逆転力

優しい時間
01 /09 2015
本


今朝妹が差し入れを持ってきてくれました。
その中にこんな本が入っていて。。。

2013年のAKB48の総選挙で1位になった元AKBの
指原莉乃の本です。


なんで私に?


ピンチをチャンスに変えてやってきたという
内容のようですが。。

まだパラパラとしか見ていないんですけど、
でもちょっと面白い。

芸能界で生き残っていく立ち回り術というか、
一生懸命に大好きなことをやっていくうちに
見つけ出していった自分流の世渡り術が
普段ポーッと生きてる私には感心することばかり。

たとえば、対人関係のこと。

すごく偉い人にはフランクに、
ちょっと偉い人には丁寧に接する


偉すぎる人は心が広く、尊敬モードで緊張しちゃうより
ちょっとフランクな感じで接するくらいの方が上手く話せる。

でも、中途半端に偉い人はちょっとの無礼がムカつくから
なるべく低姿勢でいく、というように(笑)
鋭く大人を観察してるんです。

また、とても勝ち目がないと思う相手と同じステージに
立たなければならないとき、相手と比べられない部分で
勝負する、「同じ土俵で戦わない」ということを実践してるとか。

ある報道が原因で「みんなに迷惑をかけたくない」という思いから
AKBを辞めようと思い、秋元氏にそう伝えたとき、

「わかった。芸能界にしがみつきたいと思う人しか残らなくていいから」
とあっさり言われちゃったとか。


そういう世界なんだ・・・。


悪口を言われるのも仕事のうち。
話題がないことが一番恐い。
失敗を怖がらない。
本気で信じられる人を信じればいい。



”アンチ”も力に変える逆転の思考法、



勉強になりました



ところで、昨日は「くらしときめきアカデミー」での初めて講座だったのですよ。

こんなに広いお部屋にまだ生徒さん二人。


IMG_2918.jpg

IMG_2924.jpg


私にはこのくらいの「のんびり」がちょうどよいと思っていたけど・・・・


もう少し欲張りになろうかな。


昨日は「妖精のつぼみの花束」の絵を描いて
「このつぼみをこれから花開かせていきましょうね」
と、とってもかわいい二人の生徒さんと約束しました



うさぎの妖精



夢見る女の子たち、応援しています。

また会いましょうね






IMG_2917.jpg
昨日の夕日



IMG_2929.jpg
スクールの駐車場からみた夜の空





寒さに負けないで元気でいてね。。。













コメント

非公開コメント

hisaさん
明けましておめでとうございます!
遅くてスミマセン。。
そして初講座おめでとうございます^^。
楽しい講座になるでしょねー  きっと@v@

本年も宜しくおねがいします~

未寿子さんへ

未寿子さん、お正月でしたね。
もうずっと昔のことみたい。
まだ今年になって10日も経ってないなんて・・・・
長い・・・(笑)
あの教室にたった3人ですけど、
とてもかわいい女性でね、楽しかったです。
未寿子さんの『未』は、羊じゃないのですよね(笑)

未寿子さん、今年もよろしくお願いします。
バリバリ仕事して会いに行きます(#^^#)
いつもありがとうございます!

未寿子さんもお元気でいてくださいねv-344

hisa

人生は喜びに溢れ、とても美しい。
日々を大切に暮らしています。