言葉のちから

優しい時間
07 /15 2015
IMG_4763.jpg



今日、朝起きてすぐに見た空には雲は一つもありませんでした。
これは朝の9時ごろの写真。
1~2日後には雨が降るといわれるうろこ雲。
今は雨が降っています。



今日、車を走らせているとき、「戦争反対」と書いたプラカードを
持った女性たちを見かけました。

「戦争反対」と聞くと、マザー・テレサの有名な言葉を思い出します。


私は反戦運動には参加しません。
でも平和運動には参加します。



「戦争反対、戦争反対」とずっと口に出して言ってみてください。
頭の中にどんな映像が広がりますか?
私には、以前テレビや映画で観た戦争の様子が目に浮かびます。

マザー・テレサは、その言葉に込められた怒りや憎しみこそが
戦争のはじまりなのだと考えていました

「平和」という言葉からどんなものを思い浮かべるでしょう?
私には、青い空、草原、きれいに咲く花、大好きな友だち・・・
愛すべき人たちの顔が浮かんできます。


私たちの心は外の世界に投影されます。
言葉には魂が宿り、繰り返し口にすると引き寄せてしまいます。


何気なく口にする言葉・・・大切にしたいです。







IMG_4766.jpg




今日の夕焼雲。


明日の新月は平和のためにお祈りします。
















コメント

非公開コメント

こんにちわ。
ほんとに、同感ですね・・・。
こういう時こそ平安に暮らしたいと思います。

おか~やんさんへ♪

おか~やんさん、こんばんは。

子どもたちの未来はぜったいに明るいですよ。
そう信じてます。
心穏やかに、思いやりを忘れない、
そんな日々を送っていきたいです。
おか~やんさんは大地にしっかり足をつけて
いつも一生懸命生きてる。
そんな素敵な姿を子どもたちは
いつも見ていますよね(*^-^*)

おか~やんさん、いつもありがとうございます♡

hisa

人生は喜びに溢れ、とても美しい。
日々を大切に暮らしています。