ふわふわタンポポ♡

優しい時間
04 /21 2015

窓ガラス越しに撮影しました。日向ぼっこのみるくっち。



今日はとても暖かい一日でした。

タンポポの綿毛のドライフラワー、作りましたよ。
綿毛をそのまま吊るしておくだけで出来るんですって♡

でもちょっと面白い作り方を見つけたので、今回は
そのやり方に挑戦してみました。



IMG_4137.jpg




摘んできたタンポポは、こんな感じのです。

IMG_4134.jpg



それか、こんな感じの。

IMG_4131.jpg


この黄色いお花の部分を軽く指でつまんで引っ張ると
簡単に取れます。

IMG_4132.jpg



短く切った茎(空洞になってます)に、木工用ボンドを
先端につけたワイヤーを入れて固定します。
ワイヤーは100円ショップで購入した0.9ミリのを
使いました。


それを発砲トレイの裏側に差し込んでおくだけ。


IMG_4135.jpg


一日で綿毛が開くんですって。


明日が楽しみ(*^-^*)







・・・と思ったら・・・・



一個だけ出来てました!



IMG_4142.jpg


作ったのは夕方だったのに。

IMG_4141.jpg


かわいいですね♡



どんなアレンジしようかな。。。。(*^^*)












コメント

非公開コメント

hisaさん、こんばんは^^。

ふわふわタンポポ、かわいいですね^^。
あっという間に出て来てくるんですね。

みるくちゃんの毛もふわふわ^^、みるくちゃんは
ペルシャの血が入っているんですか?毛足が長いのでそうなのかなと思いました。
物憂げな表情がかわいいですね^^。

manaさんへ♪

manaさん、こんばんは♪
たんぽぽの綿毛のドライフラワー、スプレーした後は、
フワフワの肌触りのまま、しっかりあの形をキープできるんですよ。
私もちょっとびっくりでした。

みるくさんは、7年前に、ある一人暮らしのおばあさんから
譲り受けました。
飼い猫といっても、ほとんどノラちゃんに近くて、
みるくのおかあさんは交通事故で死んじゃって、
お父さんの顔もわからないそうですよ。
5匹の兄弟のうち、こんなに毛が長いのはみるくだけでした。
「女の子」を希望したら、女の子はこれだけ、とみるくを
渡されたんですよ。
そのおばあさん、毛が長いから女の子だと思ったみたいで、
家に帰って確認したら、しっかり男の子でした(笑)
ペルシャって、高貴なイメージがありますね。
みるくにはそういうのありません(笑)
でも身体が大きくて尻尾も長いので、なにかmixされているのかも
しれません。
かわいいと言ってもらえて、みるくも喜んでいると思います(*^-^*)
manaさんありがとうございます!

hisa

人生は喜びに溢れ、とても美しい。
日々を大切に暮らしています。