13の月とマヤの暦

優しい時間
07 /16 2014
私が暮らす地域では、7月がお盆になります。
お墓参りに行ったら、香の花のところに
アマガエルがちょこんと座っていました。

かえる

かわいい(*^^*)
おかえりなさい





お盆もそうですが、七夕とか中秋の名月とか、
今の暦では、季節の行事がややこしいですね。

明治5年に突然太陽暦に変えられたそうですが、
それまで月のリズムに合わせて暮らしてきた人々は
随分混乱したのではないでしょうか。



ところで私、最近お友達に教えてもらって
新しい手帳を買いました。

青い手帳


13の月の暦の手帳です。

地球が太陽の周りを1年で一周する間、
月は地球を約13週しています。

今の人工的な時間を生きるようになって
自然や宇宙の秩序から離れてきた私たち。

それを再び自然と調和して生きるための
カレンダーです。

使っていくうちに不思議と気づきやシンクロが
たくさん起こり始めるのだとか。

この手帳には、28日×13か月のカレンダーと
マヤの神聖暦、そして私たちが日常で使っている
グレゴリオ暦の3つの暦の日付が載っています。

毎月規則正しい28日周期が体のリズム。
マヤの暦は心のリズム。

この手帳は7月26日から始まります。

なんかますますややこしいですが(笑)

でも楽しみです(#^^#)♪











コメント

非公開コメント

こんにちは。
手帳、興味あるわ~。
良さそうな手帳ですね。

夏本番を迎えますが体調万全で
楽しみたいと思います、
hisaさんもお元気で!
おか~やんより

おか~やんさ~ん♪

こんばんは♪

手帳、おもしろいですよ~^^
使いこなせるのはもっと先になりそうですけど(笑)

今日ね、二男がひょこっと遊びに来て、
夏休みに北海道に行くって言うんです。

バイクで一人で!

フェリーの予約しか取ってないって言うの。
もう心配で。。。(@_@。

バイクだって最近やっと免許を取ったばかりなのに、
大丈夫かなあと頭の中がぐるぐるしてるんですけど、
無事に帰って来てくれるまで祈り続けます(笑)

もぉ~・・・・

そういえば、去年きなり食堂に行ってから
もう1年ちかく経つんですね。

きなり食堂の子ども達も
立派に成長している様子ですね♪

おか~やんさん、みなさん、お身体に気をつけて
元気に夏を過ごしてくださいね(^-^)

いつもありがとうございます!

自然と融和するため、という点に共感いたしました。
で、私も真似をして買ってみることにいたしました。

1年の初め、26日に間に合うといいなと思っています。

40ちょっとのおじさんさんっ!

ホントですか?!

マヤの暦の見方、教えてください!!(笑)

昨日、7月26日以降の予定を青い手帳に書こうとして
こんがらがっちゃって(≧▽≦)

わかりやすいようにいろいろ書き込んでいます。
私は『青い磁気の鷹』ですよ。

ふふ♪何のことでしょう( *´艸`)

40ちょっとのおじさんさん、楽しみましょうね(*^^*) 

hisa

人生は喜びに溢れ、とても美しい。
日々を大切に暮らしています。