秘密のビタミン

優しい時間
03 /02 2015
今日は奥山半僧坊方広寺に行ってきました。

昨日突然エミイさんから「精進料理を食べに行きましょう」と
連絡があって、急なのに予約も取れちゃったので。



IMG_3575.jpg


IMG_3573.jpg



方広寺の境内は六十ヘクタールあるそうです。
どのくらいかって、説明できないのですが、とっても広いです(;・∀・)

広いんだけど境内を歩いていくと、たくさんのお地蔵さまが
迎えてくれるのでちょっと楽しいのですよ。



IMG_3578.jpg



五百羅漢の立像、座像の中には、必ず自分にそっくりの顔が
あると、聞いたことがあります。。。うろ覚えですけど(*^^)


それから、撮影禁止なので写真はないのですが、ご本尊の
釈迦三尊像は、国の重要文化財になっていて、とても美しく、
慈愛に満ちた目で私たちの心を静めてくれるのですよ。
あのキラキラは水晶なのかな・・?

自分の中のどうしようもない部分も全部丸ごと認めてくれて
愛に包まれてる感じ。ずっとそばにいたくなります(´・ω・`)


そうこうしているうちに、お昼の予約の時間になりました。


若いお坊さんがお迎えに来てくれて案内してくれました。


IMG_3580.jpg


いただく前に、「食事五観文」というのをお坊さんと一緒に読み上げます。

感謝して、残さずいただきます・・・っていうようなことだと思います。
すみません、ちゃんとお話してくれたのに、説明できなくて。。(^^ゞ


IMG_3582.jpg


この中に、うなぎの蒲焼風のものがあるんですけど、それは
レンコンとごぼうと山芋などをすり合わせたものに、海苔を
うなぎの皮に見立て、秘伝のタレで焼いたんですって。

私のお気に入りは、ユバの揚げ出しでした。

私は食通ではないので、お食事の話題はやっぱり苦手です(;・∀・)


私は、苦手な食べ物もあるし、好んで食べないものもありますけど、
基本、どんなものも感謝していただけばよいのではないかなと思っています。
食べることが出来るってことに感謝ですよね♪

お食事をしながら、お肉や魚、お芋やニンジンやシイタケに、
「ありがとう」って心の中で言うだけで、特別な、誰も知らない栄養素が
体中に働きかけてくれるんじゃないかと私は本気で信じているのです。

笑うだけで卵一個分の栄養になるそうですから、そこに感謝も
加えたら、すご~く元気になれそうですね


どうぞ元気でいてくださいね~(*^-^*)

















コメント

非公開コメント

hisa

人生は喜びに溢れ、とても美しい。
日々を大切に暮らしています。