ワクワクを始めましょう

優しい時間
07 /01 2010
こんばんは
今日もお疲れさまでした。

お仕事大変だったでしょう。

外に出る仕事も、家庭内での仕事も、一日終わるころには
グッタリですね

ところで、今の仕事、あなたはどれくらい好きですか?
好きなことを仕事に出来ていますか?

私は・・・(^^ゞ
もう何度かブログにも書いているように、好きなことを
するための準備を進めているところです。

好きなことは何ですか?と聞かれたらなんと答えますか?
「私の好きなことは~です!」とすぐに答えること出来ますか?


実は「自分が何を好きなのか、何をやりたいのかわからない」
という人が私の周りには意外と多いのです。

私よりずっとずっと若くて輝く未来への時間もたくさんあるのに・・。


そんなとき、私はこう聞きなおしてみます。

「何をしている時が一番楽しい?」

一番って言うとまたまた分からなくなるみたいなので、
「どんなときに楽しいと感じる?」と聞いてみます。


すると、そろそろと、いろんな言葉が返ってきます。


物を作っているとき。音楽を聴いているとき。おしゃべりを
しているとき。絵をかいているとき・・・。

必ずあるんです。誰にだって好きなこと。


ちょっと思い出したんですけど・・・。
映画「マンマミーア」の公開に合わせて来日した女優、
メリル・ストリープの、あるインタビューでの言葉です。

「この撮影中は、全て全力投球だったから、一日が
終わるともうクタクタ。そのままベッドにバタンという
毎日で・・・。でも、朝が来ると、もう早く撮影に
行きたくて行きたくて・・・」

いかがですか?
本当にお仕事が楽しかったのでしょうね。
私はこの言葉を聞いて、感動しちゃって

本当に好きなことを仕事にするって、こういうことなんだ。
好きなこと、わくわくすることをすればいいとよく言われるけど、
それってこういうことだったんだとすご~く心に響いたのを
覚えています。

もう、仕事をしたくてしたくてウズウズしちゃう
そのくらい楽しく仕事をしたいものです(*^_^*)


メリル・ストリープは、あの 9.11の事件ですっかり落ち込んでいた
ニューヨークの人たちを元気づけるために行われていたミュージカル
「マンマ・ミーア」を娘さんと観に行って、何とも言えない感動を
受けたのだそうです。
そして、ぜひこの役をやりたいと、一般の人に混じってオーディションを受け、
見事この映画の主役に抜擢されたのだそうです。

あの大女優がですよ。

どうしてもやりたい役を自分の力で手に入れて、大好きな役に
全力投球して、毎日クタクタになるんだけど好きだからまた
すぐに行きたくなる。

ワクワクが次のワクワクを引き寄せるという素敵な一例です。


とてもそんなワクワクを引き寄せられない・・という
重い足取りで仕事に通っている方・・・(^^ゞ

大丈夫ですよ

ワクワクはあります。必ずあります。
仕事と結びつかなくてもいい。
ただ感じてみてください。

今がすごく悲しい人は、朝まで待って(*^_^*)
必ず好きなこと、ワクワクすることが見つかります。

お皿やお鍋をピカピカにすること?
子どもをギュってすること?
コンビニのスィーツを買いに行くこと?

どんな些細なことでもいい。
思ったらすぐ実行することです。

行動に移したら、次のワクワクへとつながっていきます。

楽しみですね(*^_^*)

好きな仕事を手に入れるために、小さなワクワクから
はじめてみませんか?


明日もきっといいことがありますよ

みなさまにとって、愛の光に包まれた素敵な一日でありますように




コメント

非公開コメント

hisa

人生は喜びに溢れ、とても美しい。
日々を大切に暮らしています。