ことのまま、こころのまま

パワースポット
01 /05 2014
昨年の秋頃からご縁があって足を運んでいる神社があります。

静岡県掛川市にある『事任八幡宮』  これで『ことのままはちまんぐう』と
読みます。


IMG_1147_convert_20140103102823.jpg


「ことばのままに願いが叶うよ」

「確かに何かが変わった」

など、行った方から教えていただいて。
それで、私も思うところがあって出かけたのが始まりでした。

主祭神の己等乃麻知比売命(ことのまちひめのみこと)、祀られているのは
全国でもここだけなのだそうです。

ことのまちの「こと」は、「事」であり「言」でもある。
「まち」は、「麻知」であり「真知」でもある。
真を知り、『言葉」で「事」を取り結んでくださる神さま。。。。

IMG_1154_convert_20140103102101.jpg


言葉には力があります。
言葉には魂が宿ります。

言葉は心です。

どんなに綺麗な言葉を並べても、それがうわべだけのもので、
「真」がなければ天には伝わりません。

逆に、「真の心」で思っていることなら、上手に言葉で
表現できなくても、必ず思いは天に届くでしょう。

本宮は271段の山の階段を上った先にあります。

IMG_1153_convert_20140103102506.jpg

IMG_1155_convert_20140103102611.jpg


静かに、古い木に囲まれた小さなお社。

私はここで、長いこと手を合わせていました。
願い事はいっぱい考えていたのに、言葉として出て来なくて、
感謝の気持ちを伝えた後、静かにその前に立っていました。

そのうちに、家族を始め、たくさんの知り合いの方の顔が
次々に浮かんできて。。。
私はその方たちもみんな平和で幸福であるようにと
お願いしてきました。

きっとそのようなことがあれば、誰だってそのように
願ったことと思います。

それから何日かして、実際に起こったことがおもしろいんです。

ずっとやりたいと思いながら出来なかったことを、やらざるを
得ないような現象が起こったんです。
天が私の願いを「事」にして起こしてくれたのでした。

実際に言葉にはできなかったのですが、その「心」を神様が
読み取ってくださったのだと私は思っています。


神さまは、私たちの言葉のままに願いを叶えてくれるわけでは
ありません。

心が天に届いたとき、私たちはそれを「現象」として
受け取ります。
それは、自分で思い描いていた形ではなく、思いもよらない
形として現れることの方が多いのです。

私たちが心で強く願うこと。。。。
欲や我を超えて、心からの願いは必ず届く。


今年初めに天に誓ったこと、
心の中でお願いしたこと、

これが天からのメッセージだと気がついたときは、
すぐに行動に起こしてくださいね

今年もいいこといっぱいありますように~~~(*^▽^*)

応援しています!!






コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

hisa

人生は喜びに溢れ、とても美しい。
日々を大切に暮らしています。