ことのまま

優しい時間
01 /02 2015
今日は、事任八幡宮(ことのままはちまんぐう)に出かけてきました。
本当は姉と二人で行く予定だったのですが、今朝になって姉に
急用が出来たため、思いがけない、ひとり時間となりました


IMG_2849.jpg


何度か出かけては、ブログでも紹介させていただいていますが、
今日は当たり前ですけど人が多かった。

空気は冷たいけど空はどこまでも青かったです


IMG_2848.jpg


この神社の主祭神、己等乃麻知比売命(ことのまちひめのみこと)は
春日大社に祀られている言霊の神様、天児屋根命(あめのこやねのみこと)の
母神だということです。

(天照大神が天の岩戸隠れをしたときに、天児屋根命が
祝詞を唱え、その美声にウットリして思わず天の岩戸を
開けてしまったという・・・)


ことのまちの「こと」は、「言」であり「事」でもある。

ことのまちの「まち」は、「真知」であり「麻知」でもある。

天と人と地を結んでくださる神さまです。

人は祈るとき言の葉(言葉)を使います。

言の葉には魂が宿ります。

神様には見せかけの言葉は通用しません。



私は今日、どうしても言葉で伝えたいことがあったので、
迷わず奥社に向かいました。

奥社は本殿の境内横の国道を挟んだ
向かい側の山の上にあります。


IMG_2851.jpg


この鳥居をくぐって271段の階段を登りきったところに
そのお社はあります。


IMG_2852.jpg


IMG_2853.jpg

半分くらい登ったところ。
小さくなった道路が見えます。写真ではわかりにくいですね。
        ↓
IMG_2854.jpg


この立札が見えると奥社はすぐそこ。

IMG_2855.jpg


見えました。

IMG_2856.jpg


小さな奥社に着いたらまずすることは、
本殿入口でいただいた「ふくのかみ」(白い紙)で
お社の周りに敷かれた白い石を三つ拭くことです。


一つ目は神様のために

二つ目はみんなのために

三つめは自分のために



そうして、あらためて参拝します。
はっきりと伝えたい言葉でお祈りします。


お願いばかりしていいのかしらと思いますが(^^ゞ
ことのままの小冊子にはこのように書かれているの。


私たちは、自分の力ではどうしようもないとき、

祈りたくなるものです。

そんなとき、祈るばかりでいいのだろうかと思いますが、

よこしまな心を祓って真剣に祈るとき、

祈りにはたましいの力がこもります。

そして喜びの時には、喜びや感謝の

言の葉も忘れないでください。

神様への「言の葉」がうまく届きますように。



それからこのように続きます。


「ありがとうございます」「嬉しいです」

良い言の葉からのエネルギーで御神威が高まります。

そして神様からのメッセージは「こと」(事)によって

伝えられます。

「言の葉」により祈りが届くと

神様は「真(まこと)」の道を示されます。



年末に、「ただ生かされている・・・」と悟ったばかりなのに
今日はずいぶん欲張りにお願いをしてきました(#^^#)

でも今日の時間も神様からいただいたものだから・・・いいかなあ。

素敵な時間に感謝して・・・・



IMG_2859.jpg
今日のお昼はシナモンアップルパイとコーヒー



IMG_2858.jpg
また一時間かけて帰ります














コメント

非公開コメント

あけましておめでとうございます

hisaさん、こんにちは。
ブログの内容がシンクロしていてびっくりしました。
これはかみさまからのメッセージ!と思いました。

もっともっと大切にあつかわなければと、
気持ちを新たにしました。
「はじめに言があった。
 言は神と共にあった。
 言は神であった。」って聖書にもありましたね。

2015年おか~やんのキーワードは
「ことば」なのだと思いました。
上手に使うことが出来るように
神様にお願いすることにします。
hisaさん、ありがとうv-238

わたしはhisaさんが大好きです♪
今年もよろしくお願い致しま~す。おか~やんでした。

あけましておめでとうございます!

おか~やんさん、みなさまおかわりありませんか?

良いお正月でしたでしょうか。


私はいつもと変わらない日常でしたが、
この日は姉からの久しぶりの連絡をもらって
予定を立てました。
結局一人だったんですけど(*^^)

おか~やんさん、私は北海道で思い出すのは
大自然とアイヌとピアソン記念館や絵本美術館、
それに教会やクラーク博士の羊ケ丘展望台など、
日本的なものよりも洋館や教会のイメージなのです。

北海道と神社やお寺ってイメージがわかなくて
確か札幌でちょっと歩いて確かめたんですよね。
そしたら一個だけ見つかりました(#^^#)

初詣など、行かれるのですか?
もしいつかこちらに来られることがありましたら
この神社とぬくもりの森に行きましょうね♪

「ことのまま」や「鞍馬」など、神社やお寺でも
小さなことにとらわれない宇宙的なメッセージを
くれる場所がとても好きです。

おか~やんさん、素敵な年にしてくださいね!
今年もどうぞよろしくお願いします!!

またねv-344





管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

hisa

人生は喜びに溢れ、とても美しい。
日々を大切に暮らしています。