムからお帰りになられたのですね♡
お帰りなさいませ♡

ホーチミンの方々がそれぞれパワフルに働いていらっしゃる光景や、
ベトナムの国についてとても詳しくご紹介頂き、ワクワクしながら
拝見させて頂きましたe-420

皆さんお一人お一人が素敵な笑顔で素晴らしいですね(^v^)♡
フランスを想わせる建物にも魅力を感じましたe-419

hisaさん、素晴らしいご旅行の様子を
ご紹介下さり、ありがとうございます♡

よたぽんさんへ

よたぽんさん、こんばんは(*^_^*)

はい、とっても楽しい旅でした。
海外旅行は、約20年ぶりくらい。
なので不安も多かったけど、たくさんの
刺激を受けてとても元気になれました。

帰ってきたらその反動でボーっとしちゃいましたよ(^^ゞ

よたぽんさん、笑顔って本当に素敵ですね。
万国共通のハローですね。
今回はいろいろ学べた5日間でした。
また行きたいなe-415
よたぽんさん、いつもありがとうございます(*^_^*)

Ayana'さんへ

Ayana'さん、こんばんは(*^_^*)

今回のベトナムの旅は本当に刺激的ですごく
楽しかったですよ。

Ayana'さんやエルジェさんもきっと好きになるんじゃ
ないかなって勝手に思っていました。

話したいことはいっぱいあるんですけど。。。
またお手紙書きますね(^^)v

ちくちく村のお友達が出かけて行ったら。。。
どんな珍道中になるのかしら(笑)
そんなお話も読んでみたいです(^-^)

市場には生活用品から布やビーズやボタンまで
たくさんそろっていました。
それからね、写真を撮れなかったんですが、
美味しいスイーツもいっぱいあって、
なかでもココナッツアイスがとってもおいしいんですってe-328

ちくちく村と同じくらい楽しい町でした(*^_^*)

Ayana'さん、読んで感じてくださってありがとうございますe-420
いつもありがとう、Ayana'さん。


おかえりなさ~い^^hisaさん!

パワフルですね!
いっぱいエネルギー充填されましたか(^^)。
なんたってベトナム・・ですものね。。

前にもましてエネルギッシュな記事、楽しませていただきました!!!
ありがとうございます、hisaさん。

未寿子さんへ

未寿子さ~ん、こんばんは(*^_^*)

いっぱい充電しましたよ(^^)v
だけど今日はちょっとへばっていました。
仕事モードに切り替わらないよe-330

のんびり行きます、やっぱ(*^^)v

未寿子さん、今日は新月ね。
だからなのね。いろいろね(*^^)

なにがあってもきっと素敵なことに繋がっているんだからe-267
なーんか意味不明?

未寿子さん、素敵な新月の夜をお過ごしくださいe-328
いつもありがとう、未寿子さん(*^_^*)

hisa

人生は喜びに溢れ、とても美しい。
日々を大切に暮らしています。