空(くう)

優しい時間
07 /01 2015
今年、平成27年は高野山開創1200年を迎えるのだそうです。

たまたま出かけたときに見つけた「空海展」のポスターに導かれて
行ってみました。


ここしばらく、今まで気づかなかった人間関係の裏の部分
(いえ、本当は気づいてた)が思い切り表面化してきて、
「なんだーーー?」とひとりでもがいていたところでした


明日は満月ですね。
お月さま、見えるといいな。
今度こそ会いたいな。。。


今私の周り、ちょっとお疲れモードの方が多いみたいです。
みんな、いつもお疲れさまです(*^-^*)



IMG_4742.jpg

大日如来です。

宇宙の姿を仏で表したもの。
全ての仏像は、大日如来が時と場所を超えて変化した姿なんです。


それから、その大日如来を中心にして、周囲に405尊の仏を
一定配置した胎蔵界曼荼羅。

IMG_4743.jpg

この宇宙で生をえた胎児がすこやかに成長してゆくように、
大悲の種を宿した人間の心が内奥に潜む清浄な菩提心に目覚め、
悟りの世界に導かれていく人間の魂の世界を描いているそうです。



私は私。

この宇宙にたったひとりの私。

ひとりだけど、ひとりじゃない。

もう、何も考えないぞーーーっ!





孤雲定まれる処なし  本より高峯を愛す

人里の日を知らず  月を観じて青松に臥す


* 空にぽっかり浮かんだ雲は、ひとところにとどまってはおらず、
  もとより高い峰を愛している。

  人里の生活を知ろうとも思わない。
  ただ月を見ながら松のねもとに寝るだけである。


        空海







IMG_4729.jpg


雨の中、白いばらの花びらみたいなきれいな蝶々。


IMG_4739.jpg


雨なので、かぼちゃの葉っぱの傘をさしているローズちゃん♡






元気でいてね♡♡













コメント

非公開コメント

hisa

人生は喜びに溢れ、とても美しい。
日々を大切に暮らしています。