ジャッジメント

優しい時間
01 /04 2015
夕方さくらちゃんのお散歩に出かけたら、
空に大きな丸い月がポッカリ浮かんでいました。

2015満月


そういえば明日は満月だっけ。


満月2015

お正月も過ぎて明日くらいから通常運転という
方も多いのではないでしょうか。

明日の仕事帰りは、満月に「疲れたよ~」って
吐き出しちゃってくださいね(;'∀')

私は昨年は生活が大きく変わり、アタフタしてる間に
時間が過ぎて、そのうちに、随分大切なものを
前の家に置き忘れてきたことに気づき、ちょっと
ナーバスになってしまった日々でした。

すべて自分の選択ですけど、もういろいろいっぱい
考えました。
自分に何が起こってるのかわからなくて。

そのうちに、本物と本物じゃないものがはっきり見えてきて、
そうなんだ~~~。。。となるんですけど。

あまりに私的なことは置いといて、たとえば何が?というと、
交友関係かなあ。
10年以上もお互いになんでも話し合ってきたつもりの友人が
急によそよそしくなって、「???」と思いながら、きっと気のせい・・
と思っていたのがそうじゃなかった。

年末にほんのちょっと会う機会があったんですけど
「今はしあわせでしょ?そういう人とは会えないの」と言われてしまい、
言葉がありませんでした。

私、何か変わったのかな。
自分で気づかず嫌な思いをさせてたのかな。
きっと何かあるからこうなっているのですから。

そんなときにこんな言葉を思い出しました。
「しあわせな結婚」なんてものは最初から存在しないって。

「しあわせな家庭」とか「立派な社会人」とか
「本当にいい人」とか、「根っから悪い人」とか・・・・・

そんなものはないんです。
勝手に誰かが決めてるだけ。

本当のことを何も知らない人が勝手に「あの人はいいわね」
「あの家はいいわね」と言ってるだけ。

逆のことだってありますよね。

「かわいそう・・・」と周りから思われてる人が、
実はとても充実した日々を過ごしてるとか。

人のことを勝手に決めつけるなんて、ホントに
余計なお世話です。

友だち関係も、家庭も、社会での自分の立ち位置とかも、
そのときそのときで作り上げていくものだと思う。

ひとりだけで出来るものではないけど、
まず自分から・・・。それぞれに。

最初からいい関係なんて・・・・あるかもしれないけどちょっと怪しい。

すごくとっつきにくい人だと思ってたら実はすごく純粋で
優しい人だったりとか・・・。

世の中何が正解で、何が間違っているかなんてこともないはず。

小さな小さな自分の価値観で勝手にいろんなことを
判断してきた私への昨年の一番の宇宙からの贈り物は・・・・

「ノンジャッジメント」といえるのかもしれません。
それはとても素敵で大切な贈り物だと思っています。

私には人の心をどうすることも出来ません。
自分の心が一番厄介ですが・・・(;・∀・)

・・・・頭で考えないっ(笑)

でも、ハートで感じたことは大切にしたい。

今はただ、自分に目を向けて、もっともっと
自分磨きをしなきゃと思っているところです。

離れていく人もいたけど、素敵な出会いもありました。。。


今は仕事モードになりつつあります。

ちょっと変化続きの私。
先日気づいたことがあるのです。

それは香りの好み。
選ぶアロマエッセンスがこれまでとずいぶん変わってるーーー

次回はそんなアロマのお話を書きたいと思います。


そう言えば、今年は流星がいつもより多く見られるのだそうですよ。
今日の明け方は、しぶんぎ座流星群が一番多くみられる時間だったって。

7日までは見られるそうですが、満月ですから
肉眼で見ることは難しいかも。。。ということです。



満月前夜



今年も同じ月を見られたらいいな。。。。





















コメント

非公開コメント

hisa

人生は喜びに溢れ、とても美しい。
日々を大切に暮らしています。