タンポポ

優しい時間
03 /27 2015
IMG_3899.jpg



タンポポの根は、下へ下へとまっすぐに伸びてとても深いんです。

根が深いって言葉、「しつこい」とか、「執念深い」って意味もあるけど
まっすぐ伸びた根っこを見ると「一本筋が通ってる」って感じがします。

深く伸びた根っこがあるから、踏まれても踏まれても立ち上がり
強い風にも負けたりしません。とにかく強いの。



IMG_3901.jpg



私も雑草のように生きてきたけど、こんな強さはないなあ。。。

私はまるで、たんぽぽの綿毛みたい。
自分の中心はいったいどこにあるのか、風が吹くたびに
飛ばされて揺れて方向が定まらない。

この先もどこに落ち着くのか、自分でもわかりません。

ただ流れのままに風に乗って、着いた先での役目を終えたら
また風に乗って、ずっと旅を続けていくのかな。。。。
これまでこうして生きてきたように、これからもきっと。

強くなれない。でもそれが私なのだと思う。
風に乗り、花を咲かせるお手伝いが出来るなら、
それが私のこの人生の役目なのだと思いました




IMG_3900.jpg


IMG_3898.jpg










コメント

非公開コメント

hisa

人生は喜びに溢れ、とても美しい。
日々を大切に暮らしています。