愛と笑い

優しい時間
09 /05 2010
今日は、友達に誘われて、お笑いのライブに
行ってきました

普段、テレビで見ているお笑いの人たちを
間近で見て、ただ、何にも考えずに
笑ってきました。

最近、この暑さと忙しさで、友達も私も
疲れがたまって、いつものような元気を
すっかり失くしていて・・・(^^ゞ

だけど、笑うと、なんだかすっきりして、
明日からも頑張れそうな気がしてきました


最近お腹を抱えて笑ったことありますか?


もう、何年も前で、題名も覚えていないのですが、
笑いで病気を克服した人の体験談が書かれている
本を読んだことがあります。


医者から余命宣告をされた人が、
「たとえ病気でも、毎日笑って楽しく過ごそう」
と決めて、自分の病気に関する本などは一切読まず、
代わりに家族や友人に頼んで、おもしろい、笑える
ビデオや本を病室に持って来てもらい、
毎日お腹を抱えて笑って楽しく過ごしていたら、
すっかり病気が治ってしまったという内容でした。


私だったら・・・
そんなときに、おもしろいものを見ようなんて
思えないかもしれない。

だけど、そんな時にこそ笑っていられる人に
なれたなら・・・。


愛と笑いが人を癒す・・・


これは、あの有名な医師パッチ・アダムスのことば。
彼は深い絶望を経験した中で、笑いを治療に生かせる
こと、笑いの大切さに気づき、医者を志します。

そして今でも、医者として、活動家として、世界中を
飛び回り、病気で苦しんでいる人たちに、
愛と笑いを与え続けています。


映画にもなっていましたね。


私たちは、ひとりひとり違う体験をしていて、
生きていると、いろんな問題が出てくるものです。

みんな同じだと思えば・・・
辛いのは、自分だけじゃないんだと思えば・・・


もっと素直に笑って過ごせるのかもしれません。


人を笑わせようと思わなくても、笑いって
伝染するから(^-^)


明日は笑って過ごして、回りを巻き込んじゃおうと
思います


ステキな一週間にしてくださいね


いつもありがとうございます(*^_^*)













コメント

非公開コメント

僕は、お笑い好きですよ!

中学生の時、一部の先生と、やくざの息子に、苛め抜かれていた時も、ウォークマンで、落語とさだまさし、聞いて乗り切りましたよ。

母親が担任に、いわれたそうです、『彼のようなタイプは普通、不登校になるんですけどね、不思議です』。

恨みつらみは、正直あるんですけど、暴力は好きじゃないので、怒りをぶつけて、答えてくれるもので、対処しています。

僕の場合、写真と音楽と笑いでしょうね!

重い話で、ごめんなさい。

浄太郎さんへ

浄太郎さん、おはよう♪

風邪はどうですか?
昨夜遅くに、久しぶりに雨が降って、
今朝は幾分暑さもやわらいでいるようです(*^_^*)

中学生という、多感な時に、厳しい環境の中で、
落語を聴いてたなんて、胸が熱くなりました。

今、不登校になる子って本当に多いんです。

浄太郎さんなら、今、そういう状況にある子たちに
希望の光をあげられるんだろうなって思いました。

写真と音楽は、浄太郎さんの一部ですねi-189

お笑いも・・・。
きっとおしゃべりも楽しいだろうな。
浄太郎さんのオチ、聞いてみたいです(^^ゞ

浄太郎さん、ありがとうi-189
まだまだ暑いから、気をつけてくださいね~(^^)/





hisaさん、おはよう♪
パッチ・アダムスさん・・・本で読んで感動しました(^-^)
笑いってとっても幸せになる・・・心が温かくなる。
あるお友達といるときは、おなかを抱えて笑い転げますね(笑)息苦しくなるくらい笑って、笑って・・・お互いバカになれるんですよね。
何も考えずに「バカ」になれる。
本当に「バカ」なのかもしれないけど(笑)

でも、考えてみると・・・スキな人といるときも微笑み・笑顔ですね。
もちろん、おなかを抱えて笑うこともしばしば・・・(笑)

愛想のないコンビニの店員さん。
いつも行くんだけど、むすっとしてるんですよ。
KANA、朝から「おはようございます」って言って、レジしてもらうんだけど、この間、話しかけてみたんです。
「髪型変えました?良い感じですね」って。
そしたら、ニコってしてくれて、「そうですかね?」
って(^-^)
それから、笑顔で話しかけてくれるようになりました。
朝から笑顔でいるって、気持ち良い。
笑顔が伝染していって、みんな笑顔になって、楽しくなればいいのに・・・e-265

hisaさん、ステキに生きるヒントや気づきをいっぱい与えてくれて、ありがとうe-265

hisaさん、おはよう!

笑うって生きるうえで、欠かせないものですよねi-228
笑いは人生に光を当ててくれる素敵なもの。

人生はいろいろ苦しいこと、悲しいこと、辛いことが一杯あるけど、
それをたくさん経験して、乗り越えて来た人こそ、
真実の愛と、笑いの大切さを知っているんでしょうね。
そして、そういう人は弱い心から強い心へ進化して、
今度は人々に幸せを振りまくことが出来るんですねi-178

私もそんな強い人間になりたいi-228
hisaさん、良いお話しをありがとう!

KANAちゃんへ

KANAちゃん、こんばんは~(*^_^*)

いますよね、一緒にいて何も考えずに「バカ」になれる人(^v^)

いつもムスッとしてる、コンビニの店員さんも、
KANAちゃんに髪形気づいてもらえて嬉しかっただろうなi-236

人は誰でも、どんなに気難しそうに見えても、優しさを持っているし、
人とのつながりを求めているものだと思います。

アルプスの少女ハイジが、おじいさんの心をほぐして開いていったのと
同じような魅力がKANAちゃんにはあるので、みんな、そこに
引き寄せられているんですね~i-189

いつも前向きで、成長しようとしているKANAちゃんだから、気づきがいっぱい
起きているんですね(*^_^*)

笑顔を伝染させちゃうように、私も笑顔をまきちらして歩こうかなi-278
それで、みんなが楽しくなったらいいねi-189

楽しくて、笑いながら前に進んでいきたいと私も思いますi-178

いろんなこと吸収して、いつも輝いていてねe-267


KANAちゃん、いつもありがとう(^^)/e-420

hisaさん、こんばんは

笑った後って、なにか心の窓を大きく開いたような気分になりますね
いや、心の窓を開いているから心から笑えるのかもしれません、

でも自分が逆境のとき笑って毎日を過ごせるだろうか?
笑いを受け入れるだけの心の余裕が出来るだろうか?

逆境にめげて心の窓を閉ざしてしまうかもしれません、
人の真価は逆境の時に発揮されるもの、
余命宣告をされた人が毎日を笑って楽しく過ごして病気を
克服したという話、心のゆとりを作れる強い人ですね、

自分にも真似ができるだろうか?、、、
いつも心の窓を開いていられる自分を探してみます、

とってもいいお話をありがとうございました、

Mimyさんへ

Mimyさん、こんばんは(*^_^*)

何にも考えずに笑うっていいですよね。
そんな時間、大切にしたいです。

私は、Mimyさんのニャンズを見ながら、ふっi-175って
笑っちゃいますよ(^^ゞ

遊ぶ姿が微笑ましくて、笑顔で見れるので、とっても気持ちいいですi-178

Mimyさんは、もう、十分たくさんの人にしあわせを
振りまいていますよi-189

私もそのひとり(*^_^*)

どれだけ元気をもらってるか・・・i-228

これからも、癒しの写真を楽しみにしてますi-178
そして、Mimyさんも、もっともっとしあわせになってねi-176

いつもいつもありがとう(*^_^*)e-420








麦わら帽子さんへ

麦わら帽子さん、こんばんは(*^_^*)

人の真価は、逆境のときに発揮されるもの・・・
本当にそう思いますi-228

落ち込んでいるのに、笑ったり笑顔を作るなんて
自分に嘘をついているみたいだけど・・・

そうすることで、ステキな人や物を引き寄せ、
そして輝きを取り戻して、強くなっていくのかも
しれませんねi-189

逆境のとき・・・私も心の窓を閉じてしまうかも・・・。
雨戸まで閉めちゃったりして・・i-229

でも・・麦わら帽子さん、私も、心の窓を大事にします(*^_^*)

くもらないように、ちゃんと定期的に磨いて、
心のゆとりと、いつも心の窓を開いている自分・・・
私も探してみます!(^^)!

麦わら帽子さん、ありがとうございますi-185



hisaさん おはよう。

笑いってパワーあるんですよね。

気持ちが軽くなったり
明るくなったり
希望をもたらしたり

病気で不安なとき
お医者さんの笑顔一つで安心したり

笑い  なめてはいけませんv-219って
誰もなめてませんよねv-411

hisaさん ありがとう。

sayu ♪さんへ

sayu ♪さん、こんばんは(*^_^*)

sayu ♪さんの言うとおり、笑いには
パワーがあるって私も思いますi-189

いえ、本当に、なめてはいけませんi-201

心が軽くなって、明るくなって、元気になれる。
私たちの生活になくてはならないものですよねi-228

私、sayu ♪さんには、いっぱい笑わせてもらっていますよi-179
とってもかわいくって、思わず微笑んじゃう(^v^)
すごく感謝していますi-178

そのままのsayu ♪さんが素敵。
そのままでいてねi-175

sayu ♪さん、いつもありがとう(^-^)/

ラブらふ

hisaさん、愛と笑いですか~(^-^)

love&laugh~☆

ラブ&らふ!略して「ラブらふ」!

ラブラブは二人だけの狭い世界ですが、

「ラブらふ」は何十人にも何百人にも伝わり、通じる、温かさがありますね!(^^)!

すみひとさんへ

炭人さん、こんばんは♪

らぶらふ・・・いですね(^-^)
すごく感心して、納得しました。

笑って、たくさんの人と繋がれたらいいなi-194
炭人さんは、らぶらふの人だと思ってます!

私はラブラブも好きですけど・・・(^^ゞ

炭人さん、いつもありがとうございます(*^_^*)

hisa

人生は喜びに溢れ、とても美しい。
日々を大切に暮らしています。