アロマで虫よけ

天使とアロマのお話
07 /20 2010
最近、うちのねこのみるくは外に出たくて遊びたくて
早朝から大騒ぎです

外にお散歩といっても、茂みを好むので、付き合っていると
今の時期、蚊の攻撃を受けることになります。

先日、妹からもらった、アロマの精油がブレンドされた
虫よけスプレーを今日初めて使ってみました。

みるくにリードをつけて、私が自分の足にそれをスプレー
した瞬間、みるくは突然走り去り、階段を駆け上ってあっと
言う間に見えなくなってしまいました(^^ゞ

「え・・・?みるく、お散歩は・・・?」

「・・・・・」




どうやらこの虫よけスプレーは猫よけスプレーにもなる!
みるくにはかわいそうだけど、危険な場所など、
どうしても近づいて欲しくないところに使うのも
いいかな・・・と思いました。

でも、香りはすぐに消えてしまうので、効果は一時的ですけどね(^^ゞ

この虫よけスプレーに入っているのは、ラベンダー、シトロネラ
そしてユーカリです。

もともとみるくは精油の香りが苦手で、とくに柑橘系は
だめです。

だから、このこの香りはたまらなかったにちがいない。

でも、私は大好きです
このスッキリした香りは、頭がシャキーンとして仕事や勉強部屋
にもぴったりだと思います。

この他にも、虫よけ対策に効果がある精油には、

ゼラニウム、メリッサ、ペパーミント、レモングラスなどが
あります。

ゼラニウムのちょっぴり甘い香りを除けば、ほとんどが清涼感
があるスッキリした香りです。

この暑い夏、虫よけを兼ねてコロンやルームフレッシュナー
として使ってみてもいいですね(*^_^*)



先日書いたように、今、自分の生活の基盤をしっかり固める
ために、もう一度自分の生活を見直しているところです。

そのためのノートを作りました

勉強と実践、そして、綺麗になって自分で自分を褒めてあげられる
くらいに、自分を好きになって自信を持てるように

ノートがいっぱいになるまでがんばるね(*^_^*)





コメント

非公開コメント

ミルク、大変でしたね。自然の精油が虫除けになるんですね。(猫よけかも…)

Re: タイトルなし

はい(^^ゞ
みるくにはかわいそうでしたが、本当にスッキリさわやかで
気持ちいい香りなんですよ。
よたぽんさんもきっと好きだと思います。な~んて(^_^.)
虫よけとは言え、肌に直接つけるものなので、自然のものが
お肌にも心にも気持ちいいんですね。
いつもありがとうございます(*^_^*)

hisa

人生は喜びに溢れ、とても美しい。
日々を大切に暮らしています。