冬至

優しい時間
12 /21 2012
日本各地には、京都を思わせる景観や文化を持つ地域が
たくさんあると聞きます。

私の家から車で1時間ほどのところに、遠州の小京都と
称される周智郡森町というのどかな町があります。

清水次郎長の子分として幕末期に活躍したという森の石松も
森町の出身だといわれています。

昨日、その森町にある、小國神社に行ってきました。


__ (68)


6世紀後半、本官山に後神霊が降臨して、そこに社を建てたのが
始まりといわれる小國神社。

後に、山麓から約6キロの現在地に社殿が造られ、本官山の社は
奥伝となりました。「里の神社」と「山の奥宮」。。。。
この構造は、本宮、中宮、奥宮に分かれる京都の貴船神社にも
似ているのだと聞きました。

小國神社の御際神は、「因幡の白ウサギ」の神話で親しまれる
大国主命(おおくにぬしのみこと)、大国様です(^^)

お正月は多くの人で賑わい、神社に続く道は大渋滞だけど、
この日はとても静かで、よい気を存分に吸収することが出来ました


本殿に続く参道を歩いて行くと、小さな社が見えてきました。
とっても小さいのに、なんだかすごく気になって行ってみました。
赤い橋の右側です。



__ (67)


ここに祀られているのは、「宗像の三女神」。

三女神が力を合わせて夢をかなえる力を与えてくれる。。。
なんだか嬉しくなって、静かに手を合わせ、ここまで導びいて
いただけたことに感謝しました。

それから本殿に進み、お参りをしました。

ここに来たのは、ただそうしたかったから。
そして、そのように行動することがどんなに大事かってことを
今実感しているところです。

このところ、ちょっと子どものことで心配なことや
自分の心の整理をしたいことがありました。
いつかなんとかなるだろうと思いながらも、本当は
自分が納得できる答えがほしかった。

そんなとき、ありますよね。

神様にお願いすれば、答えはすぐにやってくる。。。
などと期待して行ったわけではなく、ただ、一人心静かに
過ごしたかったのでした。

それが、今日、突然答えがやってきたのです。
何かが降りたということではなく、何気ない息子との
会話の中に答えはありました。

まさかあの子の口からそんな言葉が出るなんて。。。
それなら、もっと早く、真剣に向かい合って話せばよかった。
そのくらいはっきりした答えでした。


__ (64)


いつも思うのは、この世界に存在するものはすべて
繋がっているということ。
山も川も海も森も、私たち人間もみんな。

この自然、宇宙が神であり、私たちはその一部。

みんな神聖なエネルギーで今ここに存在している。

そこで、暦を大切にして神様と繋がる。。。
そんな感覚を味わうのもいいなって思うのです。

今日は冬至。
一年で一番夜が長く昼が短い日。
そして太陽が再び生まれる日。
かぼちゃを食べてゆず湯に入り、心身を浄化します。

冬至は、銀河の中心と太陽と月とが、地球から見ると
一直線になる日だと言われています。
新月と同じように、言霊パワーが働くとき。

願い事、きっと叶います



゚・*:.。..。.:*・冬至の長い夜。。。大切に過ごしてくださいね。゚・*:.。..。.:*・

コメント

非公開コメント

こんにちは^^hisaさん。

以外とそんなものなのですよね~笑。
なんだかわからないですけど、良かったですね~(^-^)

綺麗な場所って、落ち着きますね^^。
リセット状態でしょうか?ふふっ^^

あー、ゆず風呂。
もうこないだからずーと入ってる私って欲張り??うははっ
気付いたら願いって叶っていたりしませんか?おもしろいくらい・・^^;;

さーて今夜は本番ゆず風呂しよーっと(*^v^*)
でわ~。

・・あ、この記事開かなければ今日が冬至ってわすれてました+。+
ありがとうございます^^。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

未寿子さんへ

未寿子さん、ゆず湯に毎日入ってるのーーー?
贅沢よー(^^)
でも、あの香り、温まって元気になれますよね。

こちらは昨夜から雨になって、今日も朝から雨です。

気持ちいい雨ですよe-420

気持ちにリセットできたかな。。。
ふふ、いつもそのあとにお試しがくるので。。。
今回もさっそくですよ(*^^)

雨はいろいろ流してくれるから気持ちいいですe-267

未寿子さん、今日もステキな一日にしてくださいね!
いつもありがとうございます、未寿子さんe-266

hisa

人生は喜びに溢れ、とても美しい。
日々を大切に暮らしています。