笑顔

優しい時間
07 /25 2010
何となくいやだな~って思いながらもやらなければ
ならないこと。

例えば、掃除や洗濯、食事の支度、会社での雑用など・・・、
やりながら、しかめっ面(-"-)になってしまいますね。

そんなとき、無理をしてでも、目が笑ってなくても(^^ゞ
口角を上げて笑顔を作ってそのまま作業していると、
脳内の快楽物質ドーパミンが分泌されて、だんだん楽しく
なってくると、あるテレビ番組で紹介していました。

さっそく職場で実践

朝からダル~い顔がそろっています(^^ゞ
あ・・・私もそのひとり・・・

自分の周りだけでも明るくしてみようと、隣の席の子と
試してみました。

テレビでは、10分くらい経つと、ドーパミンが増えてきて
楽しくなってくると言っていましたが・・・
10分も必要ないですよ~

もう、最初の口角を上げた時点で笑えてきます(^v^)
仕事も・・・はかどったような気がします。
楽しくなると、体の動きも機敏になるようですね。

今、「なんか、つまんない・・・」と思っている方は、
今すぐ試してみてください。
楽しくなりますよ~(*^_^*)



昨日、仕事や家庭や諸々のことで悩んで、誰にも相談できず、
夜も眠れず、何も食べられなくなって、土曜の午後で医者にも
行けず、どうしていいのかわからなくなって、私のところに
来てくれた方がいました。

家族の方に付き添われて車を降りてきたその方は、もうかわいそうな
くらい憔悴しきって、表情もなく、足が宙に浮いているような
感じを受けました。

私に出来ることは、ただただひたすらお話を聴くこと。
お話されながら涙を流しているのを見て、私は少し
ホッとしました。

「涙を流すことが出来てる。よかった」

どのくらい時間が経ったのか、ひととおり話し終えると
「なんだか急に眠くなってきた・・・」って。

それからアロマのトリートメントとレイキヒーリングを
させていただきました。

途中、すやすや眠っているのを見て、安心しました。

「眠れてる・・。よかった」




最初に書いた、笑顔を作るというのは、健康だから出来ることでした。


ギュッと縮こまってしまった、不安や悲しみでいっぱいになった心が
少しずつ少しずつほぐれていって、深呼吸できるくらいにほんわか
軽くなったころ、やっと少しだけ笑うことが出来ます。

つらい時は、迷わず早めに専門医にかかることが大切ですが、
時々は自分自身に、ちゃんと眠れたかな、美味しいもの食べられて
良かったね、笑ってる~?って話しかけてあげようと思います(*^_^*)


そして、「あたりまえ」のことにあらためて感謝しようって思いました。


昨日ののほほんさんからいただいたコメントの詩がずっと
心に残っていて、そこからいっぱい気づかされているみたいです


今日は久しぶりにのんびりした休日の朝を過ごしています。
いいこといっぱい引き寄せちゃおう\(^o^)/

みんなで一緒にしあわせの波を作りたいですね

素敵な一日にしてね(*^_^*)




















コメント

非公開コメント

hisaさんのところにくると・・・不思議と癒されますよ(^-^)
なぜだろう。やっぱり目に見えないなにかがあるんだよね(^-^)
KANAっちは、目に見えないモノのパワーをとっても信じてるからi-189

hisaさんに教えてもらった通りに、野菜を噛み噛みしてみました。甘いね!感動i-184

広角を持ち上げるパワー、今日から実践してみよう(^-^)人(^-^)

いつもステキな気づきをありがとう(^-^)人(^-^)

KANAっちさんへ


KANAっちさんのブログを見た人はみんなすぐに口角が上がっちゃうよ(^-^)
目じりも下がったりして(^^ゞ
とっても素直でかわいくてハッピーになれるから。

KNAっちさんの目に見える「素敵」はもちろん、目には見えないけど
感じる波動がたくさんの人の心を惹きつけるのだと思います(*^_^*)
私も大好き!ありがとうございます(^_^)

僕も、昨日紹介させていただいた「あたりまえ」という詩が、心に残っています。
今朝、本を読み返して、いろいろと想いをめぐらせ、手紙にその想いをこめました。

hisaさんのところへ来られた方。
hisaさんに、おはなしを聴いてもらって、安心したんですね~。

ただ、そこにいるだけでいい。
聴くことは、心を救うことですね。

hisaさんのブログ。
いつも心に留めておきたいので、リンクさせていただいてもいいですか?。

口角をあげて、笑顔をつくる。
僕も、やっています。
笑顔は、笑顔を呼んでくれますね。
しあわせの、リレーです。

いつもありがとう。

Re: タイトルなし

のほほんさん、ありがとうございます。

お母さまへの手紙、感動でした(T_T)
私も同じ気持ちです。
相互リンクさせてくださいね。

しあわせのリレー・・・すごく素敵(*^_^*)
しあわせのバトンが限りなく続いていきますようにi-189

たくさんの気づきをありがとうございます。


今日、証明写真を撮ったんです。職場の同僚にデジカメで撮ってもらったんですけど、まあ、正式な証明写真じゃないし…受講票に貼り付ける写真なので、まあ堅苦しくなくていいか…と思ったんです。口角をあげてにんまり…なんか、にやけた感じで嫌だったので、もう一枚…なんて、5,6枚撮ったんです。始めは作り笑顔でちょっと引きつっていた顔でしたが、やっているうちになんか自然ににっこりできちゃいました。ドーパミン、ドーパミン、ドーパミンのおかげです。ひささん、ありがとう!

Re: タイトルなし

証明写真にニッコリですか(^-^)
それ、いいですね。
私はカメラの前にいると緊張しちゃって、いつも
失敗です(T_T)
これから写真を撮るときは、準備運動のつもりで
表情体操をしてみますね!(^^)!
美人に映るかなあ・・・。
きっとそれなりに、ですよね(^^ゞ
ありがとうございました。

hisa

人生は喜びに溢れ、とても美しい。
日々を大切に暮らしています。