ジャネーの法則

優しい時間
04 /30 2015





昨日のつるバラ、今日はこんなに開いています。
陽の光をたっぷりあびて嬉しそう♡


昨日は以前の職場の女の子たちと久々のカフェランチでした。
11時にお店に入ってずーっとおしゃべりしていて、
お店の人に声をかけられて気がついたら17時!

ランチタイムが終わり、ティータイムも終わり、そろそろ
ディナータイムということで声がかかったんですが・・・
なんと6時間。びっくりでした

時間の感覚って人それぞれかもしれないし、退屈な時間は長くて、
楽しい時間はあっという間なんですけど、年齢を重ねるごとに
時間は早く過ぎていくという法則があるんですって。

ジャネーの法則によると、

心理的な時間の長さは、年齢に反比例するんです。

たとえば、50歳の人の1年は、50分の1年。
5歳の子どもの1年は5分の1。

50歳の10年は、5歳の1年。
5歳の人間の一日は、50歳の人間の10日。


そして、人はだいたい20歳で人生の半分を終えている感覚を
持っているのだそうです。

20歳から80歳くらいまでの長い年月は、0歳から20歳までの
体感時間と同じくらいの感覚という・・・。

確かに・・・。
以前母が、「人生はあっという間よ」と言っていた言葉が
よーくわかります。


もうすぐあっという間の誕生日があっという間に来ます。


今年は多分・・・瞬間移動が出来るようになることでしょ~(≧∇≦*)





IMG_4254.jpg


IMG_4253.jpg














コメント

非公開コメント

hisa

人生は喜びに溢れ、とても美しい。
日々を大切に暮らしています。