遊び心

優しい時間
08 /06 2012
__ (11)
みるくさんではありません(笑)

先日、懐かしいたぬきケーキを見つけてしまいました
昭和40年~50年くらいの頃、良く見かけたケーキです。
バタークリームをチョコでコーティングしたものですが、
生クリームのケーキが主流になり、いつの間にかお店から消えてしまいました。

多分、もっと素朴な顔をしていたのだと思うけど、ちょっと洗練された
たぬきちゃんですね(*^_^*)
とてもおいしかったですよ


東京荻窪にオーナーの遊び心がいっぱい詰まったステキ空間、
「かふぇ&ほーる with遊」があります。

__ (12)

もともとお風呂屋さんだった場所で、テレビや雑誌にたびたび登場していた
「おぎの湯」のおやじさんがこの店のオーナーです。

こちらのお店のホームページを作成された素敵な女性とのご縁から、
昨日、with遊に行くことが出来ました。

今月はランチはお休みだというのに、わざわざ用意してくださって、
ゆっくりくつろぐことができました

__ (10)

チキンと夏野菜のカレー。身体にも心にも、とっても美味しかったです


お店には、気軽にご近所の方々が集います。
のんびりくつろぐ人。
おしゃべりを楽しむ人。

イベントも盛りだくさんで、店内で個展が開かれたり、奥のホールでは、
コンサートや様々な集まりがあるそうです。

お店の外には、そんなイベントのお知らせが所狭しと貼られています(*^^)

__ (13)


昨日は他にも目的があったのですが、時間の許す限り、荻窪の周辺を
歩いて楽しむことができました。

古民家を改造したカフェや今ではアパートとして使われている
古い旅館。。。
入居希望者が順番待ちをしているほど人気のアパートだそうですが、
昔のものを大切にする、その心が町全体に現れているような気がしました。

二駅離れた吉祥寺では、ハーモニカ横丁を楽しんで、井の頭公園に続く
中道通りの、大好きな雑貨屋さんやカフェやレストランに目移りしながら
ワクワク散策してきました

「ハーモニカ横丁って、ハーモニカがすごくたくさん売っているんですか?」
という、アホでとんちんかんな質問をする私に、終始優しくにこやかに
案内をしてくださった素敵なAさんに心から感謝いたします

あ。。。ハーモニカ横丁というのは、ハーモニカの吹き目のように
狭い路地に、ぎっしりお店がならんだところです。
よくテレビでも紹介されるような行列の出来るメンチカツや和菓子のお店、
焼鳥屋さんやたい焼き屋さんなど、目移りしちゃうようなお店が
いっぱいで、すごく楽しいところで、ハーモニカを売っているわけでは
ありませんでした(^^ゞ



昔懐かしい、レトロというと、今では昭和30年~40年代のものを
いうのだそうです。

その頃生まれて子ども時代を過ごした私。
50歳を過ぎた今、あの頃の大切な何かをいつも求めています。
それは、ない物ねだりではなくて、心の奥にあったものです。

これからやりたいことがいっぱい(*^_^*)
それを現実にしていくために、毎日走り回ったり、疲れ果てて
倒れこんでいたり(笑)
夢に向かってわくわく過ごしています。

いつも恋していたい。
夢見ていたい。

いろいろあるけど。。。みんなひとりではないから


いつもどこかでちゃんと見ていてくれる人がいるとわかっているから
また進んで行ける。

あ。。。。人じゃないかも。。。

ん。。。?寝ているかも~。。。(笑)

__ (16)









コメント

非公開コメント

ありがとうございました!

先日はありがとうございました。
忙しい一日で、お疲れが出ませんでしたか?

ちょっとしたご縁から with遊 のホームページの作成をさせていただきましたが
”ホームページを見て 行ってみたくなった” と言っていただいて本当に嬉しかったです!
たくさん お喋りしましたね~
そして、中島みゆきさんの曲を一緒に歌えたのは至福の時間でした。
いつも どこかでちゃんと見ていてくれる人がいる・・・
みゆきさんのメッセージには いつも背中を押されています。

また 上京される機会があれば、ぜひ お声をかけてくださいね。

こんにちは~ 先日は遠い所からお土産持参で来てきたいだきまして
ありがとうございました! 
またステキなブログですが、紹介ありがとうございます!
我が家にもこの寝ているネコちゃんと同じような、
1歳のキジ猫とトラ猫がいますよ。

今度お会いできたら、ネコ談義でしょうか(^^)/

↑の文で 「来てきたいだきまして」 は来て頂きましてです。
消せるものなら消しゴムでなおしたいですが、ごめんなさいね~

白菊さんへ

白菊さん!!先日は大変お世話になり、本当にありがとうございましたe-420

疲れたなんて(*^^)。。。ぜーんぜんです(*^_^*)
それどころか、興奮して眠れませんでしたよ(笑)

白菊さんが製作されたwith遊のHPを初めて見たとき、いつか絶対
行こうと思っていました。
それが、こんなに早く実現するなんて夢みたいです。


白菊さんが案内してくださる場所は、行く場所行く場所が全部素敵!
私の「ダイスキ」がいっぱい詰まっていて目移りするばかりでした。
そして、そう。。。白菊さんと一緒に歌えるなんて夢みたいでした。
私は、ぜひ、白菊さんのホールでの歌を聞いてみたいです♪

白菊さんにいただいた、貴重な中島みゆきさんの絵本。。。
心がホッと暖かくなりますね。
本当に全部が嬉しかったです。
心から感謝します(^^)

またぜひ遊びに生きたいです!
白菊さんの歌もいっぱい聴きたいです♪

こちらこそ本当に素敵な時間をありがとうございました!!

遊ママさんへ

わあ♪
遊ママさん、ありがとうございますe-415

先日は大変お世話になり、ありがとうございました!!

初めてなのに、初めてじゃないみたい(*^_^*)
ご主人も、ママさんも、お店も、荻窪という町も。。。
本当に自然体で受け入れてくださり、心が安らぎましたe-420
夏野菜のカレーもとっても美味しくて、ケーキもとっても美味しくて、
とっても素敵な時間でした。

近くならきっと入り浸っているでしょう(^^ゞ

でもまた、必ず行かせてくださいね!!
そうそう、ねこちゃんたち、見たかったです(*^_^*)
猫談義、楽しみです!

遊ママさん、本当にありがとうございました!!

hisa

人生は喜びに溢れ、とても美しい。
日々を大切に暮らしています。