石巻神社

パワースポット
11 /04 2015
IMG_5502.jpg



愛知県豊橋市にある石巻神社です。

標高358メートルの石巻山の中腹にあります。
高い山ではないけど、この山は、ピラミッドだという伝説もあるそうです。


IMG_5499.jpg


階段を上って

IMG_5501.jpg


鳥居をくぐったとたん、

なぜだか全身鳥肌が立って涙が出ました。



IMG_5496.jpg



神社にはとても神聖な空気感があるものですけど、
こういう体験は初めてでした。


このような神社との出会いがあったとき、その神社の歴史を
調べると、なにかしら自分と繋がる情報を得られるのだと聞きました。
でも・・・よくわかりません(*´ω`*)

ただ、そこにいたときの、心が透き通るような感覚だけは
忘れずにいたいなと思ってます


石巻山を登る前に、ここで手を洗い、お参りをしてから
昇ると安全に行ってこられるのだそうです。

私も頂上まで行ってみました。


IMG_5505.jpg



途中、いくつかのパワースポットと言われるところがあるんですよ。


IMG_5512.jpg

IMG_5510.jpg

IMG_5511.jpg


コノシロ池。
この池の横に「飲料水」と書かれた立て看板がありました。
この水、飲めるそうです。
「恋の水」とも言われているそうです。


IMG_5516.jpg

IMG_5517.jpg

白い大蛇の悲恋伝説のある蛇穴。



IMG_5507.jpg

IMG_5508.jpg


IMG_5519.jpg

この大きな木、近くで見ると本当に美しいんです。

後で知ったんですけど、女性が足を天に向けて開いている
形をしているのだそうです。

IMG_5520.jpg


IMG_5522.jpg

ダイダラボッチの足あと。


IMG_5521.jpg



IMG_5523.jpg

天狗岩。


IMG_5526.jpg

あと少しで頂上です。
足元は岩がゴロゴロ。


天狗岩を越えた地点から山頂まで続く道を通り抜けると、
新たな自分に生まれ変わることが出来るのだそうです。


IMG_5527.jpg

IMG_5528.jpg


このハシゴを上ると頂上です。


IMG_5529.jpg

IMG_5535.jpg

IMG_5536.jpg



気持ちいい♡



でも新しい自分・・・?
それは感じなかった(*´ω`)



変わろうと思えば変われるのでしょう。
自分のことなのに、よくわかってないこともたくさんある。


どんな道にもユニークなことがあって、迷いながらも上っていくと
必ず空はあるんだな。





















コメント

非公開コメント

hisaさん、おはようございます。
写真を見るだけでもピリッとした澄んだ空気を吸い込んだ
気持ちになりました。

同窓会、、、皆色々な人生を歩んで今があるのですね。
まだまだこれからですね^^
年齢はただの記号ですから
いい言葉^^。
頑張りましょう!

manaさんへ♪

manaさん、こんにちは!

この山はひと気がないんです。
日曜日でも人はまばらです。
でも、だからこそ感じられる空気というのも
ありますよね(*^^*)
この日は、淀んだ心を洗い流してきました^ ^
すぐ汚れちゃうのでー(笑)
そう、年齢は記号。
素直にそう思えない自分もいましたが、
また頑張らなきゃ(o^^o)

manaさん、いつもありがとうございます!
お互いに頑張りましょうね!

hisa

人生は喜びに溢れ、とても美しい。
日々を大切に暮らしています。