今を生きるだけ

優しい時間
11 /10 2014
久しぶりに会った知人と話をする機会がありました。

私が生活に追われていろんな意味で大変だったころ、
彼女は何不自由なくしあわせな毎日だったといいます。

彼女は私にこう言いました。

「人生はプラスマイナスゼロなの。hisaちゃんはこれから
しあわせになるんだよ」って。

彼女は去年、とても大切にしていた愛するご主人を亡くしています。


私は彼女の言葉を聞きながらちょっと胸が痛みました。


あの頃の私は、つらいと思う気持ちで自分の世界をいっぱいに
していて感謝の気持ちなどありませんでした。


私、彼女に言いました。
「そうじゃないよ。本当は辛いことばかりじゃなかったんだから」

今までしあわせだったからこれからは大変になるなんて
思わないでほしい。

人生のしくみは一体どうなっているのだろう。
考えても考えてもわからないような答えを私は求めてきました。

けれど結局私たちは自分の都合のいいように物事を解釈して
心を保っているだけのような気がしています。


「私はあの大変な時にも笑顔になれることがあったよ。
あの時の私、マイナスだけじゃなかったの。
だからこれからだってお互いに同じなのよ」


私の言葉に彼女は言いました。


「今を生きるだけなんだね。。。」




コメント

非公開コメント

hisa

人生は喜びに溢れ、とても美しい。
日々を大切に暮らしています。